タグ:姫路 ( 160 ) タグの人気記事

d0077106_12322790.jpg

4/13のパルナソス朝のハーモニーに小榑由布子さん(コカリナ・チェンバロ)と一緒に出演します。

開場 10:00 開演 10:30
入場料:500円

ギターソロの他にチェンバロとヴィヴァルディのリュート協奏曲、コカリナとは春の名曲メドレーとコカリナとギター用に書いた自作曲を演奏する予定です。

皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-17 12:34 | Concert information | Comments(0)

小さな絵本の音楽会

d0077106_11433120.jpg

コンサート情報です。


日時:1/27 10:00受付 10:30開演
会場:星の子館 なかよしホール
入場無料


年の初めの恒例のイベントになってきました。この日、1/27はモーツァルトの誕生日ということで、それに関係する絵本と音楽のコラボに挑戦します。
毎年小さなお子さんを連れたお母さんたちが聞きにきてくれますが、勿論大人だけで聞きにきてもらっても大丈夫ですよ。入場料も無料です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-01-16 11:50 | Concert information | Comments(0)

木下牧子の世界

d0077106_11233082.jpg

ピアノとソプラノの歌曲から合唱曲、そしてオルガン付きまで。堪能してきました。

オルガンの迫力にビックリ。それよりもなによりも歌の力に改めて驚きました。
メロディーに言葉が乗るんだもんなあ…当たり前だけどスゴいことですよ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-01-14 11:22 | おんきち | Comments(2)
d0077106_1324745.jpg

参加してきました。

前年はマンドリンとの二重奏で参加しましたが、今年は教室として初参加しました。みなさんいい演奏をしてくれました。

パルナソスホールは姫路で一番キャパシティーが大きく響きの良いホールです。普段このクラスのホールで演奏出来る機会はなかなか無いのでこの場で演奏出来た事だけでもとても大きな勉強になりました。良いホールはそれだけで一つの素晴らしい楽器となるのですが生徒さんもその意味が良く分かったと思います。みなさん口々に響きの美しさに驚いていました。

当日は他の弦楽器団体の方と一緒にアンコールを演奏する機会があったのもとてもいい勉強になりました。ギターは撥弦楽器なので発音した瞬間がマックスですぐに音が減衰して行ってしまうため、どうしても長いフレージングが苦手な方が多い様です。直ぐに先に先に向かってしまうというか。
チェロやバイオリンの様に長く音を維持出来る楽器と合わせる事で普段とは違う音楽の呼吸を体験出来たのではないでしょうか。これは一人で演奏する時にもとても役に立つ感覚です。

個人的には演奏前に散々落ち着いて演奏しようといったのに最後の曲で降り始めを焦ってしまい早くなってしまったのが反省点です…ゴメンナサイ。

参加者のみなさんにも好評だったようでなによりでした。また参加したいですね。
当日とコンサートまでにお世話になった方々に感謝、ありがとうございました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-11-27 13:27 | Comments(2)

秋の例大祭

秋の例大祭の写真を何枚かアップしてみます。
初日はどんよりした天気。昼過ぎから突発的な大雨が降ったりしてどうなるかな…と思っていましたが。翌日にはすっきりした天気になりました。

ただ、2日目の夕方の空はいままで見た事ないような不思議な茜色。祭りの光景と相まってまるで千と千尋の世界に迷い込んだような不思議な空間が出現しました。少しの時間、神社の境内を回っただけですけど久しぶりに祭りの空気を満喫しました。
d0077106_1275556.jpg

d0077106_12112421.jpg
d0077106_12141972.jpg
d0077106_1217193.jpg

d0077106_1227099.jpg

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-10-24 12:22 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_14353069.jpg


日時:平成24年11月23日(金)勤労感謝の日 13:30開場  14:00開演
場所:パルナソスホール 姫路市立姫路高等学校

入場無料


学生から社会人までが出演するヴァイオリン・チェロ・ギター・ヘルマンハープなどの弦楽アンサンブルのグループのコンサートです。ギター教室の生徒さんたちと一緒に参加します。僕は演奏せずに指揮で参加します。

パルナソスホールは駐車スペースが少ないので、バス等の公共機関を使ってご来場下さい。

皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-10-10 14:40 | Concert information | Comments(0)

楽譜作り

d0077106_9235610.jpg

11月にパルナソスホールで行なわれる”姫路弦の会”のストリングコンサートに生徒さんの合奏で参加することになり、それ用の楽譜を作ってました。

期間もあまりないし、生徒さんのレベルもまちまちなので出来るだけ簡単に弾ける様にと思って作りましたが、実際にこれは弾けるんだろうか、どのパートに誰を配置したらいいんだろう?と悩むことがいっぱいです。本番まであと二ヶ月。指導も忙しくなりそうです。ガンバルゾ!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-09-27 09:28 | おんきち | Comments(0)

日本の夏、ギターの夏

d0077106_23481525.jpg

少し先の事になりますが、コンサートのお知らせです。

日本の夏、ギターの夏〜クラシックギターデュオコンサート
2012年7月7日(土)
13:30開場/14:00開演
前売り 1500円/当日 2000円/高校生以下1000円(全席自由)

・会場
 イーグレ姫路地下アートホール

・チケット販売所
姫路キャスパホール
姫路市文化センター

・プログラム
藤井眞吾/ラプソディージャパン
S.アサド/組曲「夏の庭」より
細野晴臣/銀河鉄道の夜
他(プログラムは変更の可能性があります)



第一回美山ギター音楽祭からの友人、ギタリスト高須大地さんをお迎えしてクラシックギター二台によるデュオコンサートを開催します。今回は日本と夏をテーマにそれに関係する音楽を集めています。
耳に馴染みやすいプログラムになっているのでクラシックギターを知らない方も是非ご来場して頂きたいです。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-05-23 00:04 | Concert information | Comments(0)

第一回教室発表会

d0077106_22475418.jpg

5/20 イーグレ姫路 地下アートホールにて。
発表会後の全員集合写真です。みなさんいい演奏でした!

d0077106_2257842.jpg

個人演奏前に全員合奏で”ふるさと”を演奏しました。
自分では弾かずに指揮をやってます。舞台上でみなさんの個性的な音が一つになって聞こえてきてとても心地よかった。クラシックギターは個人で練習する機会の多い楽器ですが、こういうアンサンブルの練習もとても勉強になるなと改めて思いました。これからはこういう合奏の機会も増やしていきたいですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-05-21 23:02 | おんきち | Comments(0)

全体合奏練習風景

d0077106_2522128.jpg

今日はいつもレッスンを行なってる姫路文化教室のレッスン室をお借りして、発表会の全員合奏の練習をしてきました。

演奏する曲は”ふるさと”。まずは全員で楽器を持たずに歌の練習、みんな大きないい声で歌ってくれました。その後、合奏の経験者があまりいないので指揮に合わせて手を叩く練習。写真はその練習の最中に小学生の子にお願いして指揮を代わりにやってもらってる最中に撮ったものです。それから楽器を持って合奏の練習。40分くらいでしたけど充実した練習が出来ました。最初の合わせにしては上出来です。

5/20(日)に前にコンサートを行なったイーグレ姫路の地下アートホールで初の教室発表会を行ないます。開演は13:00予定。入場無料ですので興味のある方は是非ご来場下さいませ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-05-11 22:58 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31