タグ:その他 ( 149 ) タグの人気記事

新年

あけましておめでとうございます。

昨年、ギター製作家の松村雅亘氏が仰っていた言葉


”ひたすら美的表現のみを追い求めなさい”


をテーマに今年一年頑張って行こうと思います。
今年も宜しくお願いします。
d0077106_1405181.jpg

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-01-07 13:50 | 雑記 | Comments(3)

音楽の父の像

d0077106_142752.jpg

ドイツに旅行に行ってきた生徒さんのお土産です。
”音楽の父”バッハの陶器像。アイゼナハのバッハハウスに売ってたとか。

遺骨から生前どのような顔立ちだったのかをシュミレートして作ったらしい。
厳格で強い意思を感じる表情ですね。今はパソコンの前に置いてあります。


”息抜きもいいが、もっと他にやることがあるのではないのかね?”


はい………頑張ります。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-10-07 14:24 | 雑記 | Comments(0)

伐採作業

数日前から家の近くの広場で伐採作業がようやく終わりました…レッスン中にも重機やチェーンソーの音が鳴り響いていて大変でしたがこれで一息つけます。
おそらく数十年間手入れしてなかったんでしょうね。樹木は伸び放題に伸びてその周辺だけまるで異世界の様な雰囲気を醸し出していました。秋には庭が枯れ葉でいっぱいになって掃除も大変だったり、小火の危険もあったりで仕方がなかったとは思いますが、少しもったいないなとも思いました。雰囲気はなかなか良かったんですよ。
d0077106_14391368.jpg

伐採前。二年前の写真です。
d0077106_143306.jpg

伐採後、なんだかしょんぼりした雰囲気に…
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-09-08 11:50 | Comments(0)

輪抜け

d0077106_16583466.jpg

近くの神社で行なわれているこの時期になると行なわれる"輪抜け"です。
この半年の間に溜まった穢れをこれで取り除くらしい。

参拝者は8の字に移動してこの輪をくぐり抜けます。

もう半年経っちゃいましたか…
時間の経つのは早いです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-07-01 16:55 | おんきち | Comments(0)

紫陽花

d0077106_0471410.jpg

家の前の紫陽花です。
梅雨に入ってじめじめした季節が目の前に迫っています…楽器も湿気って鳴りが悪くなるので嫌な季節なんだけど、やはり紫陽花は雨や曇りの日が一番奇麗に咲いている様に見えますね、そう思うと梅雨も悪くなものです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-06-13 00:49 | 雑記 | Comments(0)

アレテクメモ

d0077106_2281811.jpg

脊椎の法則

頭から先に動きが起こる
椎骨は順番に動く
脊椎は動くことで長くなれる(短くもなれる)
動きは脊椎の関節の間で均一に配分される


今日のアレキサンダーテクニークで貰ったメモです。

まだ椎骨が順番に動くというのは体験が不足してますが、お辞儀して折り畳んだ体を真っ直ぐに延ばす時に順番にウェイトが移動していく感覚は中々気持ちいいものです。

頭から動作を起こそうとすると、肩や腰に変な負荷がかかって不自然な動作になってしまいます。アレテクやる前はそんなこと意識した事も無かったのに面白い物です。

コンサートが終わって、改めてアレテクや人体の体の構造についてしっかり勉強してみようと思う様になりました。まだまだ演奏中に自由自在とはいかないな。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-04-19 02:33 | 雑記 | Comments(0)

島根旅行記

d0077106_2132287.jpg

友人の結婚式に招かれたので島根まで出かけてきました。
三ノ宮発の夜行バスに7時間揺られながら到着しました。益田駅。
d0077106_2134365.jpg

朝6時半、駅のロータリーの景色。こんな時間から店舗が開いている訳も無く、一時間程ブラブラと駅周辺を散歩する。この日の空模様は曇り空、時々風を伴った冷たい雨が横から打ち付けてきます…寒かった。
d0077106_214975.jpg

8時に開店したカフェに入って時間を潰します。ホットサンドとコーヒーが美味しかった。
お店の方にこの周辺で何か観光出来る場所がないかと聞いたところ、時間があるなら”グラントワ”に行ってみたらいいんじゃないかとのこと。美術館と音楽ホールが引っ付いた総合芸術劇場らしいです。
d0077106_2143067.jpg

駅から一キロくらいのところにあった”グラントワ”
その入り口の謎のモニュメント… なんかマーライオンみたいですね。
d0077106_2144618.jpg

中庭。おそらく一番スペースとってます。
寒くなかったらもうちょっと見ていたかったスペース。赤煉瓦が美しい。
d0077106_215728.jpg

展示も見てきました。こういう展示には普段はあまり出かけないんですがなかなか面白かったです。


時間が来たのでバスに乗って式が行なわれるホテルへ。
あんまりにも楽しかったので、ここからずっと写真録るのを忘れてました。

友人にギター弾いてくれと頼まれてたので一曲弾いてきました。

つっかもうぜ〜 ドラゴンボール♫
譜面も作らず手癖だけで作ったアレンジ。

少しあがってミスが多かったですが、勢いが良かったから良しとします。

d0077106_2153715.jpg

二時から始まり七時に終わった結婚式、間髪入れずに二次会へ。
益田市民なら誰でも知ってるらしい”ちる亭”の看板

名残惜しかったですが、10時半の夜行バスで帰りました。
d0077106_2155639.jpg

末永くお幸せにね〜♪
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-03-26 02:05 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_1282844.jpg

ちょっと遅れてしまいましたが明けましておめでとうございます!

近くの神社の境内に鎮座している竜。
登り竜のように勢いよく実りある一年でありたいですね。

みなさま、今年も宜しくお願いします。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-01-07 01:31 | 雑記 | Comments(2)
激動の2011が終わり、新しい年を迎えようとしています。

こうして新しい年を迎える事が本当に有り難い貴重なことなのだと改めて思います。
今年関わりあった全ての方に感謝しつつ、新しい一年を新たな気持ちで始めたいと思います。

みなさん、今年も本当にお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。


2011 12/31
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-12-31 23:56 | 雑記 | Comments(0)

Stay Hungry,Stay Foolish

スティーブ・ジョブズが56歳という若さで亡くなりました…
学生時代からmac使いで、アップルの製品にはお世話になっていたのでショックです。

アップルは独創的なアイデアとスタイリッシュなデザインで常に時代の最先端を走り続けてましたが、それもこのジョブズが居たからこそ。あまりにも早過ぎる死が惜しまれます。


一時期、毎日の様に見ていた動画。

"今日を人生最後の日として生きる事"
"ハングリーであれ、愚かであれ”

人生に対する教訓が詰まった素晴らしいスピーチです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-10-07 15:58 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31