タグ:家庭菜園 ( 30 ) タグの人気記事

d0077106_2054396.jpgもはやムキになってキュウリの写真押しで4日めです。


d0077106_20542454.jpg上も下も結構なサイズになりました。これまでは少し大きくなり過ぎてから収穫してたので明日には穫ろうかなと思います。


d0077106_20551778.jpg今日の家庭菜園からの収穫品です。ナスにピーマン、トマト。コントラストがいいですね。




____



d0077106_2111216.jpg今日は先日お誘いを受けたピアノの吉田先生の菜園にまた遊びに行ってきました。様々な野菜が並んでいて目でみていても面白い畑です。トウモロコシやサニーレタス、枝豆等の野菜が収穫時期を迎えて賑やかです。


d0077106_211426.jpg接写した枝豆の写真です。うーん、美味しそう。収穫のお手伝いをしていたら近所のおじさんが、

「兄ちゃん、野菜作るのうまいのう。どうやって作るんか教えてくれへんか?」

いやいや、自分はただ手伝いに来ただけですよ。




中央の雑草が茂っている部分に耕耘機をいれてまた新たな野菜を作るらしいです。
色々と工夫をしながら楽しそうにこれからの畑の計画を話している吉田先生はホントに楽しそうでした。

最近自分でもやってるのでなんとなく分かるのですが、小さな芽からだんだんと成長して実りをもたらしてくれる植物を見守るのはなんともいえない充実感があるんですね。出来た野菜はおいしく頂けるし。


今日はほんのちょっとだけお手伝いをしただけなのに色々とお野菜を頂いてしまいました。
ありがとうございました。すでに幾つかは美味しくお腹の中に納まりました。
また機会があれば是非お誘い下さい!



P.S

その吉田先生、明日はパルナソスホールでご自身の門下生と共にコンサートを開かれるようです。

吉田裕文と門下生による
リトルコンサート


時間は14:00〜16:00で入場料は無料。
お時間のある方は足を運んでみては如何でしょうか。


しかし門下生とのコンサートでパルナソスホールっていうのはスゴい。
いつか自分の生徒達とパルナソスでコンサートをしてみたいです、でもギターには少し大き過ぎるんですね、あのホール。
d0077106_2121987.jpg

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-03 21:37 | Comments(2)

成長記録 7/2

d0077106_20113129.jpg三日連続で同じキュウリの写真を撮っています。
緑の色が濃くなってサイズも一回り大きくなったな。と思いながら観察していると、


d0077106_20115542.jpgあれ、下のやつの方がサイズ大きいじゃないですか・・・

撮影を始めたときは上の方がサイズが大きかったんですよ。それで上の方に注目してたんですけど。

普通に考えたら下の方から大きくなるよなあ。下から水や栄養を吸い上げているんだから。


d0077106_20121645.jpg


キュウリの苗自体のサイズも大きくなってます。既に高さは自分の身長(175センチ)に届く位です。さてこれからどうしようかな。



話は変わりますが、昨日久しぶりにベイスターズが勝ちました。
ただ勝ったというわけでなくなんと一ヶ月ぶりの連勝!一ヶ月近く連勝がなかったチームなんてベイス以外は考えられないです、6月はずっと★が続いていたのでもうチームの趨勢にも興味が失せかけていたんですが、やっぱり勝ってくれると嬉しい。


ただその相手がまたヤクルトでした。
交流戦の成績も含めると9球団に負け越している圧倒的な成績なんですが、唯一。そして大きく勝ち越しているのが対ヤクルト戦。現在セリーグの2位で上位争いを面白くしているこの球団に勝ち越しているのは何となく気が引けます。どうせなら巨人や中日を叩いて上位をかき回して欲しいんですがやっぱ相性の良さというのがあるんでしょうかねえ。


ヤクルトファンの方々、申し訳ないです・・・
でもこっちも勝ちたいんです。(ノД`)
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-02 20:28 | Comments(2)

成長記録 7/1

d0077106_20435755.jpg昨日撮ったキュウリを朝に撮影。
昨日と比べると少し花が縮んで実が大きくなりました。
このサイズで収穫しても美味しいらしいです。



d0077106_20442531.jpgツルが巻いて後は花が咲くだけですね。楽しみ楽しみ。ネットを買ってこないといけないな。



[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-01 20:49 | Comments(2)

成長記録 6/30

今月も最後になりました。
光陰矢の如しです。


d0077106_20331065.jpg3本目のキュウリを収穫しました。
目を離すとあっという間に成長してます。


d0077106_20334199.jpgこんなサイズでも次の日にはどうなるだろ?
明日も写真撮ってみます。




しとしとと雨が降り続いています。今年はカラッ梅雨かと思ったら纏めて降ってきました。今週いっぱい雨が降り続くようで豪雨の可能性もあるとのこと。

九州地方は観測史上記録を更新するような大雨が降っているようです。ここ数年夏の集中豪雨での災害が各地で報告されていますが、何処に住んでいても油断は禁物ですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-30 20:41 | Comments(0)

Rest in Peace

d0077106_1457918.jpgキュウリの花が綺麗だったので写真撮ってみました。

花もいいのですが、横に電話線のように垂れ下がってるツルがいい感じです。


d0077106_14573339.jpg「トマトが赤くなれば医者が青くなる」

イタリアの格言・・・だったような。それくらい栄養価が豊富な野菜だと言う事です。トマトも初収穫でこれで全ての野菜を一通り収穫しました。




_____



ポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンの訃報が伝えられました。

ビックリです。

忌野清志郎といいマイケル・ジャクソンといいちょっと早過ぎる。





スリラーの動画を貼ってみた。
今見ても全然古くさく見えないし歌もダンスもスゴい、
そして圧倒的な存在感。


R.I.P King of pop
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-26 15:10 | 雑記 | Comments(2)

クロックアップ大作戦

昨日から速聴のトレーニングを始めました。

最近、脳みその回転が鈍くなってるなあ・・・と思う機会が多くなり、なんとかならないかなと思っていたのですが、速聴やると頭の回転が速くなるとの噂を聞いたので本当かどうかしばらく実験してみようと思います。

参考サイトさま
高速再生ニュースの薦め


実験方法

1、音声ファイルをダウンロードする。

ファイルはこちらのNHKラジオニュース

朝7時、正午、昼3時、夜7時、夜10時と一日5回もニュースを配信してくれる上に、
スピードも「遅い」「普通」「速い」と3段階に分けてくれています。今回は速聴のトレーニングということで当然「速い」を選択。ちなみに通常の1.5倍速です。



2、Quick Time Playerでスピードアップ。

Quick Time Playerはマックで使われている音声や動画の再生ソフト。youtubeに投稿する動画もこの形式で作っています。上記のニュースをQuick Timeの形式でダウンロードします。
winの方ならwindows media playerなんかがありますね。


Quick TimeのウインドウのメニューにAVコントロールというパネルがあり、そこで再生スピードのコントロールが出来ます。
範囲は1倍〜3倍まで。

なんと通常の3倍の速さで迫ってくるのです!!

(色文字を使えるという事に気付き無闇に変換してみました。)
元々の音声を1.5倍で落としているので実際は1.5倍〜4.5倍でコントロール出来る事になります。
こいつは赤い彗星も真っ青だな。



今は2.5倍程のスピードで聴いています。2倍くらいは特に問題なく聞き取れたので、ちょっとづつスピードを上げてみたんですが、2.3倍を越える辺りから結構負荷かかってくる・・・
なんか普段使ってない頭の部分をガンガン刺激している感じが伝わってきます。今もニュースを聴きながらこのブログを書いているんですが、気持悪くなってきました (;´Д`)ウウッ…

でも面白いですね〜通常じゃあり得ない程の速さなのに理解しようと思えば理解出来るんだなというところが。脳みその可能性はスゴいな。
しかも早速効果が出ました!



数独



時々やってるナンバープレイスパズルの数独です。
1〜9までの数字を開いているパネルに入力して行き、3×3のます、縦、横に1〜9までの数字を全て被らずに並べればオッケーというシンプルですが奥深いパズルです。

現在は中級でやっているのですが、どれだけ調子が良くても一回12分位かかってたのです。
昨日ニュースを聞きながらこのパズルをやってたんですが、その時の記録が8分!
今まで一度も11分の壁を越えた事がないのにいきなりの好記録です!プラセーボ効果もあるかもしれませんがこれはビックリしました。



現在は2.5倍くらいでいっぱいいっぱいですが、最終的には4.5倍で聴けるようにして行こうと思います。4.5倍にすると45分のニュースが10分で聴けるという事に!!!!


だからどうしたと言われても困りますがw
でも頭の体操にはなります。


時事ニュースを聞いて知識を貯えながら頭のトレーニングにもなる。しかもお金がかからないといい事ずくめなのでしばらく続けて行けそうです。上手くいきそうだったら速読のトレーニングもやってみよう。

しかし一日全部のニュースを聞いてみたけどかなり内容が被ってるという事に驚いた。一日中ニュースを配信していれば内容も被ってくるか。その分理解もしやすくなるからこっちとしては有難いです。

_____

今日の野菜

d0077106_10274477.jpg


トマトさん。
それにしてもちと大きくなり過ぎでは?
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-25 10:28 | 雑記 | Comments(0)

成長記録 6/23

d0077106_23583332.jpgナス、初めての収穫です!塩揉みにして浅漬けのようにして食べました。美味でしたが、皮が少し硬かった。近所の人が初めてのナスは皮が硬いと言ってたけどホントにそうでした。


d0077106_2359614.jpgキュウリも収穫しました。前日はまだまだかなと思っていたら次の日には明らかに大きくなって文句無しのサイズに・・・いやー、成長のスピード早いなあ。
キュウリは刺を洗いながら落としてほぼ丸かじりしました。


d0077106_23592893.jpgトマトもようやく色づいてきた。





d0077106_23595741.jpg


今日の空。
なんだかとんでもない色だったので撮影に行ったけど、なんかのっぺりした色になった。
嵐でもきそうな不穏な空の色だったんだけど。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-23 23:01 | Comments(0)

成長記録 6/21

ムシムシと暑いです・・・
気温はまだ30度に届くか届かないかというところですが、この湿気の高さはたまらん。
雨が降ればまだすっきりしていいと思うんですが。

一年で一番体力を消耗する時期ですね。

そんな中でもしっかりと成長している植物たち。



d0077106_23203087.jpg一週間前に長い支えを差していたんですが、位置が悪かったのか中々誘導出来なかったキュウリ。色々と支えの位置を変え角度を変えようやく長い方に誘導出来ました。


d0077106_23205929.jpg咲き終えた花を摘み終えたマリーゴールドにも新しい花が咲きました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-21 23:29 | Comments(0)

成長記録 6/17

d0077106_1514751.jpg鈴なりになっているトマトの実。
かなりの数がぶら下がってます。
でもなかなか赤くなってこない・・・



d0077106_15143616.jpgそして次期収穫候補のナスさんです。
もういいかな、それとももう少し大きくなるのを待つかな。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-17 15:18 | Comments(0)
今朝、先日のコンサートでお世話になった吉田裕文先生から

「時間があるなら畑にこない〜?」

との有難いメールがあり喜んで遊びに行ってきました。

最近このブログが家の前で栽培している花や野菜の話題で埋め尽されている事は読んでくれている方なら御存知だと思うのですが、吉田先生もこのブログを読んで下さっていて、農作業に興味があるのなら・・・とお誘いしてくれたのでした。


d0077106_0461050.jpgアスパラ
ジャガイモ
ニンジン

トウモロコシ
ブロッコリー
タマネギ


d0077106_0464458.jpgホウレンソウ
チンゲンサイ
トマト
ピーマン
枝豆 etcetc

これはもう立派な農地ですね。
うちのネコの額とは大違い。




スーパーで何気なく購入している野菜もこうして畑で見ると何の野菜なんだか全く分からないので色々と質問しながら畑を見て行きました。しかしニンジンが分からなかったのはちょっと恥ずかしい。
仮にも農学部系の大学を卒業しているというのにねえ・・・

色々と教えてもらいながら、ほんのちょっと収穫のお手伝いをしてきました。
久々に太陽の下で汗をかいた気がします。気持よかった〜
先日はコンサートでイヤな汗をかいてちょっとげっそりとしてたのでw

この後は食事をしながらいろいろとお話をして時間があっという間でした。
いい感じで息抜きが出来ました。本当に有り難うございます!!


d0077106_0592747.jpg

お土産に野菜を袋いっぱい頂きました。タマネギは吊るして保存すればかなり長持ちするとのこと。

家に帰ってビニールひもを片手にどうやって吊るしたものかと考えていたところ隣に住むおばちゃんがタマネギの吊るし方を教えて下さいました。ありがとうおばちゃん。

しかしさらにいい保存法があるとの事で聞いてみると

「女の人が使ってるパンストに放り込んだら簡単に保存出来て、先端に小さい穴をあけたらそこから簡単に取り出せるよ。彼女に言って使用済みのパンスト貰っときなさい。」



・・・そうか、それは確かに便利そうな方法です。でもどうやってそのパンストを貰えばいいのやら

「なあ、使用済みのパンストをくれよ、悪いようには使わないから (;´Д`)」

ただでさえ挙動不審とか言われがちなのに、こんな事を頼んだ日にはどんな災難が待ち受けるやらw
でも確かに簡単で便利な保存法ではありますね。


d0077106_1124299.jpg


そして我が家での収穫第一号!
ピーマンです。

シンプルにフライパンで焼いて、ショウガ醤油で食べました。

うまうまでしたσ(´〜`*)ムシャムシャ
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-16 23:00 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30