タグ:ガーデニング ( 38 ) タグの人気記事

梅雨ですね。

しとしとと雨が降り続いています。
d0077106_16512750.jpg

紫陽花もそろそろ咲きそう。色がまだはっきりしていないけど、仄かに青紫色に染まっている気がします。

実はこの紫陽花は頂き物で家の中で飾っていました。室内でくたっとなってしまってもう駄目か…と思った時に外で植え替えれば生き返るとのアドバイスで庭に植え替えて二年。今では手をかけなくても立派に成長してます。スゴい生命力です。
d0077106_16515381.jpg

ゴーヤも大分成長してきました。そろそろネットにも引っかかってきました。7月くらいには窓まで届きそうな勢いです。

梅雨になり湿度が高くなってきました。この時期は湿度と気温が同時に上がってきます。毎年、暑さに慣れる7月まで身体が怠くなりがちなので、ここは踏ん張りどころです。

スケジュールを更新しました。

美山ギター音楽祭の受講生を中心にコンサートを開催します。

ソロでヘンツェの三つのテントス
高須大地くんとのデュオでジスモンチの"水とワイン"、アサドの"夏の庭"等を演奏します。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-06-12 17:01 | 雑記 | Comments(0)

ゴーヤの苗

d0077106_16424857.jpg


ゴーヤの苗の植え付けをしました。
緑のカーテンを作ろうと思い去年も植えたのですが、苗が一本では流石に足りずカーテンにならなかったので今年は三本。緑の三連星です。

d0077106_16444645.jpg


気がはやってネットまで購入して取り付けてしまいました。まだ添え木の緑の棒に蔓を絡ませるのが精一杯という感じですが、そのうちネットを緑の葉っぱで覆い尽くしてくれるでしょう。成長が楽しみです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-05-27 16:48 | 雑記 | Comments(2)

紫陽花

お久しぶりです。最近また更新頻度が落ちてます…

しばらく大きな演奏機会がないので、新しいレパートリーを開発したり、テクニックの見直しをしたり、勉強をしたりしてます。こういう時にしっかりと蓄えを作っておきたいですね。

d0077106_13314155.jpg


5月になってようやく気候が安定してきたので、園芸を再開。
毎日芽が出るのを楽しみに水やりしてます。
d0077106_1334933.jpg


紫陽花に芽が出てきました!
去年は全く花をつける気配がなくて、ひょっとしてもう駄目なのかなと思ってましたが逞しいですね。
梅雨の季節には花をつけてくれるのかな?また楽しみが増えました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-05-20 13:37 | 雑記 | Comments(0)

0721雑記

d0077106_21433131.jpg

だいぶ繁ってきました。ネットが重さで弛んでいます。
とうとう花が咲いた。後はこれが実に変わるのを待つと。


梅雨が開け、カラッとした暑さが続いています。
室温がぐんぐんとあがるので日中は窓を開けはなして外から風を取り込みます。
室温が30度を切る事はないですが、湿気が少ないのでなんとかやりすごせます。
やはりしっかりと汗かかないと夏がきたって感じがしませんね。


練習中は周りに迷惑なので閉め切って冷房かけます。
この時期は電気代が嵩むなあ。


今日はアレテクの日でしたが、先生が急な用事が入り来れなくなったとの事で家に帰って練習してました。最近少しやってなかった基礎練習を久々にやる。これ始めると軽く一時間半は基礎練習ばっかりになってしまう。もうちょっと効率のいいやり方を考えないとな。

逆に曲自体の練習時間は短くなってきた。練習する代わりに楽譜に目を通す時間が増えてきました。最近、演奏の問題点の大部分は楽譜の覚え方にあるのではないかと思うようになって、色々と練習の在り方について考えるようになりました。試行錯誤は続きます。


P.S
姫路東高が三回戦も勝ったみたい。
次はシードの伊丹西。これ勝ったらベスト16ですよ。すごいなー。
あれかな、女子マネがドラッカーのマネジメントでも読んでるんだろうか。
次の試合に勝ったら応援に行こうかな。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-07-21 21:56 | 雑記 | Comments(0)

アサガオ撩乱

d0077106_22294389.jpg撩乱なんて状態には程遠いですが、アサガオが一斉に咲き始めました。


d0077106_2230260.jpg朝だけしか見えないのが残念ですけど。




しかしベイはヤクルト戦だけは目の色を変えて闘ってますね、申し訳ないくらいです。
そして気がつけば内川も首位打者目前!やはり実力はホンモノですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-08-12 22:28 | Comments(0)

青い花

d0077106_2027536.jpg


アサガオの花が鮮やかに咲きました。
アジサイの花は土壌のPhで色が変わると聞きましたが、アサガオの場合はどうなんだろう?
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-08-08 20:24 | Comments(0)
d0077106_17363497.jpg




ここまでくればこれはもう立派な鈍器です。
よくぞここまで立派に育った!!・゚・(ノ∀`)・゚・。


何にビックリしたって、ここまで大きくなるまでこのキュウリの存在に気付かない自分にビックリした。いくら影に隠れていたって普通これには気付くだろ・・・

d0077106_17371539.jpg


アサガオに紫以外の花が咲きそうです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-08-07 17:38 | 雑記 | Comments(0)

morning glory

d0077106_2051386.jpg



昨日の話を聞いていたのか、今日は綺麗に二輪咲かせてくれました。
アサガオを見るために早起きしている毎日です。

夏になると頭が回りません・・・
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-08-02 20:04 | Comments(3)

成長記録 7/25

d0077106_22325457.jpg


たっぷりの葉っぱと一輪の花。
うーん、育成方法を間違えたかそれともやっぱり種まきが遅過ぎた?

でも嬉しいです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-25 22:34 | Comments(0)

成長記録 7/24

d0077106_2229718.jpg久しぶりのマリーゴールドの写真です。最近雑草を放置してるのでヒドい事になってます。

そして


d0077106_22284018.jpgとうとうナスタチウムに花がつきました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-24 22:27 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31