北海道行ってきました。

d0077106_2140322.jpg法要があり先週、久しぶりに北海道に行ってきました。

前回行けなかった五稜郭の写真です。写真では切れてるけど奇麗な五角形でしたよ。最初は周辺を散歩してそれで帰るつもりだったんですが、下を歩き回ってるだけでは形がハッキリと分からなかったので、付近にあった五稜郭タワーにのぼって撮影しました。「五稜郭は歩き回るものじゃなくて、上から見るものだよ〜」とは妹の弁。

タワーの中には五稜郭の設計思想やら、当時の歴史についての説明が展示されていてなかなか面白かった。昨年無くなった祖父もこういうことを調べるのが好きで色々と執筆していたのを懐かしく思い出す。とにかく勤勉な方でした。見習わないとなあ。d0077106_21515098.jpg

これは付近にあった飲食店前の一枚。五稜郭前ということで左の男性は土方歳三と思われるのだが、その隣の人は一体・・・シュールな一枚です。

そういえばお土産に「白い恋人」を買って配ったんですが、なんか大変な事になってますね。賞味期限大丈夫だったのかな・・・
[PR]
# by onkichi-yu-chi | 2007-08-15 22:08 | 雑記 | Comments(0)

Live告知です

d0077106_1355015.jpg神戸のアマデウスでライブを行います。

日時:8月4日(土)
場所:神戸アマデウス アマデウスのホームページはこちら
時間:午後6時開演
料金:飲み物代+300円

 〜プログラム〜

ソル:魔笛の主題による変奏曲、静けさ
タレガ:小品集
ポンセ:南のソナチネ


アマデウスについては以前取り上げましたが毎週様々なサロンコンサートやライブが開催されています。週末の一時を美味しいコーヒーと供にお楽しみください。
[PR]
# by onkichi-yu-chi | 2007-07-15 14:06 | Concert information | Comments(0)
このコンサートも第三回目になりました。一回目は(大雑把に)スペイン、二回目は(やはり大雑把に)南米、と特集を行ってきましたが、今回は古典物の特集になります。このくくりもかなり大雑把といわれたらその通りですが・・・

日時:7月22日(日)
場所:神戸ロッコーマンホール 会場地図はこちらです
時間:午後2時半開演
料金:2000円

 〜プログラム〜

ソル:魔笛の主題による変奏曲、ファンタジー
カルッリ:夜想曲
ハイドン:ロンドンシンプォニー


d0077106_22555553.jpg ソロで挑戦すると中々に厳しい古典の世界。しっかりした19世紀ギターを手に入れたら色々と開拓して行きたいところですが・・・

今回は二重奏の作品が中心になっています。和声面で色々と制限のあるギターですが、役割を二人で分担する事によりその制限もかなり緩和され音楽表現がより幅広く、自由になります。個人的にはソロよりもこういった一対一でのデュオが一番面白いかな〜と思います。(勿論ソロにはソロの、多人数のアンサンブルにはアンサンブルの面白みがありますが・・・)

というわけでクラシックギターによる古典の世界をちょっと覗いてみませんか?
[PR]
# by onkichi-yu-chi | 2007-06-29 22:29 | Concert information | Comments(0)

宴の後で

d0077106_225545.jpg昨日は一日中ボーッとして過ごしました。もうなにもする気が起きない・・・本当に終わったんだな。

朝早くからスタッフとして手伝ってくれたみなさん、当日会場に来てくれたお客さん、遠くからエールを送ってくれたみなさん、本当にありがとうございました。

色んな人の手助けがあり、とりあえず最初の一歩を踏み出せました。まだまだ未熟者ですけどね、でも歩き始めちゃったよ、この道を行けばどうなるものか〜ってね。さて、どうなるんかな?とりあえず今はもう次のコンサートの事を考え始めてます、こりないねえ。

演奏を記録していたビデオを見返しています。本番はハイテンションで調子良く弾いていたつもりだけど、こうやって見返すとアラが目立つ目立つ、それになにより弾き急いでる。こうやって冷静になって見返すと痛い。なにより勿体ない。そこはもうちょっと歌えるだろうって所が多い。まだまだ先は長いということかな。でも面白かったです。最後にもう一度、

みなさんありがとうございました!

[PR]
# by onkichi-yu-chi | 2007-06-04 22:26 | おんきち | Comments(0)

神戸にて

d0077106_1365845.jpg先週の事になるんですが、神戸周辺でチラシを配りに行ってきました。

いつもお世話になっている神戸のロッコーマンに県民会館、元町のヤマハとか。県民会館のアーティストサロンで登録もしてきました。その内に演奏依頼が来るかも知れない。何時かは分からないけど気長に待とう。

チラシ見ても来てくれる人なんてそうはいないし、そもそも見てくれないかも知れない。でもひょっとしたら名前くらい覚えてくれるかも知れないし、そのうち何か仕事に繋がってくれるかも。今はじっくりと宣伝に廻ろう。

写真はその日最後に寄った元町のクラシック喫茶アマデウス。元町駅からアーケードを西に歩くこと約15分のところにあります。この辺り、人通りは少なくなってきてるんだけど、寂れている感じは不思議としない。一つ一つの店が貫禄があるというか、どっしりしている。流石に伝統を感じます。

店内に入ると、落ち着いた雰囲気で、ものスゴくいいスピーカーからモーツァルトの弦楽四重奏が流れている。アマデウスというだけあって、店内に流れる音楽はモーツァルト、本棚にはオペラ鑑賞ガイドとか、クラシック名曲選などなど。コーヒーを飲みながらしばし休憩。あー、時間が許せばここでコーヒー飲みながらゆっくり読書がしたい・・・しかし、この日は用事がありチラシを置かせてもらい渋々店を後にしました。

この店では定期的にクラシックのライブを開催しています。そのうちライブに参加させてもらおう。

[PR]
# by onkichi-yu-chi | 2007-05-24 02:03 | 雑記 | Comments(1)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31