タグ:その他 ( 151 ) タグの人気記事

ゴーヤの苗

d0077106_16424857.jpg


ゴーヤの苗の植え付けをしました。
緑のカーテンを作ろうと思い去年も植えたのですが、苗が一本では流石に足りずカーテンにならなかったので今年は三本。緑の三連星です。

d0077106_16444645.jpg


気がはやってネットまで購入して取り付けてしまいました。まだ添え木の緑の棒に蔓を絡ませるのが精一杯という感じですが、そのうちネットを緑の葉っぱで覆い尽くしてくれるでしょう。成長が楽しみです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-05-27 16:48 | 雑記 | Comments(2)

紫陽花

お久しぶりです。最近また更新頻度が落ちてます…

しばらく大きな演奏機会がないので、新しいレパートリーを開発したり、テクニックの見直しをしたり、勉強をしたりしてます。こういう時にしっかりと蓄えを作っておきたいですね。

d0077106_13314155.jpg


5月になってようやく気候が安定してきたので、園芸を再開。
毎日芽が出るのを楽しみに水やりしてます。
d0077106_1334933.jpg


紫陽花に芽が出てきました!
去年は全く花をつける気配がなくて、ひょっとしてもう駄目なのかなと思ってましたが逞しいですね。
梅雨の季節には花をつけてくれるのかな?また楽しみが増えました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-05-20 13:37 | 雑記 | Comments(0)

黒い○○

面白いもの好きの生徒さんからお土産頂きました。
d0077106_20375728.jpg


東京名菓、「黒いお台場」です。
中身はラングドシャのクッキーに黒いチョコレートを挟んだモノ。
美味しく頂きました。

デザインから意識しまくって、隠そうともしてないのが男らしいw
一度類似品を集めて品評会をしてみたいものです。


黒い○○というと皆さんは何を思い浮かべますか?
まあギター関係で思いつくのをざっと並べると、

黒いオルフェ   (傑作映画、音楽が素晴らしくてジャズのスタンダードとしても定着)
黒いデカメロン (ブローウェルのソロギター曲。アフリカの物語を元に作曲されたとか)
黒い海   (クレンジャンスのギター三重奏曲、三人のバランス取るのが難しかった…)
黒い三連星  (マッシュ、オルテガ、ガイア)

なんか一つ違う物が混ざりましたが…


そういえば「黒い霧事件」なんてのもありましたね。
プロ野球の歴史に黒いシミを残した八百長事件。
まだ産まれる前の事件なので詳しくは分からないですが。


あ、そういえばこんなのもありました。
d0077106_20382256.jpg


オロナミンCとビタレモンC

薬局で堂々と並んでましたw
あんまり面白かったので両方購入して試飲。
中身の成分は見比べると違うんですが、味はほとんど同じでした。
ビンの中身が入れ替わっててもまあ区別がつかないと思います。

こういうのはお互いにシェアを食い合ってるんだろうか?
それとも意外と共存共栄してるんでしょうか?

興味深い所ですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-05-13 20:53 | 雑記 | Comments(2)

実写版スーパーマリオ



"SASUKE"のアメリカ版"Wipe out"

さすが本場のアメリカさんやで!手加減というものを知らないw

やっぱ出場前は何か契約書にサインしないといけないんでしょうね、
いかなる怪我をしても一切訴えませんとか…
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-04-27 22:57 | 雑記 | Comments(0)

新兵器

d0077106_169576.jpg

今週末のピアノとのコンサート用に購入した新兵器をご紹介します。
アコギ弾き御用達のマイクプリアンプ"ART Tube MP Studio V3"です。

ピアノとギターのアンサンブルは良いホールでやるのならお互いに生演奏でも成立するのですが、今回演奏するイーグレのアートホールは響きがデッド気味なのでマイクを使う事にしました。そこでマイクからの信号を増幅するマイクプリの使用を前から考えていたのですが、色々と評判を調べたところこれがコストパフォーマンス的に一番良いということで購入に踏み切りました。

そのままでも十分使用に耐えるとのことですが、真空管を取り替えるとさらに良くなるという事で一緒に購入したのが
d0077106_16144250.jpg

ロシア産の真空管 ”electoro-harmonix 12AX7” 通称エレハモです。
d0077106_16163097.jpg

箱からだすとこんな感じ。手塚治虫のロボット漫画にこんなのがいた様な気がします。
d0077106_16182265.jpg

早速中身を解体して取り替えます。工具を使うのは久しぶりで緊張した。汗が…
d0077106_16192834.jpg

中に入っていたオリジナルの真空管。買ったばかりなのにご免なさい…
d0077106_16202374.jpg

早速アンプに繋いで音のシミュレート。

アンプはRoland AC-60
マイクは基本のダイナミックマイクShure-sm57です。

繋いでみた感じ、今までよりもちょっといいくらいかな…と思ってましたが、アンプとの接続が今までの癖でマイク入力になっていたのでライン入力に切り替えると…

あ、これは全然違う。

今まではハウリングを起こしてたぐらいに音量をゲインしても全くハウリングを起こす気配がない。しかも痩せていた音がかなり太くなって神経質な音が減った。確かにダイナミックマイクがコンデンサーに変わったと言うくらいの価値はあるなあ。

という感じで結構お得なお買い物でした。
Rode Nt-4のコンデンサーマイクを使って録音のテストもしてみましたが、こっちでの使用はしばらくやめておこうかな、普通に録った方が素直な音が録れる感じがしました。

さて本番まで後少しになってきましたね〜
四月も終盤になってきたというのになんなんだろうこの寒さは…。
本番には雨が降ってませんように!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-04-19 16:28 | おんきち | Comments(0)
東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板

震災で行方が知れなくなってしまったのは人間だけじゃないんですね。
家族同然のペットが行方不明になってしまった方々のための掲示板です。
一刻も早く飼い主の元に帰れるといいのですが…


久しぶりに実家に居る猫に会いたくなりました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-03-21 00:15 | Comments(2)

また再建しましょう

この度の巨大地震の被害を受けられた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

暗いニュースばかりが報道される中、希望に溢れる動画を見つけたので紹介します。

地震から42時間、救助されての第一声、
大変なときだからこそ笑顔でありたい、言うのは容易いけどこれほどの災害の直後になんて素晴らしい笑顔を見せてくれるんだろう…本当に強い方なんだろうなと思います。

周りの人に力を与える素敵な笑顔をありがとうございます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-03-18 14:34 | 雑記 | Comments(2)

雑記0212

d0077106_753234.jpg


朝も早くから電灯を取り外さなくてはならないはめに…

d0077106_7534579.jpg


原因はこの紐です。
ミドリの電球の横でぴろぴろってなってるヤツです。分かりますか?
この紐がスポンって抜けちゃったんです。これが抜けてしまうと一切電灯が点灯出来なくなってしまいます。単純な作りだけど上手く出来てるこの部品。下に引っ張る力を上手く横向きの力に変更してるギミックが素敵。

半年前に一度強く引っ張って紐が切れてしまって、それ以来、月一回ペースで紐が抜けてます。
結び方が緩かったみたいなので今回はガッシリと二重に結ぶ付けてやりました。

d0077106_754798.jpg


工具と電灯を支える部品。上を向きながら片手でフタを抑えながら反対の手でドライバーを廻している最中に小さなねじがポロッと外れて行方不明に。30分程探しまわりました。
朝一から疲れました…。


さてとレッスンに出かけてきます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-02-12 08:12 | 雑記 | Comments(2)

銀世界

d0077106_2015425.jpg


日本列島が寒波に包まれた今日、朝早く起きだすと外は一面の銀世界でした。
雪国の方から見れば何をこれくらい、と思われるかもしれませんが、
姫路でこれだけ雪が積もるのは本当に珍しいのです。

朝は案の上至る所で交通渋滞になってました。



もう震災から16年も経つのですね。
当時は受験生で丁度センター試験が終わった直後、
テレビから流れてくる被災地の様子がとても現実の物とは思えず
呆然とした事を思い出します。

16年前の今日、震災で失われた方々に心からのご冥福とお見舞いを申し上げます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-01-17 20:09 | 雑記 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

皆様、メリークリスマス。

全国的に寒波が襲ってきて各地でホワイトクリスマスだったようです。
こっちでもこのシーズン一番の冷え込みで雪がちょっとですがパラパラと降ってました。
昔は半そで半パンで庭駆け回ってましたが、今は部屋でストーブ焚いて丸くなってます。

クリスマス用の曲をアップする予定でしたが、録音が間に合ってないので
また時期もなにもかも無視してアップすると思います。

もうクリスマスも何も無い年だよな〜と勝手に思ってましたが、
彼女から思わぬプレゼントを頂きました。

折角なので写真をアップ。






d0077106_22353687.jpg


唐辛子ベルト。
古来から世界中で唐辛子は魔除けとして使われてたようで、
玄関にでも吊っておこうかな。

さらにピリッと辛いパンチの効いた演奏が出来るようにとの意味もあるようで。

甘さと辛さの同居する一癖ある、でも病み付きになるような演奏が出来るように。
これからも精進精進です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-25 19:11 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31