<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガレリアで

d0077106_11135816.jpg

ピアノの譜めくりをしに行ってきました。
とはいっても実際は特等席でライブを楽しんできただけなのですが…

うたとお話しは小川真澄さん、ピアノは吉田裕文さん。短い時間ながらも多様性にとんだプログラムで楽しめました。にいみなんきちの”てぶくろを買いに”は懐かしかったです、音楽を入れるとこんな感じに変わるのですね。
吉田さんのピアノは相変わらずカッコいい音でした。黒人霊歌の最後のところの和音がとても美しくてもっと余韻を聞いていたかったのでもうちょっと拍手待って欲しかったなあw。譜めくりになれてなくて何カ所か危なくなってしまって申し訳なかったですが、譜面をどういう呼吸で処理して行くのかというのを目の前で体験出来たのはとてもいい勉強になりました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-29 11:24 | おんきち | Comments(0)

弾くことと聞くこと

最近はアンサンブルのお仕事が続きました。初めてやる曲だったり難曲だったりで合わせには苦労したのですが、終わってみるととてもいい勉強が出来た期間でした。

難しくて弾けないな…と思うところがあってそれはなんでだろうかと考えてたのですが、よくよく考えるとそういう部分って相手のパートがどんな動きしているのか分かってなかったりしたのです。相手のパートを見たり歌ったりした後にそれにかぶせるつもりで弾くと不思議に弾けてしまうんですよね。これは本当に面白いなと思いました。アンサンブルに限らずソロでもそうかもしれませんね。



ちょっとスゴい動画を見つけたので張ってみます。ピアノソロでベートーベンのシンフォニーwww って思ってましたが、イントロ部分から鳥肌モノです。演奏者はシプリアン・カツァリス。ショパンが好きでよく聞いてたんですがこれもスゴいです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-25 16:42 | 雑記 | Comments(0)

でっかい目印

d0077106_1450378.jpg
コンサート前に神戸のロッコーマンに立ち寄って弦を購入。ここのホールではクラシックギターのコンサートも多数開催されています。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-20 14:53 | 雑記 | Comments(4)

朝のハーモニー終了

d0077106_22325327.jpg

パルナソス朝のハーモニー終了しました。地震で鉄道交通網が麻痺するなか開催出来るかどうかも危ぶまれましたが、多数の方にご来場頂けました。ありがとうございました。

書き下ろしの曲も好評だったようでなによりです。色々と実験的な事が試せたこと、パルナソスという素晴らしいホールでの演奏方法など得る事の多いコンサートでした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-14 22:36 | おんきち | Comments(0)

パルナソスでの合わせ

d0077106_11422688.jpg

土曜日のコンサートに向けてパルナソスホールで合わせをしてきました。写真はチェンバロとコカリナ(そしてスミッコにギター…)。金属的な響きのイメージがあるチェンバロですが、響きはとても柔らかくギターとの音量のバランスもばっちりでした。そして小さなコカリナですが、音の存在感はオルガンよりも大きかったです。小さいのにスゴい楽器。
d0077106_11475434.jpg

当日はギター、コカリナ、チェンバロ、オルガンと四種類の楽器で演奏します。小榑さんは三種類の楽器持ち替えて大活躍です。本番が楽しみになってきました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-09 11:51 | おんきち | Comments(0)

満開

d0077106_11302866.jpg

d0077106_11351862.jpg
d0077106_11361580.jpg
d0077106_11381356.jpg

天気も最高でした。春は気候が安定していないのでこんな条件の良い日はなかなかなかったりします。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-03 11:25 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_15225038.jpg


4/19(金)に先月に引き続き、神戸のPIA Julienで"お昼のクラシックコンサート"で演奏します。

場所:近藤ビル8F ピア・ジュリアンホール

第一部
開場12:30 開演13:00

第二部
開場15:30 開演16:00
(一部、二部の間は入れ替え制です。)

プログラム
ひまわり、さくらの主題による変奏曲、失われた恋 他

入場料1000円

先月と一部プログラム変更してます。
皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-01 15:26 | Concert information | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30