<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トレモロ

トレモロがなかなか上手くいかないのはなんでなんだろう?と思うのですが、粒を揃えること、スピードを維持することに焦点が当たっていてa,m,iのそれぞれの音を意識出来ていないのじゃないか?と思うようになりました。

ある程度以上のスピードが無いと聞き映えが悪いのでどうしても早く弾く事に意識がまわってしまってたのですが、そうするとついつい機械的に音を扱ってしまう、そのせいで一つ一つの音をしっかりと聞けなくなり意識が飛んでしまうという悪循環に陥ってたのかな?と。

チョット前に書いてた抑制が出来てなかったということです。反射的に動いていたんですね。少しヒントを掴めた様な気がします。

"トレモロはなかなか骨の折れるテクニックですが、いつか必ず克服出来るはず"
(byパンピングナイロンのスコットテナント)


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-02-28 10:04 | おんきち | Comments(0)

猫番

d0077106_1256612.jpg

家で猫と留守番。

写真が嫌いなのでなかなか撮らせてくれません。一枚だけとお願いしたら撮らせてくれました。
人の言葉は話せないですが、人の言葉は理解してるんじゃないかと思うことが良くあります。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-02-26 13:00 | 雑記 | Comments(2)

休符

d0077106_10342437.jpg

頭を悩ませる休符たち。どういう風に処理するか今日の課題です。

ポンセの南のソナチネ。人前で弾くのは随分久しぶりです。改めて読み直してるけど面白いですね、スゴく楽しい曲です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-02-24 10:37 | おんきち | Comments(0)

定例行事

確定申告が終わりました。始めた頃はあたふたしてましたが流石に慣れてきました。

最近はe-taxというオンラインでのページがあり、それを使えば自宅からでも申告が出来ます。税務署に行く手間も省けますし、ちょっとだけ税金の控除も出来るみたいです。ただそれに対応出来るパソコンの他に電子証明書とカードリーダーが必要ですが。

今年は税務署まで行きましたけど、来年からは自宅でやってみようかと思いました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-02-23 13:47 | 雑記 | Comments(2)

アレテクメモ 抑制

d0077106_11245949.jpg


抑制。ギターを弾くときも大切です。思うより先に指が動いてしまう事ってよくありますよね。
まずは行動を起こす前に自分と周りがよく見えているか、空気が感じ取れているか、というのがポイントみたいです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-02-21 11:23 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_22422042.jpg


3/15(金)に神戸のPIA Julienで"お昼のクラシックコンサート"で演奏します。

場所:近藤ビル8F ピア・ジュリアンホール

第一部
開場12:30 開演13:00

第二部
開場15:30 開演16:00
(一部、二部の間は入れ替え制です。)

プログラム
禁じられた遊び、アルハンブラの想い出、エストレリータ他

入場料1000円

映画音楽等を中心としたプログラムです。
皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-02-18 22:33 | Concert information | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28