<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホームページ復活

しました。
d0077106_17141747.jpg

ギタリスト 渡辺悠也のHP

引っ越しして今まで使っていたケーブルテレビのホームページスペースが使えなくなり、どうしようかな…と悩んでいましたが、この際だから前々から考えてた独自ドメインを取ってみました。


生徒さんからはもうちょっとホームページを工夫した方が良いのではないか?という意見と、これくらいシンプルでぶっきらぼうな方が感じが良い(!?)という両方の意見を頂いていてずっとどうしようかな…と悩み続けているのですが、とりあえず仮復活です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-29 00:26 | 雑記 | Comments(0)

ストリングアンコール用

d0077106_15181526.png

アンコール用の楽譜がやっとこさ出来た…
リコーダー四重奏の楽譜から製作したのだけど、これがなかなか面白そうだったのでいつかギター合奏でやってみたいなと思いました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-24 15:19 | 雑記 | Comments(0)

最近の日課


しっかりやればかなり効きますね。
この動画見ながら身体を動かす毎日です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-23 11:59 | Comments(0)

合奏練習三回目

d0077106_0204223.jpg

本日合奏練習の三回目。
仕事やら学校やらでなかなかフルメンバーが集まれないのが残念ですが、なかなかいい練習出来ていると思いますよ。やっぱ合奏は面白いです。満足。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-19 00:23 | 雑記 | Comments(0)

ストリングコンサート

d0077106_15294872.jpg

ストリングコンサートのチラシが届きました。

開催日:11月17日
会場:姫路パルナソスホール
開場:13:30 開演:14:00


ギター教室として三回目の参加になります。
うちの演奏曲は"グリーンスリーブス"と"花はさく"の二曲。
そして全体合奏曲の二曲、の合計四曲。

本番まで一ヶ月、頑張りますよ!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-16 15:33 | Concert information | Comments(0)

レゴT

d0077106_18433544.jpg

連休中は奥さんと一緒に色々な場所に出かけました。
そんな中でレゴショップで可愛いモノを見かけたので購入。

d0077106_18444631.jpg

レゴのTシャツです。昔は夢中になって遊んでました。

d0077106_18451749.jpg

奥さんに着せたらこんな感じ。同じTシャツなのに全然印象が違いますw
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-14 18:46 | 雑記 | Comments(0)
生徒さんとお話をしていたところ気持ちの悪くなる音楽というワードが出てきました。

あるギタリストの演奏会を聞きに行ったところ、他の曲はどれも美しい音と音楽で素晴らしかったんだけど、ブリテンのノクターナルだけは気持ち悪くなって受け付けなかったとかで、ああ、なるほど…

それは確かに分からないでもないです。あの曲は単純にキレイなメロディーとかハーモニーとか見つけ出しにくいですし、(そういう要素はあるし、とても美しい曲だと思いますが)どちらかというと不安や恐怖とかそういう人間の負の感情に焦点を当てた曲だと思います。聞いていて気持ち悪くなったというのは逆にその奏者がこの曲の持ち味を存分に表現したからかもしれませんね。

様々な技巧を凝らした抽象的かつスッキリしない変奏が長々と続き、終末を予感させるようなパッサカリアからテーマへと回帰するこのギター曲は長大かつ難渋で、分かり易い美しさ、格好良さは無いかもしれないですが、素晴らしい演奏に立ち会えたときはこのギターという楽器に出会えて本当に良かったと思える。ギタリストの宝です。

この曲に隠された物語を音に託して伝えられるようなギタリストになりたい、というのが生涯の目標の一つです。という訳で、この生徒さんにもいつかこの曲の魅力が分かって欲しいなと思います。気持ち悪くなったということはある意味で脈が有ると思ってますよ。何も感じなかったと言うよりはずっといい感想です。

d0077106_23182965.jpg

で、他に何か気持ち悪くなる曲はあるの?って聞いたらムゾルグスキーの展覧会の絵を挙げてくれました。え〜?これいい曲じゃないですかって聞いたら、

”いや、いい曲なんですけど火の鳥と続けて聞いたら気持ち悪くなる” 

そりゃそんだけ重い曲を立て続けに聞いたらこっちも気持ち悪くなるかも知れません。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-07 23:23 | 雑記 | Comments(2)

ポンセ弦楽作品

d0077106_1730142.jpg

ポンセの弦楽のCD、勉強用に買ったけど中々面白いです。
ギター作品に通じる部分もあり、それを弦楽でやるとこういう風になるのかというのがなかなか興味深い。

作風はシリアスなものもあるのですが、そんな中にもユーモアがあり、何処か人当たりの良い感じがしてポンセの人柄が伺えます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-06 17:32 | おんきち | Comments(0)

ウエディングのお仕事

d0077106_1295947.jpg

今日はウエディングのお仕事で、姫路のレストラン サンベルジュメゾンで演奏してきました。
ウエディングの生演奏はピアノやバイオリンが多いのですが、今回は新婦さんのたっての希望という事でクラシックギターでの演奏で式のサポートをさせて頂きました。
手紙の朗読に会わせて演奏時間を縮めたり伸ばしたりと即興的な要素が多かったのですが、詩の朗読との合わせの経験が活きました。

式に参加された皆さんが本当に幸せそうで、その大切な場の一部として最後まで仕事をする事が出来てこちらも嬉しかったです。ギターの音も好評だったようで何よりでした。
d0077106_1344189.jpg

演奏曲
メンデルスゾーンとワーグナーの結婚行進曲
ラヴァーズコンチェルト
ノルウェイの森
She
レクイエム
愛の挨拶

正にロマンティックセレクションでした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-05 23:29 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_12561399.jpg

嵐山教室で二回目のアンサンブル練習。
二回目ということで今日は初めて弾かずに指揮やってみたりしました。
なんかちょっとコツが掴めそう、あとは肩が本番までになんとかなりゃいいのだが。

来週はアンサンブルの練習はありません。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-10-04 23:55 | 雑記 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30