人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお買い物

最近のお買い物_d0077106_164594.jpg

鍵盤ハーモニカではないですよ。

知り合いのギタリストがmidiキーボードを買い替えたという話に触発されて
ついに買ってしまいました。AKAI professional LPK25です。
これから楽譜入力に使っていこうと思います。

2オクターブ+1鍵、25鍵というコンパクトサイズ。
49鍵のキーボードと最後まで悩みましたが、決め手は…

最近のお買い物_d0077106_16513972.jpg

引き出しにスポッと収まるところですね。
オクターブキーが付いているので、上、下に簡単にオクターブ移動できるのも良い。


ちょっと使ってみて感想。


うーんなところ

・見ての通り最高音がド。オクターブキーを使ってもそこから上の音がこのキーボードでは入力不可。

         ………3オクターブ上まで行けました…余裕で入力できます。


・音価やレイヤーの変更がキーボードでは出来ない。

譜面作成はFInaleのprint musicで行っているんですが、音価や声部のレイヤーを切り替えるスイッチがキーボードについていないのが少し残念。この作業を手元ですいすいと切り替えられたらかなり楽なんだけど…この辺はPCのキーボードのショートカットをしっかり覚えればいいか。


いいところ

・圧倒的にキー入力が速くなる。

この一点だけで購入した価値があります。なにせ音の高さをいちいちマウスで指定しなくていい、♯や♭もいちいち選ばなくていい、キーを押すだけで出したい高さの音が瞬時に出てくる、当たり前のようですがこれがどれだけ素晴らしいことか。特にバッハのようなバロック音楽は同じ音価がずっと続く場合が多いので、こういうタイプの曲の入力は圧倒的にスムーズになりそうです。
by onkichi-yu-chi | 2010-10-02 17:11 | おんきち

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31