タグ:家庭菜園 ( 30 ) タグの人気記事

お久しぶりです。

d0077106_9484658.jpg

こんにちは。お久しぶりです。茹だる様な暑さが続いていますがみなさんお元気でしょうか。
すっかり夏バテ気味で更新も途絶えてましたが、久しぶりに写真でも載せてみます。

暑さ対策で庭に植えた朝顔です。横着して地面に直播きしたせいか、芽が出てくるのが少し遅かった。でも最近の陽気ですくすくと伸びてます。またまだ緑のカーテンには遠いですが。
d0077106_9502284.jpg

そしてゴーヤ。今年は植えるつもりはなかったのですが、去年のゴーヤの種が知らない間に芽吹いて勝手にすくすくと成長中です。
d0077106_9512838.jpg

そして横に生えてるトマト。これも植えた覚えはないのですが…
植物の生命力はすごいですね。

色々とアップしたい写真があるのですがまた後日。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-07-29 09:56 | 雑記 | Comments(2)

不良青年と夏の空

d0077106_15121216.jpg

昨日の夜明け前の空。ちょっと雲が目立ちますがこの日は久しぶりにがっつりと夏日でした。
d0077106_15134466.jpg

雲一つない今朝の空。これは晴天が期待出来そうと思い洗濯物を干したら、昼前に突発性の豪雨でべしゃべしゃに…

乙女心と秋の空といいます。
年頃の女性の心境も秋の空も、猫の目のようにクルクル変わるので先が読めないという格言ですけど、最近の夏の天候もすっかり読めないですね。

洗濯物はまた明日干しなおすか。しょーがない。

d0077106_15183614.jpg

我が家の節電対策ゴーヤのカーテン。
カーテンというにはちょっと中がスケスケです。
あと2本くらい植えとかないと隙間が埋まらないかな。
d0077106_1520452.jpg

カーテンとしての出来はさておき、ゴーヤの実は次々と出来上がって来てます。
市販の物よりは多少小振りですが、味はしっかりとゴーヤ。

最近はゴーヤチャンプルを作る機会が増えてきました。
市販の麺つゆを使うと味がしっかりしていい感じ。


おまけ
d0077106_1523754.jpg

先日の合宿に一緒に参加した名古屋の友人が持って来てくれた一品。
LIFEGUARDの酎ハイです。

こんなものがあるのにもビックリしましたが、
LIFEGUARDが発売されてから25年も経ってるのにさらに驚いた。
随分と歴史のある飲み物だったんだねえ…
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-08-05 15:25 | 雑記 | Comments(0)

まだまだ実るよ!

d0077106_22274965.jpg


最初に収穫したのが6月の終り。
かれこれ5ヶ月以上実がなり続けてます。
いくら暖冬傾向だとはいえこれはスゴい。
まだまだ美味しい実が穫れます。今年はトマト買ってないな。

この土壌の養分、吸い尽くされてるんじゃないだろうかw
いつまで続くんだろう?
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-12-08 22:31 | Comments(0)
d0077106_17363497.jpg




ここまでくればこれはもう立派な鈍器です。
よくぞここまで立派に育った!!・゚・(ノ∀`)・゚・。


何にビックリしたって、ここまで大きくなるまでこのキュウリの存在に気付かない自分にビックリした。いくら影に隠れていたって普通これには気付くだろ・・・

d0077106_17371539.jpg


アサガオに紫以外の花が咲きそうです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-08-07 17:38 | 雑記 | Comments(0)

梅雨明け・インベーダー

例年より2週間遅れたみたいです。


近畿地方の梅雨明けが宣言され数日前までのじめじめした天気から一変、
からっと晴れ上がった夏らしい天気になりました。

気温もぐんぐんと上昇。
室内温度計は34℃を記録しています。

野外に出るとそれほど暑くありません、おそらく外は30℃に届いていないでしょう。
しかし屋根がお日様にがんがんと炙られてるので室内はまるで蒸し焼きにされているかのような状態になります。


暑い・・・
暑いです・・・


それでも、数日前のムシムシした状態と比較すればとても楽です。
かーっと暑いのならなんとか耐えられる。


やっと、やっと夏が来たよ〜


d0077106_14324236.jpg



今日はアサガオの花は咲きませんでした。
ただ付近に見覚えのある花が・・・


d0077106_14355465.jpgお、お前はキュウリ!!
とうとう物干し台にまで浸食してっっ・・・

しかし、このアングルは何処かで見たことが有るなあとか思ってたら思い出した。そうだ、ビオランテだ。

ビオランテ画像


リンク先は最終形態だけど、変身前の第一形態がクリソツな感じです。
ちなみにビオランテとは現代のバイオテクノロジーにより生み出された禁断の怪物。
ゴジラとバラ、そして沢口靖子(!?)の細胞が混合されて生み出された最強の怪獣です。

しかし何故に沢口靖子の細胞が(笑)
折角の迫力ある怪獣がなんだか腰砕けな感じに・・・

d0077106_14452356.jpg


キュウリの侵略は留まる所を知らず、厚かましくも隣のピーマンにツタを絡み付けてます。最初見た時はビオランテ宜しくなんか新種の野菜が誕生したのかと思いました。



しかし長梅雨の影響で野菜の値段は軒並み値上がりを続けています。
キュウリはなんと通常の2〜5倍の値段で取引されているとか・・・
そうなったらただ邪魔者扱いするのも何だか気が引けるというもの。
売りものには成らないけれど、なんとか美味しく頂く方法を探すのが有益ですよね。


d0077106_14495535.jpg



ということで今日のご飯は冷や汁です。
この季節に美味しく、大量にキュウリを消費する事が出来る優れもの。
初めて作ったにしてはなかなか美味しいです。

今シーズン、あと何回が作ってみます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-08-03 20:22 | Comments(0)

お化けのQucumber

d0077106_2223653.jpg


ナスとピーマンは実がつかなくなってきて、そろそろ収穫も終りかという感じなのですが、そんなのどこ吹く風ともの凄い勢いで成長を続けてるのがこのキュウリ。

ここ最近ずっと雨が降ってたし、外出やら何やらでちょっと花壇から3〜4日ほど目を離してました。
ちょっと油断してました。キュウリがどれだけの勢いで成長するか良くわかってた筈なのに。


d0077106_2255992.jpg



でーん。


とんでもサイズになってもーた。
写真では分かりづらいかもしれませんが、見ているだけで圧迫感のある大きさです。
これ食えるのか?

しかもこのクラスのキュウリがまだもう一本、十分に大きいサイズのキュウリが5本くらい。
ちょっと目を離したスキにここまで成長するとは。。。

さてどうしよう?


あとから調べたらキュウリのスペルはcucumberでしたが、もういいや。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-27 21:43 | 雑記 | Comments(0)

今日の夕食

d0077106_2048129.jpg長雨に打たれて割れてしまったトマト。
味には問題ないので頂いています。

最近ご飯時になると庭に出てトマトを毟ってます。


d0077106_20484392.jpg今日のメイン、庭で穫れたナスとピーマンの味噌炒め。

味付けはイマイチですが
野菜は美味しいですw
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-23 20:51 | Comments(0)

成長記録 7/9

d0077106_20235497.jpg


葉っぱだけが青々と茂ってます。
これ、ナスタチウム言います。

元々はナスやトマトのコンパニオンフラワーとして植えました。花に虫が寄ってくるので受粉活動に役に立つとの事でしたが、ナスもトマトも一人で勝手に育ってます。
そしていつになっても花の咲く気配がないなあ・・・

種まきがちょっと遅かったか。

あと窒素肥料が多過ぎると花が咲かずに葉だけが茂ると聞いていたけど、
肥料が多かったか?そんなに捲いた記憶は無いが・・・
でも食用にもなるようなのでもうちょっと待って何も咲かないようならちぎってお浸しにでもするか。


d0077106_20295020.jpg



こっちはたわわに実ってます。
久しぶりに青椒肉絲でもするかー。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-09 20:31 | Comments(0)

綱渡り アレテクメモ

d0077106_21133083.jpg分かり難いですが、二つの支え棒を通過して、それにも飽き足らずに洗濯棒にまでツルを伸ばしているキュウリです。想像以上に成長してます、ツル系の植物を育てるときは計画性を持って育てないといけないな。


d0077106_21143772.jpg


最近は曇った空ばっかりなのですっきりした写真が撮れないのが残念です。


____



今日はアレキサンダーテクニークの講習に行ってきました。
昨年の暮れくらいから受講しているんですが、これが中々奥深い。
もっと深く追求して勉強して行きたいです。


きょうやったことのメモ


プライマリー・コントロール (初源的協調作用)について

産まれながらにして持っている身体のバランス調整能力


・3分間動かずに身体の内部の反応を探る。
・先生の言葉を聞きながら現在の身体の状態を頭からつま先まで注意深く観察
・首を旋回、上下させる運動
・頸椎と頭蓋骨をつなぐ筋肉「後頭直筋」「頭斜筋」の存在について


また書いていこうと思います。


P・S
横浜最終回に追いついたと思ったら裏にサヨナラ被弾。
先頭が坂本っていうところでなんかイヤな予感があったんだよな・・・
ベイは坂本にやられ過ぎ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-08 21:27 | 雑記 | Comments(0)

二重螺旋

d0077106_21361351.jpg
ツルが伸び過ぎて勢いに乗って隣の支えまでからんじゃいました。しかもそれからも止まる気配がないな。

これはケチらずに少し大きめのネットを用意した方が良かったかな。


しかしムシムシするのに雨は降らないので不快指数が高いです。
湿気てるので窓も開け放せないし、早く終ってくれ〜。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-07 21:41 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31