タグ:家庭菜園 ( 30 ) タグの人気記事

大きくなった。

d0077106_23151054.jpg


3週間ぶりに油かすを追肥しました。
どの野菜も大きくなってきて、そろそろ収穫出来そうなものも出来てきた。

楽しみな反面、ちょっと寂しいような気もします。

d0077106_2353344.jpg


洗濯機の横にひっそりと咲いている花。
名前も分からないけど好きな花です。
これは何の花?調べてみます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-15 23:14 | Comments(0)

雨のち強風

梅雨に入ったと思ったら、急に中休みとか。

今日は朝からムシムシと不快な天気でしたが、昼過ぎには段々と天候が回復して夕方には澄み切った空・・・と時間ごとに天候は変化していきましたが、一日中変らなかったものはビュービューと吹き荒れる強風でした。


d0077106_20511674.jpg

そんな強風にもめげずにすくすくと育っているもの。
ホントにたくましいです。


d0077106_20524745.jpg

キュウリ。
ツルを伸ばして必死に支えに絡まってます。
これもなんとか大丈夫そう。


d0077106_20531241.jpg

問題はこのトマト。
写真じゃ分かり難いですが、支えごと傾いてます。


d0077106_20533715.jpg

もう一回り長くて太い支えを3本重ねて支える事にしました。
これで風が吹き荒れても一安心。

というかちょっと育ち過ぎじゃねーかw
地面の栄養分一人で全部持っていきそうな勢い。


d0077106_2054418.jpg

日中の強風で軒並み倒れてたのがこのプランター組。
仕方ないので割り箸で支えてます。


あと酢スプレーをかけときました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-11 21:01 | Comments(0)

きたきた!

d0077106_19113295.jpg
とうとうピーマンに実がつきました!
d0077106_19125813.jpg
トマトもかなり大きくなってきた!まだまだ青いけどミニトマトだったらもう収穫してもいいくらいのサイズ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-07 19:16 | Comments(0)

成長記録 6/4

d0077106_11541573.jpg咲き終わった花を摘み取ってしまったのでちょっぴり寂しい状態になったマリーゴールド。

素っ裸だな。


d0077106_11544590.jpgただ咲き終わった花はどんどん摘み取っていくべしとのこと。そうすることで次の花が次々と準備を始めてくれるみたいです。

まだまだ楽しませてね!


d0077106_11551865.jpg植え替えた時はパタパタと倒れていた花の芽も2日後にはしっかりと起き上がり始めました。しっかりと太陽の方向に向けて葉っぱを広げています。

あんたら、なんてたくましい。・゚・(つД`)・゚・。

中央に鎮座しているのはアジサイです。頂き物で植え替えた時には花が終ってました。
生命力旺盛でしっかりと定着しましたが今シーズンは花はもう咲かないかな、来年に期待。


d0077106_1254772.jpg
そして随分と立派になってきたトマト。もう支えの長さが足りない、もう1ランク大きいものに取り替えないといけないな。今日は久々に酢スプレーをかけました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-04 12:07 | Comments(0)

植え替え

d0077106_1115894.jpg芽がかなり育ってきたので植え替えを決行しました。


d0077106_1116596.jpgもうかなり成長しているから根っこもびっしりと張ってるのかなと思ってましたが、根っこはまだまだ未熟な状態でした。花壇に穴を掘り慎重に植え替えていきます。

もうひとつ植え替えないといけない苗があるんだけど、本日はここまで



おまけ


d0077106_11212796.jpg


くるくるっ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-01 11:22 | Comments(0)

キュウリ

d0077106_0134437.jpg

キュウリの花が咲いていた♪
ピーマンの方に気を取られていたらキュウリの方がきてた。

昨日まで何も起きないなと思ってたら突然にきますね。
注意深く見てないといけないですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-30 23:12 | Comments(0)

ピアノとの合わせ

d0077106_21191017.jpgピーマンの花。
ピーマンのは初めて見るけど可憐な花ですね。



今日はピアノの方との合わせの約束があったので、ギターを担いで自転車を走らせました。
途中下校中と思われる中学生の4人組がいたのでさーっと追い抜いていったら何故か後ろでその中学生達が大爆笑。

いい年こいたおっさんがギター担いで必死こいてチャリを漕ぐ姿はやっぱへん?
それとも箸が転がってもおかしいというやつ?

今日合わせた曲は6/13の姫路東高校100周年の記念コンサートで演奏する曲でFebian Reza Paneの
「織りなす魔法の踊り」というちょっと知られてない秘曲。マニアックなクラシックギターのアンサンブル曲の中で更に演奏機会の少ないピアノとのアンサンブルという事で知ってる人はまずいないだろうと思われる珍曲です。

アンサンブルも結構ややこしい、ソロギターではあまりお目にかかれない息の長いフレージング、絶え間なく繰り返される拍子とアゴーギクの変化、その中で行われるピアノとの声部の受け渡し。苦手とすることがこれでもかと詰め込まれていて練習中はピアノの方に迷惑をかけ通しでした。ただすごく好きな曲です、そのマニアックさも手伝ってあまり演奏機会に恵まれていないですがもっともっと評価されるべき。

今は練習中の録音を聞きながらこのブログを書いてます。
演奏中は気付かない事もこうして改めて聞くと色々と分かってくる。

フレーズが弾けたか弾けないかということより、どういう風に弾こうとイメージしたかという事がいかに大事なことなのか。フレーズを実現する為の思い切りの良さと意思の強さって大切だなあと改めて考えさせられます。アンサンブルに限った事ではないですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-29 21:54 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_11171025.jpg
キュウリから蔓が生えてきました。もう少し伸びてきたら支えに誘導出来ます。
小学校の理科の時間にアサガオの栽培をやりましたが、蔓が支えにくるくると絡んで行くのを見るのが好きでした。

キュウリもいい感じだと思いながら観察していると・・・d0077106_1121046.jpg



お前か、
お前が犯人かーーー!


d0077106_11213860.jpg


ナスにもいました。
横にある穴はキミが開けたのかい?


葉っぱ食っていたのか、それともただ寄り道しただけなのかは分かりませんが一応追い払っておきました。これくらいならまだかわいいものです。


昨日はベイスが勝ちました。今日も勝って今季初の3連勝を見せて欲しいです。
さてと練習練習〜
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-28 11:26 | Comments(0)

成長記録 5/16

d0077106_17404426.jpg
ピーマンです。
先端に付いてるのは花かな?


d0077106_17412322.jpg
ナスです。
最近は冷え込んだうえに風が強かったせいかちょっとへたってました。
支柱を差し込んでビニールひもで固定したら少し元気になった感じです。


d0077106_17421134.jpg
マリーゴールド。
以前写真を撮ったのとは違う株です。
一株ごとに花の大きさとか形とか色合いが違いますね。
当たり前のことですが面白いです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-16 17:47 | Comments(0)

土遊び

新しいデジカメ(携帯)を手に入れて色々と花の写真を撮りたいなと考えていたところ、それだったら自分で育てた花を撮ればいいじゃんという結論に至り、ガーデニングに取りかかる事にしました。

先ずは農地改革。

Before
とりあえず草だけ引いたところ。引っ越してから全く放置してました。
d0077106_1046390.jpg

After
根を掘り起こし、腐葉土を混ぜて色々と植えてみました。

d0077106_10485350.jpg


d0077106_10534920.jpgトマト

花が咲きかけです。


d0077106_10542978.jpgナス

どうでもいいが、那須野もっとしっかりしてくれ〜


d0077106_10551766.jpgピーマン


d0077106_10555757.jpgキュウリ



食べ物ばっかり?そりゃやっぱり花より団子だからw
でもそれだけじゃなんなので


d0077106_1104159.jpgマリーゴールド

目を楽しませてくれるだけでなく、土を浄化し一緒に育てる野菜の役に立つコンパニオンプランツとしての働きがあるらしい。




これからの成長が楽しみです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-12 11:04 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30