タグ:その他 ( 151 ) タグの人気記事

お→か

d0077106_13290065.jpg

およげたいやきくん→おんまはみんな ときてようやく"オ"が終ってカ行に突入です。長かった…
おんまはみんなはアプローチノートが沢山入っててなかなか歌い応えがありました。

d0077106_13291093.jpg

来シーズンのコンサートも色々と決まって来てその曲の練習に入らないといけないのですが、なかなか気持ちが入らず…
そういう時はこの一冊。op.31を丸ごと覚え直したい。これを弾いているともうこれだけでいいや〜って気持ちになります。正にバイブル。

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2017-12-13 13:33 | Comments(0)
d0077106_14071854.jpg

子供を保育所に送った後、近くの川沿いを歩いて帰っていたら、水面を大きな影がぬらぬらっと横切った!急いでカメラで撮影。未だにガラケーなのでカメラの性能はあんまりなのです。

大きいと思ったけど、写真で見るとしょぼいです…なんだかこの横顔は動物園でみたカピパラっぽいが、カピパラはこんなに小さくない。
これはヌートリアかな?栄養状態が良いのかなかなか恰幅が良い。人に見られているのに気付いているのかいないのか、悠々と泳ぎ去っていきました。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2017-11-06 14:10 | 雑記 | Comments(0)

しまうまプリント

d0077106_15582209.png
他の教室の先生に教えてもらったサイトを使って発表会の写真の編集をしています。
便利な世の中になったなあ。

発表会はみんないい演奏をしてくれて本当に良かったです。
参加してくれた皆様、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2017-07-07 16:01 | 雑記 | Comments(0)

11月の思いで

11月にあったことを思い出してみます。
d0077106_223466.jpg

左側はストリングコンサートのチラシ。生徒さん達と一緒に参加しました。
当日はいい緊張感のなか、いい演奏が出来たと思います。周りの方からの反応も良かったです。参加してくれた生徒の皆様ありがとうございました。

右側はパルナソスマンドリンオケの定期演奏のパンフ。久々に聞いたマンドリンオケの音色が身体に沁みました。

d0077106_252470.jpg

11/23に大阪の御堂会館でコカリナの小榑さんとバイオリンの宮下さんとライブ。オリジナル曲”はぐれ雲”をトリオ用に再編曲して演奏しました。編曲作業は大変でしたけどとても勉強になりました。みなで曲を持ち合ってプログラムの構成をしてなかなか充実したプログラムになりました。その課程が面白かったです。ライブもとても評判が良かったようでありがたいです。

d0077106_2105862.jpg

あと家族三人で始めて円教寺に行きました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2015-11-30 01:56 | 雑記 | Comments(0)

お引っ越し



突然ですが、お引っ越しします。
今の家から歩いて20分くらいの場所です。

しばらくメールでのご連絡等がつきにくくなりますのでご了承下さい。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2015-05-03 09:58 | Comments(0)

お絵描き開始

d0077106_14151891.jpg

一念発起して3DSの新絵心教室なるソフトを購入。
平成の山下清を目指して絵描きへの道を歩く事にしました。

え、なんで今更絵を書くのって?
そりゃ自分の書いた絵でデザインしてコンサートのチラシとか作れたらなんかアーティストっぽくて最高じゃないですか。でも残念ながら昔から絵は苦手意識があったのでなかなか行動が出来なかったのですよ。昔からゲームに慣れ親しんだこの身ですからこういうゲームから入るのが一番かなと思いました。

では第一段!
d0077106_14184210.jpg

さくらんぼ
なんか実の部分が漏れ出してる様にも見えるけど気にしない!

第二段!
d0077106_14193817.jpg

チューリップ
なんか食虫植物みたいになってしまった…こんなはずじゃなかったのに…

納得いかないからもう一回!
d0077106_14204424.jpg


う、うーん…
山下清への道のりは遠い…

奥さんには”なんか分からんけど見てると元気になるからいい絵じゃない?”
とのお褒め(?)の言葉を頂きましたが。

ゲームの中で”絵の上達に魔法は無い。繰り返し何度でも何度でも書くこと。そして毎回何か新しい事を発見する事”って言われましたがそれはまさに音楽にも共通する事ですね。諦めずにしぶとく続けて行きたいなと思います。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-05-14 14:25 | 雑記 | Comments(0)

にゃんこギタリスト


思い切ったいい音を出すなあ…
うちのにゃんこに弾かせてもこんな音を出すんだろうか?
怖過ぎて試せませんが。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-01-24 12:01 | Comments(0)
d0077106_0453471.jpg

今年も宜しくお願いします。

淡路島モンキーセンターから瀬戸内海を臨む。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-01-06 00:43 | 雑記 | Comments(0)

紅シャケ

先日、北海道は函館まで行ってきたのですが、そこに住んでる叔母から紅シャケが送られてきました。実家にいる時には切り身で送られてくる事が多かったのですが、ウチの奥さんが魚を捌けるという情報を叔母が知っていたのでまるまる一匹のシャケが届きました。

私は全く魚を捌けないのでどーんと鎮座するシャケにただただうろたえるだけでしたが、そんな私を尻目に奥さんは小さな出刃包丁ですいすいとお魚を解体していきます。スゲーなと思いながら解体現場をただただ見学してました。

魚はキレイな切り身へと解体されました。残ったアラも美味しく頂き、頭は
d0077106_20441655.jpg

双子に分裂して我が家の食卓に花を添えました。
美味しい出汁が出てましたよ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-12-28 20:39 | 雑記 | Comments(2)
d0077106_1405086.png

高校生のリクエストでYUiさんのYour Heaven。

中高生に人気のある人みたいで、何度かこの人の曲のリクエストがありました。コードもメロディーもめっちゃシンプルなんだけど、使われてるコードトーンやメロディーノートはかなり慎重に選んでる感じがあります。歌詞と楽曲に独特の透明感があってこの辺りが人気の秘訣なのかなと思いました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-12-05 14:04 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31