タグ:ガーデニング ( 38 ) タグの人気記事

成長記録 5/22

d0077106_10103987.jpg両手を広げているように見えませんか?
なんかかわいいです。


d0077106_10111683.jpg頂き物の観葉植物。
多分「グレープアイビー」じゃないかなと思うのですが。

アイビーは生命力、繁殖力が旺盛で
グラウンドカバー用によく使われています。
水を時々与えてるくらいですがもの凄い元気に育ってます。これを地面に置いたらあっという間に占拠されてしまうんだろうなw


昨日はKCCでクラシックギターリサイタルと題してコンサートを行ってきました。
新型インフルエンザが流行している最中なのでお客さんが全く来ない事も覚悟していました。
この様な状況の中でもご来場頂き本当にありがとうございました。
サポートしてくれたフルートの深江くん、この機会を与えてくれたKCCさんにも改めて感謝します。

町中を見ているとマスクをしている人としていない人の割合は半々くらいでしたね。
してない人は購入出来なかった人が多いのではないかと思います。
観光に来ている外国人の方々がなんでこんなにマスクをしている人が多いのか怪訝な顔つきで見てました、確かにこんなに神経質に対応しているのは世界中で日本だけかもしれませんね。

勿論注意するに越した事はないのですけどね、早くこの騒ぎが落ち着けばいいんですが。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-22 10:28 | Comments(0)

成長記録 5/21

d0077106_10343244.jpg
プランターから芽が出てきました。
昨日のやつとはまた違う種類です。
なかなか芽が出てこないのでちょっと心配してましたが。


d0077106_1035095.jpg
一斉に出てきました。

あまり遠くから撮ると見え難いということで
近くから撮ってますがまだまだ生えてます。
昨日までは出てくる気配もなかったのに。

タイミングを計ったみたいに同時に生えてくるのが不思議ですね。

また楽しみが増えました。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-21 10:38 | Comments(0)

成長記録 5/20

d0077106_9541185.jpg
芽が出てきました。やった!
まだ何の芽かハッキリ分からないですね。


d0077106_10161836.jpg
トマトの花の写真を撮ろうとしたら・・・
あれ、これはもう実が出来てるじゃないか!

嬉しいですね〜
そろそろ追肥の時期ですね。


昨日は田代監督の初陣。
惜しくも勝利で飾る事は出来なかったですが、打線の組み替えが何とも新鮮でした。
勝ってくれればそれに越した事はないのですが、今は結果を焦らずにのびのびと采配をふるって欲しいですね。

交流戦楽しみです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-20 09:59 | Comments(0)

成長記録 5/19

d0077106_1042580.jpg
マリーゴールド
雨が降った後で、周りに雑草の芽がポツポツと出て来てます。
もう少し大きくなったら抜かないと。


d0077106_1042436.jpg
ベゴニア

家の中で飾っていたんですが元気がなくなってきてたので
外で世話してたら見る見る元気に。

花の色が目に見えて濃くなってきました。
もうそろそろ植え替えしようかな。

ベゴニアは直射日光はダメらしいので
日陰で管理してます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-19 10:47 | Comments(0)

成長記録 5/16

d0077106_17404426.jpg
ピーマンです。
先端に付いてるのは花かな?


d0077106_17412322.jpg
ナスです。
最近は冷え込んだうえに風が強かったせいかちょっとへたってました。
支柱を差し込んでビニールひもで固定したら少し元気になった感じです。


d0077106_17421134.jpg
マリーゴールド。
以前写真を撮ったのとは違う株です。
一株ごとに花の大きさとか形とか色合いが違いますね。
当たり前のことですが面白いです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-16 17:47 | Comments(0)

成長記録 5/14

d0077106_1029447.jpg
水を浸した脱脂綿の上で一晩。


d0077106_10304345.jpg
今朝植え替えました。
芽が出てくるのが楽しみです。
何の花でしょう?


d0077106_10314866.jpg
昨日のマリーゴールド。
きれいに咲いてくれました。


ベイ勝ちました。何故か三連敗はしないのが不思議ですね。
出掛けてて見れなかったけど何だか変な試合だったみたいですね。
まあ、勝ったからオッケーということで。

北川〜頑張れよ〜!!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-14 10:37 | Comments(0)

成長記録 5/13

d0077106_10141654.jpg
もうナスの花が咲きました。成長早過ぎる。
ナスはものすごく栄養を吸い取るので、追肥が大切らしいです。


d0077106_1015083.jpg
マリーゴールドの花。八分咲きというところ。




最近、写真だけでなくyoutubeの映像も貼れるということに気付いたので試しに一つ貼ってみます。





ミルステインによるバッハの無伴奏バイオリンソナタNo.3 終楽章 Allegro assai

この曲大好きです。
この時82才らしいですが、とてもそんな風には見えないし聞こえないですね。
とても若々しく瑞々しい、そしてなんと輝かしい音!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-13 10:25 | Comments(0)

土遊び

新しいデジカメ(携帯)を手に入れて色々と花の写真を撮りたいなと考えていたところ、それだったら自分で育てた花を撮ればいいじゃんという結論に至り、ガーデニングに取りかかる事にしました。

先ずは農地改革。

Before
とりあえず草だけ引いたところ。引っ越してから全く放置してました。
d0077106_1046390.jpg

After
根を掘り起こし、腐葉土を混ぜて色々と植えてみました。

d0077106_10485350.jpg


d0077106_10534920.jpgトマト

花が咲きかけです。


d0077106_10542978.jpgナス

どうでもいいが、那須野もっとしっかりしてくれ〜


d0077106_10551766.jpgピーマン


d0077106_10555757.jpgキュウリ



食べ物ばっかり?そりゃやっぱり花より団子だからw
でもそれだけじゃなんなので


d0077106_1104159.jpgマリーゴールド

目を楽しませてくれるだけでなく、土を浄化し一緒に育てる野菜の役に立つコンパニオンプランツとしての働きがあるらしい。




これからの成長が楽しみです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-12 11:04 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30