タグ:ガーデニング ( 38 ) タグの人気記事

大きくなった。

d0077106_23151054.jpg


3週間ぶりに油かすを追肥しました。
どの野菜も大きくなってきて、そろそろ収穫出来そうなものも出来てきた。

楽しみな反面、ちょっと寂しいような気もします。

d0077106_2353344.jpg


洗濯機の横にひっそりと咲いている花。
名前も分からないけど好きな花です。
これは何の花?調べてみます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-15 23:14 | Comments(0)

雨のち強風

梅雨に入ったと思ったら、急に中休みとか。

今日は朝からムシムシと不快な天気でしたが、昼過ぎには段々と天候が回復して夕方には澄み切った空・・・と時間ごとに天候は変化していきましたが、一日中変らなかったものはビュービューと吹き荒れる強風でした。


d0077106_20511674.jpg

そんな強風にもめげずにすくすくと育っているもの。
ホントにたくましいです。


d0077106_20524745.jpg

キュウリ。
ツルを伸ばして必死に支えに絡まってます。
これもなんとか大丈夫そう。


d0077106_20531241.jpg

問題はこのトマト。
写真じゃ分かり難いですが、支えごと傾いてます。


d0077106_20533715.jpg

もう一回り長くて太い支えを3本重ねて支える事にしました。
これで風が吹き荒れても一安心。

というかちょっと育ち過ぎじゃねーかw
地面の栄養分一人で全部持っていきそうな勢い。


d0077106_2054418.jpg

日中の強風で軒並み倒れてたのがこのプランター組。
仕方ないので割り箸で支えてます。


あと酢スプレーをかけときました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-11 21:01 | Comments(0)

梅雨入り

例年より10日程遅いらしいですが、近畿地方も梅雨入りしたそうです。

今日もしとしとと雨が降っています。
間違いなく梅雨いりですね〜。

これで雨が降っている間は水やりに行かなくて良くなったのですが、植物の種類によってはあんまり湿気っててもよくないヤツも植えてあるので少し注意が必要です。

水道代が節約されていいのですが、水やりは楽しみな作業だったのでちょっと残念。
乾いた土に水を与えると、土中からプツプツ、プツプツとまるで炭酸水が弾けるような音が聞こえてくるんですが、それはまるで土が水を与えられて思わず

「ウメェ〜」

と喜びの声を上げているように聞こえるんです。
その土の音を聞くのが最近の楽しみだったもので・・・

それと水やりをした後、草を引くのも好きだったりします。
高校時代、授業中に退屈しのぎにヒゲをプチプチ引き抜いてたのを思い出します。
なんであんなことをしてたのか今でも良くわからないんですが、妙に癖になるんですねw

d0077106_15147.jpg


ナスにもようやく実がつきました。
これで4種類の野菜全てに実がつきました。
成長を楽しみに見守っています。


_____


最近、バッハのリュート組曲を練習してますが歯応えあります。
歯応えある、なんて余裕ブッこいてますが、実際は逆に噛んでる歯の方がへし折られそうな程の噛み応えです。やりごたえ満点すぎる。

バッハの楽曲は小さな応答が有機的に繋がり全体としてみると大きな物語が出来ているという感じなのですが、小さな応答をしっかりと決める為には極短いフレーズをしっかりと完結させる瞬発力、決断力が必要で、大きな物語として完結させるには全体を見通す目が必要になります。

そしてミクロ、マクロ両方の視点でしっかりした方向性を求められるので、あいまいなどっちつかずの音はアウト。小さなフレーズをどのように完結させるかにより次の方向が決まる、そしてその進んだ先でまた新たな決断をせまられる、一つを完結させない限り決して次の物語は始まらない。


絶え間なく浴びせかけられる質問を瞬間的に判断し明確に応答する。
ハッキリした方向性を持って歩く。
先を見通す目を持つ。


・・・・ってこれは音楽だけでなく、人生全般で必要になる技術だな、と改めて考える。

特に決断力に乏しい自分にとっては足りないものをがんがんと見せ付けられるような思いです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-10 15:29 | 雑記 | Comments(0)

植え替え2

d0077106_055920.jpg立派に育った苗を植え替えます。かなりびっしりと根が生えてました。もう少し早いタイミングでもよかったかな。


d0077106_07434.jpgプランターに油かすを加えてかき混ぜ、等間隔で植えていきます。
花が咲くのは何時だろう?


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-06 23:04 | Comments(0)

成長記録 6/4

d0077106_11541573.jpg咲き終わった花を摘み取ってしまったのでちょっぴり寂しい状態になったマリーゴールド。

素っ裸だな。


d0077106_11544590.jpgただ咲き終わった花はどんどん摘み取っていくべしとのこと。そうすることで次の花が次々と準備を始めてくれるみたいです。

まだまだ楽しませてね!


d0077106_11551865.jpg植え替えた時はパタパタと倒れていた花の芽も2日後にはしっかりと起き上がり始めました。しっかりと太陽の方向に向けて葉っぱを広げています。

あんたら、なんてたくましい。・゚・(つД`)・゚・。

中央に鎮座しているのはアジサイです。頂き物で植え替えた時には花が終ってました。
生命力旺盛でしっかりと定着しましたが今シーズンは花はもう咲かないかな、来年に期待。


d0077106_1254772.jpg
そして随分と立派になってきたトマト。もう支えの長さが足りない、もう1ランク大きいものに取り替えないといけないな。今日は久々に酢スプレーをかけました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-04 12:07 | Comments(0)

花のあとは

d0077106_024683.jpg
キュウリの花が咲き終わり、その根元が膨らんできました。
おお、実が出来てきた〜。
ちょいと触るととげが痛い痛い。キュウリのとげってこんなに鋭かったのかw


昨日植え替えたお花の芽(はい、花の芽なんです)
朝になって見に行くと結構な数の芽がぶっ倒れていました、あらららら。
芽を栽培していた土はかなりふわふわでその中から芽をはやしてきたものの、ユルい土の中でひょろひょろと伸びてきた根っこはまだまだもやしっ子状態で周囲の土をキープする力が圧倒的に不足。水分が少なく、さらさらの土の中でいきなりしっかりと立ち上がるのは中々至難の業のよう・・・うーん、植え替えがちょっと早かったのか?

いや、この不利な環境の中でしっかりと根を生やしながら伸ばしていくのが本当の生命力を獲得する為に必要な事なんだろう、根無し草の自分が言うのも何だけどしっかりと育って欲しい、様子だけは毎日見守るし、水も与えるし、あとはえーっと・・・何か分からない事があったらネットで調べるし。

とりあえずこっちもしっかりと根を生やさないとね。
逞しく育ってね!!


あと

【本日もベイスターズに勝ち星はありませんでした】

        ::__                __
      / ◎ \   O―-~   ::/ ◎ \   O―-~,
     /ヽニニニノ\ ::||明夫 '|  / ヽニニニノ\ ||大矢 ':|
    /=⊂⊃=⊂⊃=\ ||―-~' : /=⊂⊃=⊂⊃=\ ||―-~'
  /^)::::⌒(__人__)⌒:::ヽ  /^)::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
 / / |:::  ||||||||||||   : |    / / |    ` ⌒´     |
:(  ' ̄\      _ /   (  ' ̄\      _ /
  ̄ ̄| = ̄ //  | |     :: ̄ ̄| = ̄ //  | |
    |   ://   | |     ::   |   ://   | |


   本日もベイスターズには、勝ち星はありませんでした!


明夫も大矢もいないけど、一度貼ってみたかったw

監督変って直ぐに結果が出るような簡単なものじゃないし。
されど、一体どうしたらこのチームは強くなるのか。
そして「ベイファン」という不治の病は治る見込みはあるんだろうか。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-02 22:01 | Comments(0)

植え替え

d0077106_1115894.jpg芽がかなり育ってきたので植え替えを決行しました。


d0077106_1116596.jpgもうかなり成長しているから根っこもびっしりと張ってるのかなと思ってましたが、根っこはまだまだ未熟な状態でした。花壇に穴を掘り慎重に植え替えていきます。

もうひとつ植え替えないといけない苗があるんだけど、本日はここまで



おまけ


d0077106_11212796.jpg


くるくるっ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-01 11:22 | Comments(0)

ウッチー大ジャンプ!

d0077106_10275696.jpg

芽がかなり成長してきたので日当たりのいいところに移しました。
乾き気味のところで日光に当てるとよいらしいです。
もうそろそろ植え替えの時期です。




横浜・内川、最悪の当たりが最高の結果に!

今季初のサヨナラ勝ち!

殊勲のサヨナラタイムリーを放った内川がベース上で飛び上がって喜んでいるんですが、その飛びっぷりが尋常じゃありませんw
空中で折れ曲がった膝が塁審の胸くらいの高さまで跳ね上がってるんです。それだけ嬉しかったという事なんでしょうけどハンパない跳躍力ですね、最初見たときは合成写真かと思っちゃいましたよw
流石はアスリートですね。


前日は楽天投手陣にほぼ完璧に押さえ込まれ、ノムさんに
「やっぱ巨人は強い。それに比べると横浜戦は楽だわ、失礼だけど。」
なんてほんとに失礼な事を言われてたので昨日はなんとしても勝って欲しかった。

昨日完璧に押さえ込まれた青山が出てきた時にはもうダメかなと思ったんですけど。
いやー嬉しいです。

田代監督代行になってからいままでとは打って変わって攻撃的な采配が目立つようになったベイスターズ。まだまだシーズンはこれからですよ〜。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-26 10:38 | Comments(0)

酢スプレー

d0077106_119321.jpg

雨上がりで地面が緩んでいるので草引きを敢行。
頑固に根を張る雑草を次々と引き抜いて行きます。

ただ、草が生えている所は根っこがしっかりと水分をキープして湿気を含んだいい土になっているためダンゴムシやミミズのパラダイス。草を引き抜くと慌てふためいて住処を追われるように方々へ逃げて行きました。土中の生態系をむやみに破壊しているようでちょっと気の毒になる。
どうか野菜の下に逃げて土を耕して下さい。

害虫と病気の予防に酢スプレーを吹き付けました。
酢大さじ1と液体洗剤一滴を水500ccで割ったものです。
洗剤は展開材の役割と虫の呼吸を妨げる役割をするとのこと。
これから毎週一回は散布します。

最近はどんな情報でもネットで探せば見つかるなあ。


p.s

酢スプレーかけたらナスがへたった。
他の野菜は大丈夫そうなんだけど。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-25 11:14 | Comments(0)

姫路リバーシティ

d0077106_1735659.jpg
日曜日に隔週でレッスンをしている姫路リバーシティ。こんなところにもインフルの余波が。

このタワーガーデンでは週末にはイベントが開催されて親子連れで賑わっています。
付近にあるピクニックコートでは飲食店が建ち並び、少し待たないと購入出来ないくらい人がごった返しているのですが今日はホントに人が少なかった。こんなにも影響が出るとは考えられなかった。

家に帰ってからの「手洗い」と「うがい」はしっかりとやることにしています。



d0077106_17103080.jpg雨なので今日は水やりをしてません。
ちょっと様子が気になって見に行くと
ピーマンの葉っぱが虫食いに!いつの間に!?

薬を撒くわけにもいかないしちょっと様子を見よう。


雨で地面がユルくなってるので時間がある時にでも草引きをしようと思いました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-24 17:16 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30