タグ:姫路 ( 163 ) タグの人気記事

ブラスのコンサート

d0077106_13584764.jpg

生徒さんが出演してるとのことで聞きに行きました。

ブラスのコンサートってあまりしっかり見た事無いけど配置がオケとはかなり変わってますね。オケだと前面に弦楽器群がパートごとに固まって左から1st2ndチェロビオラとかなってるんですが、前面にどーんとクラリネットが半円形に配置されててちょっと驚きました。調べてみたら割とオーソドックスな配置みたいです。

その生徒さんはユーフォニウムやってたみたいだけど後ろに配置されててちょっとよく見えなかった。ホルストの組曲弾いてました。いい曲でした。合奏のいいところはあまり楽器の経験が無くてもこういう面白い曲を比較的早い段階からやれることかなと思いました。でもずーっと同じ曲ばっかりやり続けるのでそれもしんどそうだなとも思いますが…

演奏してるみなさんも楽しそうでしたが、それよりも指導してる先生方の方がノリノリでこの場を楽しんでらっしゃる様でした。ディープパープルメドレーとか自分の趣味が出過ぎだろうとwww あれ中学生で知ってるヤツはいなかったろうな…

先ず自分が楽しんでしまう事が面白さ、楽しさを伝える1番の方法だろうと思うのでこれは大いにありだと思います。楽しいコンサートでした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-05-04 13:57 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_12282760.jpg

久々にソロリサイタルを開催する事になりました。


渡辺悠也 クラシックギターリサイタルVol.4 〜歌と踊り〜

2014年3月1日(土)
13:30開場/14:00開演
前売り 1500円/当日 2000円/高校生以下1000円(全席自由)

・会場
イーグレ姫路地下アートホール

・チケット販売所
姫路キャスパホール
姫路市文化センター

・プログラム
ダウランド/涙のパヴァーヌ、ファンシー
武満徹編/早春賦、ヘイジュード
デュアルテ/イギリス組曲
ブリテン/ノクターナル




昨年メモリアルイヤーを迎えたブリテン、ダウランドなどイギリスの楽曲が中心になるコンサートです。チラシを見た何人かに歌手とダンサーが出演するのかと聞かれましたがその予定はございません。ギターソロによるコンサートです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-01-29 12:36 | Concert information | Comments(0)

星の子コンサート終了

d0077106_11443875.jpg

毎年の恒例行事になってきた星の子コンサートが終了しました。
朝は雪も降り、開催が中止になるんじゃないかなと心配になったりしましたがたいしたことは無くて無事に開催する事ができました。寒い中多くのお客さんが来場してくれて感謝です。

今年はなんだかとっても反応が良かった気がします。曲の間に話してるときは子供たちが騒いだりもしたけれど、いざ音楽が始まるとすーっと静かに耳を傾けてくれたり、楽しい音楽が始まると急に踊り出したりと、弾いているこっちも楽しくなったり励まされたりするようなリアクションがいっぱいでした。

今年の演奏の仕事初め、無事終了です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-01-20 11:51 | 雑記 | Comments(0)

小さな絵本の音楽会

d0077106_17301755.jpg


音楽会のお知らせです。

小さな絵本の音楽会
1/19(日)
受付10:00 開場10:15 開演10:30
入場無料


小さなお子さんを対象にした毎年恒例のコンサートです。小さなお子さんが対象ですが、昔子供だった方でも勿論大丈夫です。寒い冬の最中ですが、沢山のご来場をお待ちしております。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-12-21 17:33 | Concert information | Comments(0)

あとは本番

d0077106_22333685.jpg

今日でアンサンブルの練習は全て終了し、あとは明日の本番だけです。
パルナソスホールという素晴らしいホールでみなさんがどんな花を咲かせるのか、そしてぶっつけ本番の全体合奏はどんな出来になるのか…今から楽しみです。


第23回ストリングコンサート

開催日:11月17日
会場:姫路パルナソスホール
開場:13:30 開演:14:00
入場料:無料


ギター教室は14:30頃の出演となります。
お時間のある方は是非ご来場下さい。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-11-16 22:37 | 雑記 | Comments(0)

ストリングアンコール用

d0077106_15181526.png

アンコール用の楽譜がやっとこさ出来た…
リコーダー四重奏の楽譜から製作したのだけど、これがなかなか面白そうだったのでいつかギター合奏でやってみたいなと思いました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-24 15:19 | 雑記 | Comments(0)

合奏練習三回目

d0077106_0204223.jpg

本日合奏練習の三回目。
仕事やら学校やらでなかなかフルメンバーが集まれないのが残念ですが、なかなかいい練習出来ていると思いますよ。やっぱ合奏は面白いです。満足。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-19 00:23 | 雑記 | Comments(0)

ストリングコンサート

d0077106_15294872.jpg

ストリングコンサートのチラシが届きました。

開催日:11月17日
会場:姫路パルナソスホール
開場:13:30 開演:14:00


ギター教室として三回目の参加になります。
うちの演奏曲は"グリーンスリーブス"と"花はさく"の二曲。
そして全体合奏曲の二曲、の合計四曲。

本番まで一ヶ月、頑張りますよ!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-16 15:33 | Concert information | Comments(0)

ウエディングのお仕事

d0077106_1295947.jpg

今日はウエディングのお仕事で、姫路のレストラン サンベルジュメゾンで演奏してきました。
ウエディングの生演奏はピアノやバイオリンが多いのですが、今回は新婦さんのたっての希望という事でクラシックギターでの演奏で式のサポートをさせて頂きました。
手紙の朗読に会わせて演奏時間を縮めたり伸ばしたりと即興的な要素が多かったのですが、詩の朗読との合わせの経験が活きました。

式に参加された皆さんが本当に幸せそうで、その大切な場の一部として最後まで仕事をする事が出来てこちらも嬉しかったです。ギターの音も好評だったようで何よりでした。
d0077106_1344189.jpg

演奏曲
メンデルスゾーンとワーグナーの結婚行進曲
ラヴァーズコンチェルト
ノルウェイの森
She
レクイエム
愛の挨拶

正にロマンティックセレクションでした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-05 23:29 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_12561399.jpg

嵐山教室で二回目のアンサンブル練習。
二回目ということで今日は初めて弾かずに指揮やってみたりしました。
なんかちょっとコツが掴めそう、あとは肩が本番までになんとかなりゃいいのだが。

来週はアンサンブルの練習はありません。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-04 23:55 | 雑記 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31