<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

発表会終了!

d0077106_13514697.jpg

第二回目の教室発表会が終わりました!

当日は生憎の雨でお客さんはあまり来れなかったのですが、生徒さんはみな緊張感を持っていい演奏をしてくれました。

本番の緊張からか普段やらないようなミスをやってしまう方もいましたが、音自体は生き生きとしていたので気にする事は無いと思います。ミスの無い演奏よりも、音に意思が込められている演奏の方がずっとずっと心に残るものです。そのためにはある程度の緊張感というモノはどうしても欠かせないのですね…

主催者側としては第二回目ということで、だいぶ流れが分かってきました。今回ゲストとして参加して頂いたギタリストの藤村くんからも色々と有益なアドバイスを頂いたので、また次回以降に活かせて行ければなと思います。

参加された皆様、お疲れさまでした!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-05-20 13:51 | おんきち | Comments(0)

7回から7点差をひっくり返しての大逆転勝利!
これがあるから横浜ファンはやめられません!

いやー、すごかった…
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-05-10 23:36 | 雑記 | Comments(0)

今月の演奏予定

5月17日(金)

お昼のクラシックコンサート

第一部12:30開場/13:00開演
第一部15:30開場/16:00開演
入場料:1000円

・会場
ピア・ジュリアンホール

・プログラム
ソル/アンダンテラルゴ
ポンセ/南のソナチネ
コスマ/失われた恋



〜〜〜


5月24日(金)

渡辺悠也ギターコンサート

18:30開場/19:00開演
入場料:2000円

・会場
ArtSalon Aranjuez

・プログラム
ソル/魔笛の主題による変奏曲
ポンセ/南のソナチネ
武満徹/フォリオス、ギターのための12の歌より



〜〜〜


5月19日(日)

ギター教室発表会

13:00開場/13:30開演
入場料:無料

・会場
イーグレ姫路 地下アートホール

教室の発表会です。生徒さんの演奏の他にゲストギタリストの藤村良くんと一緒にそれぞれのソロとデュオで演奏します。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-05-08 00:46 | Concert information | Comments(0)

子供は正直

d0077106_23504978.jpg
d0077106_23514342.jpg

子供の日に、夢前のお寺で子供たちを相手に演奏してきました。

前から出演依頼を受けていて、どんな曲を弾こうかなとずっと頭を悩ませていたのです。子供受けがいいかなと思ってアンパンマンとかトトロをメドレーにしてみたり、色々と考えてさてどうなるものかと思いながら本番を迎えました。

やってみるととにかく子供は反応が本当に正直でした。
生のギターの音を聴くのは初めての子がほとんどだったと思うけど、面白い弾き方をしてみたら雰囲気だけで笑い出したり、キレイな音がしたら素直に驚いてくれたり、ここはなんかクラシックっぽいね、なんて言い出したり… そして飽きてきたら遠慮なく騒ぎ出す(笑)
静かに最後まで聞いてくれる子もいたのだけど、幼稚園児から小学生まで幅広い年齢の子供がいたので反応も色々でしたね。

やっぱり知ってる曲だと反応が良くて歌い出したりするけど、歌が入ってない曲だとあまり興味を持ってくれない感じ、もっと全体で参加出来るような構成を考える必要がありますね。

素直で人懐っこい子供たちに囲まれて楽しい一日でした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-05-06 23:43 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31