タグ:その他 ( 149 ) タグの人気記事

春は名のみで

時に非ずと声もたてられません。寒すぎです。本当に名ばかりの春です。

この前の日曜日に開催する筈だった小さな音楽会ですが、雪で駐車場が埋まっていた、会場までがかなりの坂道で単純に危ない、という理由で延期になりました。一ヶ月程先の4月3日(木)になる予定です。子供はまだ春休みという事で平日開催。

スケジュール欄に今後のコンサート予定を入れているのでご確認下さい。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2008-02-26 19:05 | 雑記 | Comments(0)

今年一番の冷え込み

天気図を見ると絵に描いた様な西高東低の冬型です。
がっちり冷え込んでいます。冷たいを通り越して炊事場の水が痛いです。

そういえば自転車の修理しました。パンクかなと思い自転車屋に持っていくと後輪のタイヤがムゴい事になってました。溝は全て擦り切れ、ところどころチューブが剥き出しになってました。よくもまあこんな状態で走ってたもんだ、パンクどころの話じゃない。問答無用で総取り替えです。「こんだけ走りたおせば、タイヤも満足だろう」と何故か慰められましたよ。

タイヤの修理代+回らずに点灯しないライトも取り替えたので修理代がかさみました。もうこの自転車の修理代で同じ自転車が3台は買えるな。

かれこれ5年は乗っている自転車で、それこそ毎日の様に足として使っているのでもう至る所がガタガタです。そろそろ買い換え時期かな・・・しかし、これだけ修理に金を掛けてしまうと取り替えるのが惜しくなってくる。タイミングがムズカしいのです。どうしたものやら。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2008-02-13 23:07 | 雑記 | Comments(3)

猫の街

正月に行って来た尾道の写真をうpします。
招き猫博物館を見に行くために迷路の様な道を散策してきました。
まるでジブリ映画の中に紛れ込んだ様な不思議でどこか懐かしい街並でした。
d0077106_19225813.jpg
d0077106_19192857.jpg
d0077106_192421100.jpg

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2008-01-09 19:29 | 雑記 | Comments(0)

かくありたい

最近ニコニコ動画にハマっています。
youtube等と同じ動画投稿サイトなんですが、画面中にコメントを書き込む機能があり、野次馬気分でやいのやいの言いながら動画を見ている様な気分になります。動画に上手く2ch的な要素を取り込んでますね。

日々、数々の動画が投稿されていますが、今年見た中で一番感動した品がこれ。【ニコニコ動画】万年時計の謎に挑む (1/2)

東芝の創業者であり、希代の天才発明家であった田中久重の最高傑作「万年時計」に現代の名工100人が挑みます。凄まじいです・・・言葉も無い。

これは歯車を用いて宇宙を表現したと言っても過言ではないでしょう。独創的且つ合理的な様々な機構、アイデアを実現する技術力の高さ、実用性と芸術性を極めて高い次元で融合させる構成力。どれ一つ見てもため息が出るばかりです。どれだけの情熱を注ぎ込めばこれほどの物を創造することが出来るのか・・・

高い志を持ち、創造のためには自らに妥協を許さなかった久重の言葉。

「知識は失敗より学ぶ。事を成就するには、志があり、忍耐があり、 勇気があり、失敗があり、その後に、成就があるのである」

重い言葉です。
天才と呼ばれる人ほど、天才の一言で片付けられない努力の裏付けがあるんだろう。そういえば羽生善治が「才能とは努力を続けることが出来ること」と言ってたのを思い出した。裏を返せば努力を継続するという事がどれだけ困難なことか、この動画はその言葉の重みを痛い程思い知らせてくれます。

というわけでこれを見るためにアカウントとる価値はあると思います。いつかDVDが出たら購入すると思いますが。弾幕のように流れるコメントが鬱陶しいというかたはコメント非表示モードで見られると良いでしょう。超オススメです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-12-29 01:19 | 雑記 | Comments(0)

もやしもん

d0077106_20543227.jpg彼女が作ってくれました。

「もやしもん」を知ってる人ならお馴染みのS.サケ菌です。アニメの公式サイトの菌名鑑を見ながら作成したとか。

ポツリヌス菌よろしく、てっぺんの部分が開いて物を収容出来ます。口の部分も小さなポケットになってます。力作です(笑)

アニメの公式サイトはこちらです

これから弦入れとして活用させて頂きます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-30 21:07 | 雑記 | Comments(0)

継続するということ

TVを見ていると岡田斗司夫さんが出てくる特集をやっていたのですが、その内容がとても面白かったです。

アニメや漫画などありとあらゆるサブカルチャーに精通し、オタキングと呼ばれる岡田斗司夫さん。その方面の人では知らない人はいないでしょうが、一般の方への浸透度はそれほどでもないと思います。そんな岡田さんを最近TVでよく見るのは、自身の意識を改革することにより50キロもの減量に成功した独自のダイエット法に注目が集まっているからでしょう。

そのダイエット法とは毎日食べている物と食べた時間を欠かさずにメモするという単純な方法。もちろんメモしているだけでダイエットになる訳ではないですが、書き続ける事により自分がいつ何を食べているかを把握する事が出来ます。そして自身の食生活を把握してからは食べ物のカロリーも記入するようにし、合わせて自身の体重も毎日測定し、最終的には一日の摂取カロリーを一定値以下に抑えるように食生活をコントロールして行きます。

我慢する事がとても苦手だという岡田さん、食べる量を抑えるという方向には走りたくないので少ないカロリーでも満足度を得られる食事を探すようになっていったとか。自身の食べ物を紹介していたのですが、かなりのボリュームがあり、これでダイエットに成功したとはとても思えない程の量でした。探せばそういうローカロリーな食べ物は結構見つかるとの事です。

なにより感動したのはそれを継続する事が出来たという事。最初の絶えずメモを取るという準備段階も5ヶ月間休まずに続けたらしいです。曰く「カロリーを目標値以下に抑える事が出来なかった事が失敗ではなく、メモをとらなくなり、体重を量らなくなる事が失敗だ」とのこと。自分の現状を冷静に正確に把握することがなによりも大切だということですね。

「太っている人程、自分の体重が何キロかということを把握するのを嫌がる」
これはダイエットのみでなく、色んな事にいえそうな事ですね。あまり興味はなかったけど、本屋さんに言って岡田さんの新書を買いに行こうと思いました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-10-31 18:00 | 雑記 | Comments(0)

新聞にのりました。

d0077106_1781017.jpg神戸新聞の朝刊に載った記事の写真です。二週間程前に取材を受けて今週の月曜日(だから22日ですね)に掲載された記事です。もっと早くブログに載せとくべきだった・・・

知り合いに「なんだか気取った顔してるね」とか言われたんで、そんなことないだろうと思ったけど、言われてみるとそう見えない事もない・・・なんでこんな顔してんだろう(笑)もうちょっと写真写りのいい顔ってやつを研究する必要がある。

ミュージックストリートの本番が一週間後に迫ってきました。場所や時間等は以前の記事をご覧下さい

本番に向けてラストスパートです。入場無料ですので、お時間のある方は是非ご来場ください。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-10-27 17:18 | 雑記 | Comments(0)

ちょきちょきと

週末にバイオリンとのミニコンサートがあるのですが、それに向けて譜面を作成しています。一部は以前書いたFinaleでつくりましたが、それ以外はコピーしたスコアを切り取っては貼付けています、ちょきちょき、ちょっきん、ちょっきんな。

 この譜面作成にかかる時間、なかなかバカになりません、気付いたらかる〜く1〜2時間はたってしまいます。練習できん!ただ切ってはるだけの作業になんでこんなに時間がかかるのだろうか・・・
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-08-28 23:09 | 雑記 | Comments(0)

Finale notepadについて

d0077106_23473465.jpg少し前に姫路に出掛けた時、綺麗な虹がかかっていたので撮影してみました。その時は気付かなかったけど、虹が二重に写ってますね。なんか得した気分です。

話がいきなり変りますが、最近はフルートとかバイオリンとか他の楽器とのアンサンブルをする機会が増えてきました。あまり知られてないですがギターとの相性は抜群なのです。他楽器とのアンサンブル、勉強になるうえにとても面白いのですが、楽譜を揃えるのが大変なのです。

そもそもギターと他楽器との楽譜というのがあんまり出回っていないうえに、よく知られた曲の楽譜でもとっても高い!なにせ需要がほとんどありませんからね・・・出版社もそんなに気合い入れてらんないというところか。

という訳でこういうアンサンブルをやろうと思ったら編曲作業というのはどうしても避けて通れません。ピアノの伴奏の譜面や通奏低音の譜面からギター用に書き直すのですが、その際にとてもお世話になっているのがFinale notepadです。フリーウェアなので色々と制限はあるのですが(曲中での転調や拍子の変化が出来ないのがけっこう痛い)実際に音を出しながら譜面をかけるので書き間違いにもすぐに気付けるし、記入も速いし、手書きより断然綺麗だし(字が汚すぎるのです。)

というわけでお世話になりっぱなしなのですが、2007年バージョンが出ているのにも関わらず今でも2005年版を使い続けています。何故って?2007年版だと譜面を印刷出来ないんですよ、何故なんでしょう。印刷のみならずPDFに変換する事さえ出来ないんですよね。たぶん今使っているマックとの相性が悪いんだと思いますが・・・誰か知っている人いたら教えて下さい。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-08-24 00:15 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31