タグ:アンサンブル ( 86 ) タグの人気記事

声の迷宮 Vol.Ⅱ

d0077106_2322522.jpg

大阪南港の複合大型モールにATC内の南港サンセットホールにメゾソプラノの小里明子さんとギタリスト佐藤紀雄さんのコンサートを聞きにいってきました。このコンサートの事は知らなかったのですが、知り合いの方が招待状を頂いたけど都合が悪く聞きにいけないとの事で代わりに有り難く行かせて頂く事にしました。

佐藤紀雄さんは数多くの現代音楽の初演に関わりながら幅広いジャンルの仕事をこなされているギタリストで、広島のエリザベト音大で教鞭を執っているとこもあり、知り合いの多くのギタリストが師事しています。前から噂だけは良く聞いていたのですが今まで生で演奏を聴いた事はなかったのでとても楽しみにしていました。

当日のプログラムは新作二曲を含むオール現代曲のプログラム

ジョン・ケージ/18の春を迎えた素晴らしき未亡人
パオロ・ロンゴ/夕べの心 メゾソプラノソロ
ガブリエーレ・マンカ/カプリッチ〜4つの場所への定義付け メゾソプラノソロ
ジョルジョ・コロンボ・タッカーニ/メモリアーレ ギターソロ
エベルト・バスケス/Sonata No.2 ギターソロ
ジョン・ケージ/アリア

休憩

南川 弥生/Splash! 世界初演
諸橋 玲子/KOI-UTA Ⅱ 世界初演
マリア・ラステギ/もし私が魚だったら〜シチリアの大地と海の4つの歌
ジョルジョ・コロンボ・タッカーニ編/日本民謡集


最後の日本民謡集以外は全く知らない曲ばかり、その日本民謡のアレンジもかなりアヴァンギャルドな感じでした。でもスゴく面白いコンサートでした。会場にはあまり現代音楽には馴染みがなさそうなご高齢の方もいらしてましたが、終演後にすごく満足そうに帰路についていたのが印象的でした。

小里さんは豊かな声量に、万華鏡の様にくるくると変わる音のパレット、そして豊かな表現力で最後まで会場を魅了していました。前半ラストのケージの曲は殆どアドリブオンリーの曲となんですが、ギターとの即興コントで会場が笑いで包まれました。クラシックのコンサートでこういう場面はめったにお目にかかれないなあ…

佐藤さんのギターは生で聞くのは初めてでした。非常に繊細ながらもダイナミクスがとても大きい演奏で、声量の大きな小里さんの歌の中でも埋もれずに見事にサポートしていました。あんなにリラックスした構えで演奏してるのになんであんな音が出るのかが不思議でした。曲はハッキリいって難曲揃いだったのに、それを楽そうに弾き切ってるのがスゴかった。あとで話を聞いたらどの曲も3日もあれば弾けるとの事…ホンマかいな?
是非一度レッスン受けてその秘密を聞いてみたいものです。

会場には広島時代の知り合いが来ていて、10年ぶりの再会で話が弾みました。学生時代とすっかり様子が変わって落ち着いていたので最初全く気付きませんでした。時の流れはスゴいなあ…
終演後は厚かましくも打ち上げに参加させてもらい、色々と楽しいお話を聞かせて頂きました。
会場まで片道二時間弱かかりましたが聞きにいって本当に良かった。楽しいコンサートでした。
d0077106_23442938.jpg

日が暮れた会場。時間の経過とともに変化する窓の外の景色も素敵でした。
当日は音響を考慮して空調を切っていました。日が出ているうちは大丈夫でしたが、日が沈んでからは少し肌寒くなり膝掛けをするお客さんもいました。雰囲気は抜群なんですが、アクセスの悪さがちょっとネックですね…
d0077106_23493195.jpg

当日買った武満のソングスアルバム"POP SONG"これはいいCDでした。
演奏は勿論素晴らしいのですが、アレンジのセンスがとてもいい。是非楽譜を出版して欲しいものです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-02-13 22:58 | おんきち | Comments(0)

音楽な一日

昨日は一日中音楽に浸かる幸せな日でした。

先ずはリバーシティーで生徒さんにレッスン。

ラグリマとかソルの練習曲を見てきました。ソルの練習曲はOp.60。副題に初心者の為の練習曲集とあり、技術的には比較的易しい練習曲集です。初心者用というイメージがあり、以前弾いた時はそんなに気にも留めずに弾いていましたが、今よくよく見てみるとこれが結構面白いんです。弾き易い様に音数を削ってあるんですが、それでも音楽的に充実する様に色々と工夫がされていてハッとさせられます。贅肉を絞り落とし、少ない音数でどれだけの事を表現出来るのか…。バッハの無伴奏にも通じる世界ですね

この日は最初の単旋律の曲を何個か楽しく見ていきました。


終わってからパルナソスホールに向かいます。
d0077106_23101695.jpg

この日は友人が多数在籍してるパルナソスマンドリンオーケストラの定期演奏会。スタートには間に合わなかったけど二部、三部は全部見れました。

二部はマンドリンオケで悲愴や愛の挨拶、カルメン等のクラシックの名曲のアレンジ集。
三部はおなじみの鈴木静一さん。"細川ガラシャ"は有名な曲らしいですが初めて聞きました。

先日は2人で弾いたところだったのでソロとオケの場合の響きの違いに注目して聞いていました。コンマスのソロ部分なんかは本当にくっきりと響いていたのでしっかりと弾ける人ならソロで弾いてても問題ないんだな〜ということを再確認しました。

あとは二部と三部で楽器の鳴り方が違いすぎたw
やっぱりこのオケが長年弾いている作曲家だけあって、楽器の鳴らし方が向いてるんだろうなと思う。
久しぶりに外から聞くマンドリンオケは新鮮で面白かったです。


その後三ノ宮のpia julienに行き、河内仁志さんと金田仁美さんのピアノ連弾によるドヴォルザーク、モーツァルト、フォーレを聞きました。連弾のライブは初めてみましたが面白かった〜。練習する時間はほとんどなかったと仰ってましたが、そんなことは微塵も感じさせなかったです。モーツァルトのソナタが特に面白かった。
通常のライブが終了してからカンツォーネの弾き語り、さらにたまたま来店していたというヴィオラの方の飛び入り演奏があり、通常よりお得な気分で家路につくことが出来ました。

"プロの演奏家としてやっている以上お客さんを呼べないといけないし、来てくれたお客さんを満足させずに帰してはいけない。"

それはいつも肝に銘じているつもりなんですけれど、ここにくるといつもそれを再確認させられるんです。
道は厳しい、音楽は楽しい、先はまだまだ長い。


と言う訳でなかなか充実した一日でした。
ただ楽し過ぎて中々眠れず、帰宅後は夜遅くまで楽譜と睨めっこしていました…
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-11-28 23:46 | おんきち | Comments(2)

ライブ終わって

11/9にPia Julienでのライブが終わりました。当日来てくれた皆さんありがとうございました。
大学時代の先輩や、一度マンドリンオケでご一緒した方とか、久しぶりに懐かしい顔に再会出来ました。

三ノ宮の美しい夜景を見ながらのコンサートは演奏側にもとってもいい刺激になります。共演した藤村君共々更に力をつけてまたこの場所でまたライブしたいですね。


藤村君とは去年から一緒に演奏する様になり、今回がもう5回目くらいになるのか。共演する度にいつも強力な刺激を貰っています。共演する前はとても繊細な演奏をするギタリストという印象、一緒に合わせる様になって二重奏の時はソロの時よりもグイグイくるな〜と思っていましたが、最近になってそれは少し違うのかと思う様になりました。

彼はソロでもアンサンブルでもどんな時でも限界まで踏み込んで演奏しているんですね。強い意志を持って音を切り開いていくことを躊躇わず、いつも勇気を持って前に進んでいます。その姿勢は今の自分に最も欠けている物で…だからこそ彼とのアンサンブルはとても刺激的です。

ただ、いつもこっちばかりが刺激を受けている訳にもいかないので、こちらもどんどん進化していかないといけませんね。

今回も色々と勉強する事が出来ましたね、有り難い事です。
来年またリサイタルをやるのでそれに向けて勉強することが増えました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-11-10 22:27 | おんきち | Comments(0)

ピノ・ギター教室夏合宿

7/28〜30の間、琵琶湖の沿線の比良で行なわれたピノギター教室の夏合宿に遊びに行ってきました。

ピノギター教室はギタリストの松永一文さんとエリカ・シュトローブルさんが主催するギター教室です。二人ともソリストとして素晴らしいギタリストであるだけでなく、ピノエテルナというギターデュオでCDを何枚か発表しておりアンサンブルに関してもスペシャリストです。以前からレッスンを受けてみたいな〜と思っていたので今回の合宿に参加させてもらうことになりました。
d0077106_17351635.jpg

合宿所の最寄り駅、比良駅です。
d0077106_17363939.jpg

駅からの眺望。
d0077106_17373598.jpg

琵琶湖の岸辺。海ではないのに何故か潮の香りが漂います。
d0077106_17383845.jpg

合宿所はここから歩いて30メートルもないところです。期間中は湿度がとても高かったんですが、琵琶湖のせい?
d0077106_174116.jpg

湖の反対側に振り返ればそこは直ぐに山。大阪からの参加者の一人がものスゴい田舎に来てしまった…と言ってましたが、この程度、姫路では珍しくも何ともありませんw
d0077106_17425867.jpg

レッスンの会場になったPIMミュージックスクール。

期間中は松永さんの他に、同じく合宿に遊びに来ていたギタリスト岩崎慎一さん、それとエリカさんのアンサンブル、指揮とバロックダンスのレッスンを受講してきました。

松永先生のレッスンはとにかく濃密でした。受講曲はヘンツェの「三つのテントス」より。
繊細さと大胆さ、細かな譜読みとその解釈、全体の構成などレッスンの内容は多岐に及び、あっという間に時間がきてしまいました。目の前でものスゴい音(デカイとかそういう意味でなく)で演奏されるのでとにかく圧倒されたというのが強烈に印象に残ってます。

岩崎先生のレッスンはとても親切で親しみ易い感じでした。受講曲はタレガの「椿姫幻想曲」
どの部分を聞かせるか、その為にどういう技術が必要でどう使うのか。とにかく引き出しが多くて色々な選択肢を示してくれました。また技術的にかなり大きなヒントを頂けました。ひょっとしたら長年の課題に終止符を打てるかも…

エリカ先生のレッスンはアンサンブルやバロックダンスのレッスン。
バッハの組曲などでおなじみの舞曲を実際にギターの演奏に合わせて踊ってみました。これがとても楽しかったです。これから実際に舞曲を演奏する時いままでと違った感じになりそうです。
アンサンブルでは実際にみんなの前に立って指揮をする、簡単なフレーズをみんなで演奏してみてその感想を聞いてみるという内容。技術的に難しいことは何もなかったけど、音楽表現の根本についてかなり考えさせられる内容でした。自分は本当に心から演奏出来ているのか…改めて考え直す機会になりましたね。

それにしてもエリカ先生は演奏するときも踊るときも心から楽しそうでした。かくありたいものです。


短い時間の中に内容が詰め込まれてて結構ハードな合宿でしたが楽しかったです。レッスンが終わってからもみんなギターを手に合奏したり歌ったり、宴は夜遅くまで続きました…

久しぶりに沢山のギタリストにあってギター成分をたっぷり吸収出来ました。
さてと頑張るぞ〜。


おまけ
d0077106_5581426.jpg

合宿所近くのカフェのわんちゃん。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-07-31 18:07 | おんきち | Comments(0)
d0077106_0424199.jpg


Libra Live vol.2 タンゴの夜

7/15(金) 19:00開演
会場:ギャラリースペース 草片
地下鉄「南森町」1号出口より右後ろへ徒歩20秒
入場料:1500円

クラシックギター演奏家集団Libraのライブ第二弾
今回はタンゴ特集です。

出演者:亀井貴幸、藤村良、渡辺悠也、米阪隆広

プログラム:

ブエノスアイレスの春
天使のミロンガ
天使の死
思いの届く日
ワルツ風の詩
3つの秋の小品より
ほか


新たなメンバーに米阪さんを加えて行なう今回のタンゴ特集
ずらーっとピアソラのナンバーが並んでいます。

デザインは会の発起人の亀井さん。
ギターの横にちょこっと鎮座したアヒルがかわいいのですが、
これはいったいなんなんだろうw

学生の頃は毎日のように聞いて弾きこんでたピアソラ。
ソロの曲を集めたり、キンテートを結成して再現してみたり、
すっかりその魅力に取り付かれていた学生時代でした。

あれから10年。

当時のキンテートのメンバーはばらばらになってしまい、
それほど頻繁にタンゴを奏でることもなくなったけど、
今回、新たな仲間たちとともに奏でるタンゴのリズムは
どんな新しい地平を切り開いてくれるのか…

また新しい楽しみが増えました。
練習の量も増えますけど、それは仕方がないw

ご興味のある方はチラシの亀井さんにご連絡するか
あるいは私の方に直接、連絡やメールをください。
皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-06-21 01:06 | おんきち | Comments(0)

ファンタジア 終演

d0077106_750754.jpg

当日は写真を撮れなかったので竹田さんのブログから写真をお借りしてます。

ギターとピアノのための「ファンタジア」終了しました。
足下の悪い中多数のご来場ありがとうございました。

ピアノとの合わせという事で今回はアンプを使っての演奏ということになり、ギター本来の響きを楽しんでもらえたかという不安はありました。音量ではなんとかピアノとのバランスを取る事は出来たかな、と思います、しかし微妙なニュアンスの表現はどうしても犠牲になるし。改めてピアノのパワーには驚かされますね…

今回はあまり演奏機会のない邦人作品が中心のプログラムになりました。おそらくご来場された方のほとんどがご存知ではないプログラムだったんじゃないかなと思います。演奏する方はなかなか面白かったのですが、聴いてくれた方はどうだったのかな? プログラミングは改めて難しいなと思いました。一度くらい誰もが聴いた事のある曲だけでのコンサートをやってみたいなと思います。それが一番難しいんですけどね(笑)

共演した竹田さん、当日手伝ってくださったみなさんとご来場くださった皆様に改めて感謝です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-04-24 07:49 | おんきち | Comments(2)
いよいよ本番前日になりました。

ギターとピアノのための「ファンタジア」
ギターのアンサンブルの中でも珍しいピアノとのデュオコンサート。
ベートーベンやテデスコといったヨーロッパの作品もありますが、
邦人の幻想的で親しみ易い作品がプログラムの中心になってます。

お時間のある方は是非ご来場くださいませ。

会場:イーグレ姫路の地下アートホール
開場 13:30
開演 14:00
入場料:1500円 ペア:2500円

です。

明日は朝のうちは雨のようです。
開演までに晴れてくれ!!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-04-22 23:14 | おんきち | Comments(0)
d0077106_2052128.jpg

イーグレ姫路内のあいめっせホールで行われたピアノジョイントコンサート無事に終了しました。
今回はピアノとバイオリンとそれぞれ二曲ずつ、最後に全員合奏の曲で一曲参加しました。
当日までの合わせの機会もあまり無く、そのせいか本番前は最近覚えが無いほどえらく緊張してましたが、本番では上手く緊張をテンションに変えて演奏出来たんじゃないかなと思います。

客席もほぼ満員の大盛況。
最後のマライアキャリーの曲ではこっちからのアピールに客席からも手拍子で応えてくれました。
あれ本番で急に思いついたので、みなさんが応えてくれて本当に嬉しかったです。

終了後に出演者全員でお客さんの見送りに。
嬉しそうな顔で帰路についているを見るとそれまでの苦労が一気に吹き飛びます。

ご来場くださった皆様。
共演者の皆様、そしてお誘い頂いた竹田加奈子さん。
ありがとうございました。



おまけ
d0077106_2145377.jpg

頂いたお花。
d0077106_215547.jpg

頂いた甘い物詰め合わせ。
これで当分糖分の補給に買い出しに行かずに済みます。
あとはお腹周りと相談しながらゆっくりと頂きたいと思います。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-13 21:10 | おんきち | Comments(0)
大阪のギター弾き御用達のスペイン風居酒屋 グラナダ
ギター専門のライブ居酒屋で、知り合いも多数出演しています。

急で申し訳ないのですが、今度の12/15(水)についにグラナダデビューすることになりました。
今回はポルトガルギターの芦田紫門さんの伴奏で何曲か演奏します。ソロもいくつかやる予定。

ちなみにポルトガルギターの曲ってこんなんです。


リズムに癖があり、合わせるのが一苦労なのですが、
とても日本人の感性に近い親しみ易い感じがします。
ポルトガル演歌とでも言うべきか。

芦田さんはポルトガルまで留学してポルトガルギターを習得した本格派。
間近でポルトガルギターの響きを聞くと、ものスゴい奇麗なのでビックリしますよ。
ギターというよりはアラビア風のハープの様な…今まで聞いた事の無い幻想的な響きです。
是非一度間近で聞いてみる事をお勧めします。

19:30頃スタート
チャージ代1700円です。
皆さんのご来場をお待ちしています。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-11 12:42 | Concert information | Comments(0)

Pia Julien 忘年会

d0077106_1916131.jpg

三ノ宮に用事があって出かけてきました。
d0077106_19165280.jpg

ちょうどルミナリエの開催期間ということもあり、ルミナリエを目指す人で町中はごった返しています。
d0077106_19195697.jpg

ただ今日の目的地はルミナリエではなく
三ノ宮駅北口を出てすぐマクドナルドのあるビルの9階にある"Pia Julien"

ハイレベルな演奏家たちが日夜熱いライブを繰り広げる
関西屈指のクラシックライブバーです。
今日は忘年会があるということでギター抱えて行ってきました。

何も演奏しないわけにもいかないので何かソロの曲を弾こうかなと考えてたのですが、
たまたま隣に同席した平石裕香さんというピアニストがギターに興味のある方で
そのとき持っていたアーノルドのセレナーデの楽譜を初見で伴奏してくれることに。

その日初顔合わせ、初めての音合わせがいきなりの本番でどうなるかと思いましたが、
初見とは思えない見事なサポートで、無事に最後まで楽しく弾ききることができました。
平石さん本当にありがとうございました。

集まった演奏家達の素晴らしい演奏が続きます。
d0077106_19211570.jpg

この日来ていたもう一人のギタリスト増井一友さん。
チェロと一緒にベラフロンテの組曲より”タンゴ”を演奏。
初めて聞く曲でしたが、面白い曲でした。
d0077106_19223821.jpg

カルテット。チェロの代わりにファゴット。
余興ですが、みなさんけっこう真剣。
d0077106_1925443.jpg

チェロでアルハンブラ!?ギターでも難しいのに…
しかもずっとハイポジションのまんまです。
d0077106_19255780.jpg

モーツァルトのファゴットとチェロのためのソナタをファゴットどうしで。
上手い。

この方達もそうなんですが、演奏された方々みんなハイレベルです。
d0077106_19265982.jpg

高校の先輩でもある尾崎比佐子さん、ラ・トラヴィアータより抜粋。
ギタリストにはアルカスの"椿姫幻想曲"でおなじみですね。
響き渡る美声で正に会場を圧倒、終了後ブラボーの嵐。


この他にも書ききれない程素晴らしい演奏が続きます。
みんな上手い、そして何より楽しそうに演奏するし見せ方というものをよく心得てます。
本当に勉強になる事が多かったです。


中締めのところで泣く泣く帰宅しました。
この日はJRに何かトラブルがあったようで電車のダイヤに乱れがあり、
結果的に自分が乗った電車が終電になってしまったようです。
良かったのか悪かったのか…


おまけ
d0077106_19275835.jpg

ルミナリエ見に行けなかったので、代わりと言ってはなんですがヒメナリエ。
姫路駅前の御幸通りです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-08 19:59 | おんきち | Comments(3)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31