<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Japan Guitar Creator Fingerstyle Arrange Competition

ちょっと珍しいコンクールのお知らせです。


開催日は10/28
会場は富田林のすばるホール 小ホール


クラシックギターでのコンクールというと、当然使う曲はクラシックギター。課題曲と自由曲があり、それも弾いていい曲の時代とか地域が制限されているコンクールが多いのですが、このコンクールはちょっと変わっていて。


アコースティックギターでもクラシックギターでもフィンガーピッキングで弾くならどんなギターでもオッケー。
曲も時間内ならどんなジャンルの曲弾いても大丈夫。
プロフェッショナル部門は自分のオリジナル曲&指定された曲を自分でアレンジして弾ける。


とまあちょっと例のないくらい自由度の高いコンペティションになってます。
部門も、プリモ、フェスタ、プロフェッショナルと三部門に分かれていて、自分の腕前に合わせて好きな部門が選べます。ただ、プリモ、フェスタの部門は自由曲にオリジナルを演奏する事は出来ないみたいです。オリジナルを試してみたい方はプロフェッショナル部門にチャレンジする必要がありますね。


主催者は横浜の赤煉瓦で毎年行なわれている"FingerPicking Day 2011"の覇者Aki Miyoshiさん。僕のクラシックギターの兄弟子であり、クラシックの技術とポップスのセンスを併せ持つ素晴らしいギタリストです。



コンペティションの締め切りは7月1日とのこと。ギター好きの集まる熱いイベントになることは必死!
興味のある方は是非応募してみては如何でしょうか?
オリジナル曲作って応募してみようかな…


それでは失礼します。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-04-21 02:16 | おんきち | Comments(0)

アレテクメモ

d0077106_2281811.jpg

脊椎の法則

頭から先に動きが起こる
椎骨は順番に動く
脊椎は動くことで長くなれる(短くもなれる)
動きは脊椎の関節の間で均一に配分される


今日のアレキサンダーテクニークで貰ったメモです。

まだ椎骨が順番に動くというのは体験が不足してますが、お辞儀して折り畳んだ体を真っ直ぐに延ばす時に順番にウェイトが移動していく感覚は中々気持ちいいものです。

頭から動作を起こそうとすると、肩や腰に変な負荷がかかって不自然な動作になってしまいます。アレテクやる前はそんなこと意識した事も無かったのに面白い物です。

コンサートが終わって、改めてアレテクや人体の体の構造についてしっかり勉強してみようと思う様になりました。まだまだ演奏中に自由自在とはいかないな。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-04-19 02:33 | 雑記 | Comments(0)

コンサート終了しました

d0077106_224331.jpg

コンサートが無事に終了しました。
ご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました。

当日の朝は雨模様、開演までに天気が回復してくれたらいいなあと思いながらイーグレ姫路に会場入り。地下で窓の無い会場に閉じこもって設営の準備をしていたので外がどうなっているのかは分からなかったのですが、昼頃外に出た江戸さんの話によると雲一つない鮮やかな空で絶好の花見日和だったそうです、良かった。

まあそんなに天気がよかったらコンサートではなくて花見に出かけてしまわれても仕方が無いのですが、当日は多くの方にご来場頂き、最後まで熱心にお聞き下さって本当にありがとうございました。

フルートの江戸さんとはギターの藤村君を通じて知り合いました。その時の演奏も素晴らしかったし、ギターとの合わせの経験も豊富、なによりフルートを通じて音楽の楽しさを多くの方に広めようとしている姿がとても素晴らしかったので、今回は一緒にお仕事が出来てとても良かったです。
フレーズの作り方とか歌い回しとかもとても勉強になったし。アンケートも好評でした。

ソロの方では課題が残ったという感じですね。
ここはまだまだ勉強していかないといけないところですが、自分の中の演奏スタイル、そして本番のメンタルのコントロールを見直す必要があるかなと思います。コンサートが終わるといつもまだまだやらなければいけない課題がどんどん見つかりますね…

改めて当日お手伝いしてくれたスタッフの皆様、そしてご来場された皆様ありがとうございました!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-04-16 02:00 | おんきち | Comments(0)
本日予定されていた姫路城での花明かりコンサートですが、
雨天のため残念ながら中止が決定致しました。

姫路城とさくらに見守られながらのコンサート楽しみにしていたのですが、残念です…
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-04-11 16:21 | Concert information | Comments(0)

花あかりコンサート

-花あかり-姫路城夜桜会・花と光の回廊

4月6日(金)~15日(日) の期間は18時~21時まで姫路城西の丸庭園を無料開放され、桜がライトアップされる”花と光の回廊”が実施されます。

毎日様々なアーティストが日替わりで出演する花あかりコンサートが開催され、来場者の目と耳を楽しませていますが、今回は初めてこのコンサートに出演する事になりました。夜の姫路城と桜をバックにさくら変奏曲や早春賦など日本の曲を中心に何曲か演奏する予定です。

日時:4/11(水) 18:30〜 20:00〜  30分ほど(演奏曲は同じです)

野外での生演奏なので、少しでも雨が降る場合は演奏出来ないのでご了承下さい。


春の嵐も過ぎ去った事ですし、期間の間はずっといい天気になる様にお祈りしておきます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-04-04 01:48 | Concert information | Comments(0)

エイプリルフールくらい

今年は横浜Denaベイスターズが優勝します!!




いいじゃないですか、これくらいのカワイイ嘘付いたって…

チームの親会社が代わり、村田はFAで移籍、監督としては未知数の中畑監督
と不安は山の様でしたが、滑り出してみると思いのほかいい雰囲気ですね。

足と頭使って相手のチームに楽にアウト与えないし、ベンチ内の空気も明るくていい感じです。
去年の開幕時もそんなこと言ってた様な気もしますが…

いきなりAクラスとか優勝とか無茶は言いません。この空気をシーズンが終わるまで保ち続けて欲しい物です。

しかし開幕前はすっかり忘れてましたが、プロ野球はやっぱり面白いですね!
今年も一年間楽しめそうです。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-04-01 23:19 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31