<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三寒四温ですね

d0077106_20241247.jpg

春がきたと思ったら冬が帰ってきたり、行ったり来たりの一進一退の攻防が続いていますが如何お過ごしでしょうか?桜はまだつぼみですね、後10日くらいかかるかな。
d0077106_20298100.jpg

もうしばらくするとここが一面の桜吹雪に覆われるのです。毎年の楽しみの一つです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-26 20:33 | 雑記 | Comments(0)

WBC

20日ほどの期間でしたけど楽しませてもらいました。
3連覇出来るかな、とか期待したけど甘くないですね。プエルトリコは強かった。あのキャッチャースゴい。
鳥谷、井端、内川の並びがもう見えなくなるのが残念です…一発はなかったけどまわってくると何かをやってくれそうな期待感があって、すごくいい並びでした。選手の皆様、お疲れさまでした。素晴らしいゲームをありがとう!


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-20 16:51 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_12322790.jpg

4/13のパルナソス朝のハーモニーに小榑由布子さん(コカリナ・チェンバロ)と一緒に出演します。

開場 10:00 開演 10:30
入場料:500円

ギターソロの他にチェンバロとヴィヴァルディのリュート協奏曲、コカリナとは春の名曲メドレーとコカリナとギター用に書いた自作曲を演奏する予定です。

皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-17 12:34 | Concert information | Comments(0)
d0077106_16343832.jpg

平日の昼間という時間にも関わらずご来場下さった皆様、ありがとうございました!

演奏する機会はちょくちょくあるのですが、ソロでしっかりと弾くコンサートは久しぶりでそのための準備をするのもまた久しぶり、ポピュラーな名曲コンサートでしたが振り返ると一回の演奏時間がまるまる一時間で結構ヴォリュームがありました。

今回は演奏中の自分の中で何が起きていて、どういう音が出ているのかということを感じ取りながら演奏出来てたかな?という感触はあります。勿論反省点は山の様にあるのですが…

社長さんには”君はやんちゃに踏み込んで演奏出来ればもっともっと良くなるのに”との感想を言われ、”ああ、その通りだなあ”と…  ずっと言われ続けている課題なんですよね。
でも”それは場数を踏めば必ず改善出来る”と言ってくださって、そしてまた来月も演奏する機会を頂きました。ありがとうございます!

この日はそのまま帰るつもりだったのですが、ナイトライブのソプラノ井上晴美さん ピアノ渡辺千津さんのリハーサルが素晴らしかったのでそのまま残って聞く事にしました。素晴らしかったです。声量も豊かだったのですが上手なソプラノの方の声はずっと聞いていても疲れないんですね。繊細さと力強さが見事に共存してるというか。とても勉強になりました。

おまけ
d0077106_16491573.jpg


差し入れの”むしぱんな”さんの蒸しパン。左上のカワイイ虎にはonkichiの名前がw
本当はもう一つあったのですが、休憩時間に一つ頂いてしまいました。ありがとうございました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-16 22:11 | おんきち | Comments(0)
d0077106_14291189.jpg


前回の応用編でした。動作は椅子から立つ、座るの二つだけでした。

立とう、あるいは座ろうと思った瞬間に、身体は外から見て動きがなさそうに見えてもその動作に向けて動き出しています。その感覚を掴めるか、そしてそれを瞬間的に抑えることが出来るのかという課題でした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-07 14:27 | 雑記 | Comments(0)

d0077106_1253228.jpg

ギターの弦を張り替えたあと、ブリッジとネック側にはみ出している余分な弦を切り落とします。通称”髭”

昔、お金がなかった学生時代は低音の弦はワザと髭を落とさずにそのままにして張り替えの時期が来たら上下ひっくり返してはり直したりしました。これで一週間くらいは新しい弦を張ったような気持ちになれます。ギターの製作家さんにそのお話をしたら”そんなことせんといてくれ…”って怒られました(笑)

常にいい音を鳴らす事が、楽器の成長にもメンテナンスにも重要です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-06 13:21 | 雑記 | Comments(0)

和声と調性

le d'analyse du discours harmonique tonal
昨日の和声動画の関連から見つけたサイト。
フランス語だからさっぱり分からないけど面白そう。
時間見つけて翻訳しながら読んでみます。

顔の動画は感覚的にとても理解し易いものでした。
モーツァルトのレクイエムver

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-04 11:32 | おんきち | Comments(0)

Don't think,just feel



考えるな、ただ感じるのだ!

この動画は和声のいい表現法だと思います。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-03 14:43 | おんきち | Comments(0)

WBC開幕

昨日のブラジル戦は激戦でしたね。いくらなんでもブラジル相手には楽勝出来るだろうなんて思いながら見ていましたが、想像以上にいいチームで最後までハラハラでした。正直ビハインドで8回に突入した時には負けるかもなあって思ってました。国際試合は恐ろしいですね、そして面白い。

昨日だけで田中、杉内、摂津、能見、牧田とリーグを代表する好投手が次々と出てきて、最初から総力戦でした。今日以降もキビシい試合が続きそうですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-03 12:49 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31