人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸旅行の思い出 越前松島水族館1

とびとびですいません。

二日目は福井県にある越前松島水族館に行ってきました。
私は小学校低学年までは福井に住んでいたので、この水族館は何回か連れて行ってもらった記憶があり、その時はスゴく楽しかった様な思い出が残っています。
ただ、あれから月日は流れ全国の水族館を色々と見て回っているので正直見劣りするんじゃないだろうか、と思っていました。楽しかったのは昔の記憶だからバイアスがかかってるんじゃないかと。規模も海遊館等に比べると明らかに小さいですし・・・


とまああまり期待していなかったんですが、いい意味で期待を裏切ってくれましたよ。


北陸旅行の思い出 越前松島水族館1_d0077106_616145.jpg


入って直ぐにペンギンの列のお出迎えです。

丁度ペンギンの移動時間に入園したのでした。
2時間に一回程ペンギンの散歩が見学出来るようです。地元の新聞社の方も取材にきていたようで熱心に写真を撮っていました。熱心過ぎて飼育員の方に止められてましたが・・・


北陸旅行の思い出 越前松島水族館1_d0077106_6215583.jpg


カマイルカプール。昔ここでイルカショーをやってたのを思い出しました。
高いところに竹で出来た棹を伸ばしてその先に付いてるボールをイルカがジャンプして突いてたっけ。懐かしいです、もう四半世紀も昔のことです(;´Д⊂)
今はカマイルカが飼育されています。水面に近づくとイルカが挨拶に来てくれますよ。


北陸旅行の思い出 越前松島水族館1_d0077106_628132.jpg


現在のイルカショーは新設されたBLUE DOLPHIN POOLで行われています。
高いところに作られてる青いテントが張ってある建物です。


北陸旅行の思い出 越前松島水族館1_d0077106_6315581.jpg



昼過ぎに始まったイルカショーを見てきました。陸に上がったイルカのエビぞりショ〜


北陸旅行の思い出 越前松島水族館1_d0077106_6322513.jpg



三匹揃って旋回〜

北陸旅行の思い出 越前松島水族館1_d0077106_6324490.jpg



⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

北陸旅行の思い出 越前松島水族館1_d0077106_633336.jpg



三匹揃ってさよ〜なら〜

北陸旅行の思い出 越前松島水族館1_d0077106_6332171.jpg



良く出来たのでご褒美を貰っています。ただ一匹だけ先に潜ってしまったw



プール自体はそんなに大きくないのですが、プールと観客席との距離が近くかなりの迫力があります。イルカのジャンプの水しぶきが飛び散ります。全体が砂被り席みたいなものです。
ジャンプがど迫力で写真を何度か撮ろうとしたのですが、撮ったと思ったときにはすでに水の中に消えてましたw このジャンプは見る価値ありですよ。

ただ海沿いの高台にある施設なので海からの風がスゴく強かった。屋台で買ったイカ焼きがあっという間に冷めてしまいました(´・ω・`)


水族館の記録はまだまだ続きます。
by onkichi-yu-chi | 2009-10-16 06:04 | 雑記

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31