タグ:アンサンブル ( 92 ) タグの人気記事

海へ

Youtubeにも数多く投稿されている武満徹の”海へ”ですが、確認した限り初めてのギター&チェロver です。

もともとはギターとアルトフルートのための曲ですが、チェロでも弾けるらしいという噂だけをネットで見て、それじゃやってみようというかなりの見切り発車でスタートしました。チェロの高岡さんにはかなりのご迷惑をおかけしましたが、卓越した技巧と豊かな想像力、表現力で見事にこの曲をチェロ曲として読み替えて下さいました。


色々とアラもあるし、ギター的に弾き直したい部分はいっぱいあるのですが、色々と試行錯誤した思い入れのある録音になりました。






[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-12-13 14:43 | Recording | Comments(0)

11月の記録


11月にあった二つのコンサートの記録です。


d0077106_14241354.jpg
d0077106_14245077.jpg


11/6に行なわれた姫路ミュージックストリート。今回はソプラノとチェロとの共演という事で、楽譜作成から合わせまで色々と大変でしたが、とても勉強になり、充実した時間を過ごす事が出来ました。


d0077106_14274018.jpg
d0077106_14282563.jpg
1/20の姫路ストリングコンサート。ギター教室としての参加は5回目ですが、今年は初めて手ぶらで参加。指揮だけでしたがくたくたになりました。最後の全団体が参加した全体合奏での指揮をする事が出来ました。音楽の楽しさ、素晴らしさを多くの方と共有する事が出来たとても素敵な会でした。

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-11-27 14:22 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_01391151.jpg

いつもギリギリの宣伝になってしまい申し訳在りません。
明日の11/6に姫路ミュージックストリートに参加します。

私たちのグループは美術館で14:30からスタートします。
今年メモリアルイヤーを迎えた武満徹とグラナドスの音楽を中心に演奏します。
なんと入場無料!ですのでお時間のある方是非ご来場下さい。

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-11-05 01:42 | Concert information | Comments(0)

10/27 Pia Julien Night Live

d0077106_11484041.jpg

Pia Julien Night Live ~チェロとギターで奏でる響きの海へ

チェロ:水野奈美
クラシックギター:渡辺悠也

時間:19:30〜 21:00〜
チャージ代 2100円+飲食費

プログラム
ブルグミュラー:ノクターン
グラナドス:スペイン舞曲集より
武満徹:海へ


直前のお知らせになってしまい申し訳在りません。久しぶりのPia Julienでのナイトライブはチェロとともにお届けします。今年メモリアルイヤーを迎えたグラナドスと武満徹の楽曲と、そしてこの編成でのオリジナルとなるブルグミュラー(ピアノの練習曲で有名なあのブルグミュラーです。)の曲、他を演奏します。

皆様のご来場をお待ちしております。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-10-26 11:53 | Concert information | Comments(0)

Bad Boy

d0077106_00030413.jpg
今年は武満徹のメモリアルイヤーということで、色々と武満作品を演奏しています。
これもその一環で、今年は生徒さんにアンサンブルで弾いてもらおうと合奏の練習を重ねています。

左が今回使う三重奏版、そして右がそれを元に作られた二重奏版。
よく見ると色々と細かい差異が散見されて面白いです、色々と想像が膨らむ。

映画が出来たのが1961年、ノヴェンバーステップスより以前。
これは元々ピアノソロみたいな感じで書かれたんじゃないのかな。
それを一人でやろうとしたら難し過ぎて三重奏にして…
二重奏の方はかなり細かくアゴーギクとデュナーミクの指定があるから、三重奏を相当引き込んで、その経験を元にこの二重奏版を作ったのではないのかな?
でもこのぶっきらぼうな三重奏の譜面も中々味があっていいな。
ここの高音が高くてキッツイ、弾きにくい。
でもこの曲は難しく弾いてもらいたくないだろうな…
etcetc

そして現在これを元に違うヴァージョンを編曲中です。
日の目を見るか見ないかはまだ分かりません。

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-10-17 00:13 | おんきち | Comments(0)
d0077106_14122024.jpg
直前になりましたが、コンサートのお知らせです。

フルートの深江亮太さんと6/25(土)の14:00から兵庫県立歴史博物館でコンサートをします。
入場料無料のロビーコンサートです。

リオオリンピックを控えて、ブラジルの音楽を何曲か、そして映画音楽、日本の珍しい曲も演奏します。みなさまのご来場をお待ちしております。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-06-23 14:14 | Concert information | Comments(0)

最近の朝の日課

d0077106_12434365.jpg
キーボードでバッハのコラール弾いています。
音色をオルガンにして、気分はオルガニスト。

ギターで弾いたらいいじゃんと思うかもしれないですが
キーボードで弾いている時の方が声部の動きが良く分かります。
昔読んだ現代ギターに書いてましたが、

”ギターで和声や対位法の課題をやってはいけない、何でもキレイに聞こえちゃうから”

これは正にその通りだと思います。
激しくぶつかる不協和音もギターだとなんだかキレイに聞こえてしまう。
ヴィラロボスやブローウェルはそういうギターの特性を上手く使っています。

バスとテナー、アルト、ソプラノ
テナーとアルト、ソプラノ
アルトとソプラノ
全部で6パターン弾いてから
全体を弾いてみます。

慣れないキーボードで慣れないヘ音記号と格闘していると
テナーとアルトくらいからだんだん頭が痛くなってきます。
でも、ここが頑張りどころ。

4声で声部が行ったり来たりするとどこががおざなりになりそうなんですが、
テナーとアルトの関係でも4度や5度の多用じゃなくてキレイにハモッてたりする。
やっぱりスゴいし、面白いです。

途中で止まってますけど、ギター版もなんとか発表したいです。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-04-07 12:58 | 雑記

ほしのこコンサート

d0077106_1237268.jpg

毎年恒例の星の子コンサート無事終了しました。
今年は「つき ほし うちゅう」がテーマでそれにそった物語と音楽をセレクト。
絵本、「つきのぼうや」ように一曲作りましたけど。なかなか評判良くて良かったです。
d0077106_1242228.jpg

ちょうどこの日一才になった息子もいました。泣き出さないかな〜と心配していましたが、最後まで静かに聞いていてくれて感心しました。勿論、奥さんが泣き出さないようにずっとあやしてくれていたんですけど。
d0077106_1238386.jpg

息子は誕生日祝いで祖父母の家で一升餅を背負わされて、大号泣。
でも元気にはいはいしてましたよ。元気に育ってね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2016-01-18 12:35 | 雑記 | Comments(0)

11月の思いで

11月にあったことを思い出してみます。
d0077106_223466.jpg

左側はストリングコンサートのチラシ。生徒さん達と一緒に参加しました。
当日はいい緊張感のなか、いい演奏が出来たと思います。周りの方からの反応も良かったです。参加してくれた生徒の皆様ありがとうございました。

右側はパルナソスマンドリンオケの定期演奏のパンフ。久々に聞いたマンドリンオケの音色が身体に沁みました。

d0077106_252470.jpg

11/23に大阪の御堂会館でコカリナの小榑さんとバイオリンの宮下さんとライブ。オリジナル曲”はぐれ雲”をトリオ用に再編曲して演奏しました。編曲作業は大変でしたけどとても勉強になりました。みなで曲を持ち合ってプログラムの構成をしてなかなか充実したプログラムになりました。その課程が面白かったです。ライブもとても評判が良かったようでありがたいです。

d0077106_2105862.jpg

あと家族三人で始めて円教寺に行きました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2015-11-30 01:56 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_18551272.jpg

コンサートのお知らせです。

第25回姫路ストリングコンサート
開催日:11月15日(日)
会場:姫路パルナソスホール
開場:13:00 開演:13:30

すっかり教室の秋の風物詩として定着してきました。
今年は5回目の参加になります。生徒のみなさんも本番に向けて練習頑張ってくれています。

演奏曲は映画”風立ちぬ”より"旅路(夢中飛行)"と"ひこうき雲"の二曲。
”風立ちぬ”の内容にすっかりとハマってしまって、今年は是非この映画の中からやりたいなと思い選曲、編曲しました。本当はマンドリンが欲しかったのですが、知っている奏者の都合が悪いということでギターとあと一つ変わった楽器で演奏しようと思います。さて、なんでしょうか?答えは是非会場にてご確認下さい。

ご来場お待ちしております。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2015-10-15 18:49 | Concert information | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31