人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シカネーダさん、大変だったのかな?

コンサートでソル、ハイドン、モーツァルトの古典縛り。しかも魔笛関連の作品を二つも弾くことになったので(自分で選んどいてなんですけど。)最近、事務作業をしながら聴くのはモーツァルトのシンフォニーやコンチェルトだったりこの魔笛だったりします。

魔笛、音楽は本当に素晴らしいんですけど、セリフがなんというか女性蔑視成分が高いというか、これいろんな意味で現代だとそのまま上演するのが難しくなっている作品なんじゃないかなと思いながら見ています。

これを現代的にやろうとしたらどんな演出がいいのかな…とか色々妄想していたんですけど、例えばパミーノが引きこもり気味の王子様で現実に嫌気がさしている。そんな時に、スマホのマッチングアプリで見つけた理想のお姫様に出会うために張り切って外出したら、実はその姫様は現実のお姫様ではなく二次元に生きるヴァーチャルアイドルだった、え、なにそれ?とか思ったらザラストロが出てきて「三次元はダメだ、二次元こそ至高…お前は見込みがある。さあ一緒に二次元の世界に旅立とう!」と歌いだすとか。

そんなのだったら現代の風刺画的に成立するかもしれない。
あるいは男女の役割を全く反対にしても面白いかもしれないなと思いました。
そんな演出をやっているとかいう情報があったら教えて欲しいです。という独り言でした。


by onkichi-yu-chi | 2022-06-29 12:29 | おんきち

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31