タグ:姫路 ( 163 ) タグの人気記事

小学校の音楽会



d0077106_22590471.jpg

姫路の小学校はこの時期、音楽会が集中しているようで、ほとんど毎週末どこかの小学校で音楽会をやっているみたいです。

近くの小学校でギター教室で教えている生徒さんが参加する音楽会があったので聞きに行ってきました。開場は8:30。開演は9:00。開演5分くらい前に会場に着きましたが、体育館の客席は子供さんやお孫さんの晴れ舞台を一目見ようと沢山のお客さんで埋まっていて、場所を見つけるのが大変でした。隙間から舞台を覗いて生徒さんが頑張っている様子を探したのだけれどもちょっと遠くて何処で歌っているのかがよく見えない…でも演奏は良かったです。子供の演奏を聴くと本当にほのぼのしてていい感じ。先生もこの日のために頑張って来たのが伝わって来ました。

自分が小学生の時も音楽会は大切なイベントで、その日のために頑張ってたのをちょっとだけ思い出しました。



[PR]
by onkichi-yu-chi | 2017-11-24 23:08 | 雑記 | Comments(0)
ストリングコンサート無事に終了しました!
今回は初めてのキャスパホールでの開催。普段やっているパルナソスホールに比べ色々と狭くなるので色々と心配事がありましたが、終わってみれば無事に開催する事が出来ました。このコンサートに向けてしっかりと打ち合わせをしてきたスタッフの皆様と参加者の皆さんがしっかりと自分たちのやるべき事を把握出来ていたからだと思います。お疲れさまでした。

d0077106_00212378.jpg


ギター教室は藤井敬吾さんの”シャボン玉変奏曲”を演奏しました。本番までどうなるものかと心配事はつきませんでしたが、終わってみれば本番が一番良かったと思います。みんな本番に強いな(笑)


d0077106_00223731.jpg


昨年に引き続き、全体合奏の指揮も振らせてもらいました。拙い指揮にも関わらず、エンターテイナー、スパニッシュメドレー、共にみなさんノリノリの演奏をしてくれました。演奏が終わってからブラボーを聞いたのは初めてでした。
みなさんいい演奏をありがとうございました。とても楽しかったです。

この日は一切楽器に触っていないにも関わらずエネルギーを使い果たしてくたくたになりました…
でも心地よい疲労感でした。

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2017-11-21 00:34 | Comments(0)
d0077106_12502303.jpg


今年もこの季節が近づいてきました。
姫路の弦楽器を演奏する団体が集まっての一大イベントストリングコンサートです。
教室としての参加はどれくらいになるのかなと思って数えてみると…

ストリングコンサート終了

これが初回ですね、2011年だからもう7回目、教室としての参加は6回目になりますね。
もうこんなに長い時間参加してたのですね…

気がつけば毎年の恒例行事になっていますが、こういう異種交流のコンサートは自分にも生徒にも大きな勉強の場になっています。有り難い事です。

今年は会場がいつものパルナソスホールが改修中で使えないので、姫路駅前のキャスパホールになっています。キャスパホールは交通のアクセスはいいのですが、この規模のコンサートを開催するには少しキャパが狭い。パルナソスは音響は抜群ですがアクセスが不便で少し大き過ぎる。うーん、悩ましいところですね。

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2017-10-24 12:59 | Comments(0)
d0077106_00501282.jpg

デビューリサイタルを開催してからはや10年の月日が経ちました。多くの方々のご理解とご支援を頂いて、現在まで音楽家生活を続ける事が出来た事に感謝致します。

デビュー10周年目のリサイタルはこれまでのコンサートで取り組んで来た作曲家達を振り返りながら、今まで学んで来た事を精一杯表現出来るプログラムを考えました。皆様のご来場をお待ちしております。

Classical Guitar Recital vol.6デビュー10周年記念リサイタル 
日時:2017年5月21日(日) 
13:30開場 14:00開演
​場所:姫路キャスパホール
入場料:当日 2000円 前売り 1500円 高校生以下 1000円

プログラム        
ソル: 魔笛の主題による変奏曲
タレガ: アルハンブラの想い出
バッハ :シャコンヌ
バリオス : ワルツ第4番
ポンセ:南の協奏曲(ピアノ:丸山 聡美)


主催 渡辺悠也ギター教室後援 姫路市・姫路市教育委員会・公益㈶姫路市文化国際交流財団
お問い合わせ先 info@himeji-guitar.com
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2017-04-26 00:52 | Concert information | Comments(0)

トリアングロ

この二週間で、短期間に本番が4つほど重なってバタバタしてましたが、ようやく一段落つきました。でもまだこれから大きいのが控えているのでそれに向けて準備に入ります。
d0077106_11252512.jpg

近所を奥さんと子供と散歩してたら掲示板に見た事ある顔が出て来てビクってしました。
2/5、今度の日曜日に姫路市文化センターで行なわれるトリアングロの宣伝チラシでした。
ギタリストの金さんとは自分が学生の頃からの知り合いです。東京国際ギターコンクールの常連でよく本選まで残っていた凄腕ですが、話をするととってもお茶目なギタリストです。ギターケースに張っているアポヤンドステッカーも金さんが発案したもので、直接本人から頂いたものです。

バンドネオン、バイオリン、ギターでのトリオってなかなか珍しい編成です。まずバンドネオンがそういないですからね。この組み合わせで聞く本格的なタンゴ、とても楽しみです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2017-01-30 11:35 | 雑記 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。(少々遅れましたが…)
本年も宜しく御願い致します。

早速ですが、間近に迫ったコンサートのお知らせです。どちらも1/22です。

d0077106_13511590.jpg

小さな絵本の音楽会
毎年恒例になってきました。年齢制限の無い0才〜 入場可能なコンサートです。
会場は冷えるので温かい格好でご来場下さい。

d0077106_13512379.jpg

熊本地震支援チャリティーコンサート
熊本の震災への支援のコンサートです。
入場料はありませんが、会場での募金にご協力頂ければ幸いです。
会場はカトリック姫路教会。初めて演奏しますが天井が高く、ギターがとてもよく響きます。

どちらも入場無料で、時間帯も被ってないので(どっちも出るので当然ですが)両方のコンサートに参加する事も可能ですよ。皆様のご来場を御待ちしております。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2017-01-20 14:01 | Concert information | Comments(0)

11月の記録


11月にあった二つのコンサートの記録です。


d0077106_14241354.jpg
d0077106_14245077.jpg


11/6に行なわれた姫路ミュージックストリート。今回はソプラノとチェロとの共演という事で、楽譜作成から合わせまで色々と大変でしたが、とても勉強になり、充実した時間を過ごす事が出来ました。


d0077106_14274018.jpg
d0077106_14282563.jpg
1/20の姫路ストリングコンサート。ギター教室としての参加は5回目ですが、今年は初めて手ぶらで参加。指揮だけでしたがくたくたになりました。最後の全団体が参加した全体合奏での指揮をする事が出来ました。音楽の楽しさ、素晴らしさを多くの方と共有する事が出来たとても素敵な会でした。

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-11-27 14:22 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_14122024.jpg
直前になりましたが、コンサートのお知らせです。

フルートの深江亮太さんと6/25(土)の14:00から兵庫県立歴史博物館でコンサートをします。
入場料無料のロビーコンサートです。

リオオリンピックを控えて、ブラジルの音楽を何曲か、そして映画音楽、日本の珍しい曲も演奏します。みなさまのご来場をお待ちしております。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-06-23 14:14 | Concert information | Comments(0)

発表会終わりました。

昨日、無事に教室発表会が終わりました。
毎年ゲストとして演奏家の方をよんで一緒に共演しているのですが、今年は趣向を変えていつもアレキサンダーテクニークでお世話になっている稲用先生をよんで、リハーサル時にお手伝いして頂きました。
本番直前で緊張していて、一からフォームから見直す様な時間もなかったので、ステージにあがってから礼をして着席、ギターを弾き始めるという短い動作の中で無意識に行なっている動作が無いかの確認を一緒にして頂きました。
例えば、


ステージに上がる時にギターはどうやって持っている?
着席した後に譜面を置く?それともその前?
足台には着席してから足を置く?それとも前に置く?


普段は意識しない小さな動作、でもそこに意識を持っていく事で演奏がぐっと良くなったなと感じた瞬間が沢山ありました。生徒さんの中には全く何をやってるのか分からなかった人もいたかもしれないですが、傍目に見てるとその変化はとても大きかったのです。生徒よりこっちの方が楽しんでしまったかも知れません。
そのレッスンのおかげか、みなさん本番はとてもいい演奏をしてくれたように思います。こっちはとても楽しめて満足です。
おまけで、なんだか上手そうに弾いてる写真を撮ってもらえたので一緒に載せておきます。
参加されたみなさん、稲用先生、ありがとうございました。

d0077106_12114619.jpg

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-06-14 12:13 | 雑記 | Comments(0)

今後の予定

今後の演奏、及び活動の予定です。

5/19(木)VegaMusik演奏交流会ゲスト 
会場:梅龍鎮(能勢電鉄 日生中央駅 改札口左手徒歩一分)
時間:13:30〜17:00
第二部のゲストで演奏します。40分程。
演奏曲は
ソル op.32
武満 全ては薄明の中で
ポンセ 4つの小品


6/12(日)
教室発表会
会場:イーグレ姫路 地下アートホール
開演:13:30 予定
入場無料です。

6/17(金)
Pia Julienナイトライブ
会場:Pia Julien(三ノ宮 近藤ビル9F)
開演:19:30〜 21:00〜
ミュージックチャージ ¥2100+飲食費

ソロギターライブです。
演奏曲はソル、武満、ポンセ、タレガ等 未定です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-04-23 23:52 | Concert information

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31