タグ:姫路 ( 163 ) タグの人気記事

 今日はバイオリンとの練習日で、ピアソラの「タンゴの歴史」を重点的に合わせる。学生時代からよく聞いていて思い入れのある曲なんだが、何故だか合わせる機会がなくいままでお流れになっていた曲。これをやりたかったからアンサンブルメンバーを探してた、というのは言い過ぎだけど、大きなモチベーションの一つになってたことは間違いないな。

朝も早くから「ボルデル」「カフェ」「ナイトクラブ」の練習をする。タンゴって夜の音楽のイメージが強いので朝っぱらからテンションを高めるのは結構しんどい(笑)
一番派手なイメージがあり、合わせに苦労すると思った「ナイトクラブ」を最初に練習するが、意外とすんなりと合わせる事が出来た。もちろんまだまだ詰めが甘い所はあると思うけど、この曲に対してはお互いの持ってるイメージが近いのかもしんない。

予想に反して難航しそうなのが「ボルデル」音型が飛んだりはねたりと技巧的にキツいのと落ち着きがなくあちらこちらに飛び回る奔放なイメージがなかなか捉え難い。

バイオリニスト曰く「ショスタコービッチやプロコフィエフ弾いてるみたい」とのこと。そんなイメージ今迄持った事なかったが、冗談なのか本気なのか分からないとこや、落ち着きなく揺れ動く雰囲気は確かに似通ったものを持ってるのかも。意外な所で南米とロシアの音楽の共通点を見た気分。

そしてもっとも手こずったのが「カフェ」
一番耳にする機会が多い曲なので正直楽勝かと思ったけど、とんでもなかった。とにかくフレーズの息が長く、伸ばすも縮めるもご自由にという感じなんだけど、逆にあまりの自由さに何処に曲の落としどころを作ればいいのかが難しい。これはじっくりと考える必要があるなあ。


さてといきなりですが、宣伝です。
明日、姫路市役所付近の喫茶「神戸館」という所で(ホームページはこちらです)午後の4時から20分程のショートライブを行います。入場料無しなので、お気軽にお越し下さい。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-12-27 18:35 | おんきち | Comments(0)

バークリーライブ終了

d0077106_18533211.jpg
バークリーでのライブが終りました。急なライブだったのにも関わらず多くのお客さんに来場してくれて、感謝感謝です。

コンサートとは違い喫茶店でのライブという事で、演奏中もお客さんの出入りがあったりしましたが、熱心に聞いて頂いたのが嬉しかったです。

休む暇なく次の25日にレストラン&カフェ MOMAでミニライブをやります。次はアンサンブルではなくソロなのでまたネタの仕込み直しです。さてどうするかな〜

MOMAの場所はこちら
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-12-23 19:12 | おんきち | Comments(2)

ライブ告知

d0077106_17345052.jpg一週間前になってしまいましたがライブの告知です。場所はカフェステージバークリー。モーニングが美味しいと評判の喫茶店です。

日時:12月23日(日)
場所: カフェステージバークリー 
地図はこちら。
時間:14:00〜  15:15〜
 〜プログラム〜

ヴィヴァルディ:マンドリン協奏曲より
モリコーネ:ニューシネマパラダイス
モンティ:チャルダッシュ他


ギターとバイオリンによるミニライブです。無料ですので、お時間のある方は是非お越し下さい。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-12-15 17:47 | Concert information | Comments(0)

書写山にて 続き

d0077106_2226984.jpg
摩尼殿から奥に進む事10分、三つのお堂が見えてきます。大講堂、食堂、そしてこの常行堂です。

映画「ラストサムライ」や大河ドラマ「武蔵」のロケ地としても有名です。ドラマの中で武蔵が伝七郎と雪の中で戦ったお堂はここじゃなかったかな?

摩尼殿のインパクトもかなりの物ですが、こちらも全く引けを取りません。険しい山の中に突如出現する三つの巨大なお堂、そのお堂に切り取られた中央のスペースは建物以上に強烈なインパクトを与えてくれます。
d0077106_22533459.jpg
オカリナ奏者の宗次郎がここでコンサートを開いて以来、数々のイベントが行われたとか。ここでコンサートしたら雰囲気良さそうだな〜。武満の「海へ」とかすごくあいそう。フルートじゃなくて尺八でもいいなあとか妄想を膨らませてみる。
d0077106_23132796.jpg
書写山から眼下に広がる姫路の風景。天気がよかったので淡路島まで見る事が出来ました。これだけ眺めがいいのは月に一度あるかないかとか。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-22 23:15 | 雑記 | Comments(0)

書写山にて

d0077106_22283328.jpg元旦に書写山で行われるコンサートに参加する事になり、会場を見に行ってきました。

書写山は姫路城と並ぶ観光の名所で、様々なドラマや映画の撮影ロケになってる所です。天気も素晴らしく、紅葉も見頃だったのでしばらく散策する事に。

姫路在住ながら、書写山に登るのは恥ずかしながらこれが二度目。前に来たのは去年の正月だったかな。

余談ですが姫路の小学生は林間学校で必ず書写山に来るため、小学生時代に姫路に住んでた方は必ず書写山に登った事があるはずだとか。

d0077106_2237551.jpg
磨尼殿です。圧倒的な存在感。時を忘れてしばし見入る。

ここまで来るのに麓からのロープウェイで4分、その後に徒歩で20分くらい。日頃の運動不足のせいか若干息も切れ気味。

でも、これを見るためだけに登ってくる価値はあるでしょう。皆様も姫路にお越しの際は是非書写山に、と宣伝をしてみる姫路市観光協会の回し者。



d0077106_2253110.jpg

磨尼殿付近の紅葉と銀杏。

赤と黄色のコントラストが本当に美しいんですが、携帯のカメラではその美しさが十分に伝わらないのが残念。ちゃんとしたデジカメが欲しい。

まだ何枚か写真を撮ったのでまた明日にでもアップします。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-20 23:19 | 雑記 | Comments(0)

美術館にて


姫路ミュージックストリート無事に終了しました。前後半でのべ160人ものお客様が聴きにきてくれたようでありがたいことです。100人のキャパシティーの会場に立見まで出ました。会場内の音響もよく、マイクを通さなくても充分な音響を得ることが出来ました。ただ空調を効かせる事が出来ず大変暑くなってしまったので、来てくれたお客様には少し申し訳ないことになってしまいました。

演奏に関しては反省することも多かった。緊張感がなかなかほどけず後半になってもなかなか自由に演奏する事が出来なかった・・・曲の完成への持っていき方についても色々と考えさせられました。

とにかくご来場してくれたみなさんとこの場を与えてくれた市の方に感謝です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-05 19:00 | おんきち | Comments(0)

姫路てんこもり市にて

d0077106_1922927.jpg今日はバイオリニストの中西ターニャさんとイーグレ姫路で行われた姫路てんこもり市で演奏してきました。

写真は会場となったイーグレ姫路の屋上から撮影した姫路城です。気持いい秋晴れでした。朝はかなり冷え込んだのでコートとマフラーして会場に出掛けたんだけど、始まる頃にはかなり暖かくなってきました。

野外での演奏という事もあり、風が吹いて楽譜が飛びそうになったり、日陰を作っているテントが吹き飛びそうになったりといろいろ大変だったけど、会場は熱気に溢れていて多数のお客さんから拍手を頂けました。特に子供が前に坐って熱心に聞いてくれたのがうれしかったです。

しかし野外で演奏するのはちょっと大変でした・・・
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-03 19:16 | おんきち | Comments(0)

ギタリストたちの饗宴

d0077106_23494842.jpg荘村清志、福田進一、鈴木大介に大萩康司、マリア・エステル・グスマン。知ってる人は知っているクラシックギター界のビッグネーム。これだけでもあり得ない程の豪華メンバーなのに、トドメにjazzギターの巨匠渡辺香津美。

スターそろい踏みでソロから5重奏、たっぷり三時間半にも渡る大立ち回り。遅れて来た真夏の夜の夢ならぬ初秋の昼の夢。しかしどんな経緯で姫路まで来てこのドリームマッチを開催することになったのかが未だによく分かりません。

記録のためにプログラム残しときます。

program

一部

ボッケリーニ:序奏とファンダンゴ(福田&荘村&鈴木&大萩)
トゥリーナ:セビリア風幻想曲(大萩)
ファリャ:スペイン舞曲第一番(鈴木&大萩)
アルベニス:椰子の木陰(鈴木&大萩)
チマローザ:2つのソナタ(荘村)
ヴィヴァルディ:コンチェルトグロッソ(福田&鈴木&大萩)
デュアート:アメリカーナ(福田&荘村&鈴木&大萩)

二部  渡辺香津美 オン・ステージ

マイルス:マイルストーンズ
ジャンゴ:ヌアージュ&マイナースイング
月の砂漠(だったよね)
渡辺香津美:血の逃亡
渡辺香津美:イベリコのホニャララ(忘れた)
禁じられた遊び(ゲスト福田進一)

三部

アルベニス:アストリアス(グスマン)
ブローウェル:ミクロピエサス(福田&大萩)
マラツ:セラナータ・エスパニョーラ(鈴木)
プーランク:エディット・ピアフ讃歌/シューベルト讃歌(荘村&グスマン)
ブローウェル:舞踏礼賛(福田)
武満徹:不良少年(福田&グスマン&荘村)
ディアンス:ハムサ(福田&荘村&鈴木&大萩)

アンコール

ヴィラロボス:ブラジル風バッハ5番よりアリア


正直行くかどうか直前まで悩んでました。この中の誰かのソロコンサートなら即予約してたと思います。これだけのメンバーが集ると逆にピントがボケてしまうんじゃないかという不安があったのですが、すっかり杞憂に終りました。3時間半に渡る長丁場を最後まで飽きる事なく聞かせたのは流石としか言いようがないです。

皆数々の大舞台を経験している強者ばかり。物腰は柔らかくても、大きな会場と満員の客を圧倒する雰囲気を醸し出していたのが印象的でした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-09-29 23:00 | おんきち | Comments(0)
d0077106_23193963.jpg11月4日に開かれる姫路ミュージックストリートに参加する事になりました。

今回で10回目となるこのイベントは姫路城周辺の様々な会場で、クラシックからジャズ、邦楽、ゲンダイオンガクに到るまで、多種多様なジャンルの音楽を一度に楽しんでしまおうというイベントです。

今回は姫路市立美術館の講堂でソロギターによるコンサートを担当します。

日時:11月4日
場所:姫路市立美術館 講堂 
  ホームページはこちら
時間:14:00〜15:20

         〜プログラム〜

小さい秋見つけた/中田喜直
カバティーナ/マイヤーズ
もしも彼女がたずねたら/レイス
アルフォンシーナと海/ラミレス


出来るだけ親しみやすい曲を揃えてみました。

高校時代は姫路東高校に通学していたので、この美術館は毎日のように見ていたのですが、10数年後にまさかここでコンサートを開く事になるとは・・・全く想像出来なかったですね(笑)

このイベントは一日で全てやりきってしまうため、残念ながら他の会場のコンサートは見に行けないのですが、なかなか面白いイベントが揃っているようです。特に県立歴史博物館で上田希(クラリネット)・福井ともこ(作曲)のnext mushroom promotionの二人が開催するゲンダイ音楽のコンサートはかなり面白そうです。もし違う日にやってくれてたら絶対に聞きに行ったのですが。


あ、忘れてました。どの会場も入場料は無料なのでお時間のある方は是非お越し下さい。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-09-18 23:30 | Concert information | Comments(0)

ミニコンサート

d0077106_15184828.jpg
昨日、姫路白浜のはちわかこどもクリニックにて、バイオリニストの中西ターニャさんとミニコンサートを開きました。ターニャさんはロシア出身のバイオリニストで、ホテルの専属演奏家として来日し、現在は姫路に拠点を移して活動しています。情熱的なバイオリンを演奏する方です。
今回、ターニャさんからお誘いがあり初めて共演しましたが、子供とお母さんのためのコンサートという事で選曲には色々と頭を悩ませました。

             〜プログラム〜
ヴィヴァルディ:春
モンティ:チャルダッシュ
モリコーネ:ニューシネマパラダイスより
ミッキーマウスマーチ
ジブリ映画より何曲か  他


出来るだけ聞きやすい曲ということでアニメ音楽とクラシックの有名曲を揃えてみたのですが、後半になってくると子供には少しキツかったかも知れないですね。もう少し考える必要アリです。最後に「となりのトトロ」をみんなで歌ったときが一番盛り上がりました。

でも、知っている曲を聴いているときは子供達も楽しそうにしてくれました。これを機会に音楽の事に興味を持ってもらえればいいですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-09-02 15:31 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31