<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぼくはくま

d0077106_1342830.jpg


くるまじゃないよ。
脚立だよ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-08-26 13:42 | 雑記 | Comments(0)

Cotaをこうた

d0077106_1149773.jpg

8月9日の空。


周囲からちょっと髪が伸び過ぎじゃないの?との声があり
久しぶりに美容院に行ってきました。ちょっとすっきりしました。
ついでにシャンプーも買いました。
d0077106_1152088.jpg

普通のシャンプーよりちょっと値がはりますが、
これを使うようになってからかゆみやフケ、抜け毛が減りました。
香りがマイルドなのがいいです。

昔は頭髪のことなんか全く気にしてませんでしたが、
そろそろ気にしないとまずい年になってきました…


あと来年のコンサートの後援願いを出しに市役所へ。
後援願いをまとめて三枚出したのでちょっと驚かれました。
来年は4月と7月にイーグレのアートホールでコンサート予定です。
早過ぎますが、ひとまず宣伝です。


帰り道に古本屋へ行って新書を購入。
d0077106_11584857.jpg

それぞれのスポーツを代表する名将の一冊
野球関係の新書はよく買いますが、サッカーは初購入。
岡田ジャパンもザックジャパンも素晴らしいですが、
個人的にはオシムジャパンをもう少し長く見たかった。
記者会見での哲学的なサッカー問答はなかなか見れるもんじゃないです。

古本屋で購入しても新書。
一冊105円也。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-08-09 21:48 | 雑記 | Comments(2)

バラ色の夜明け

d0077106_1455474.jpg

夜明け前、ちょっと早かったのでしばし待つ。
d0077106_14552935.jpg

だんだんと空に青みがかかり、地平線が明るくなって。
d0077106_14555218.jpg

次の瞬間、空が真っ赤に燃え上がる。
ほんとうに短い時間だけど息を飲む様な鮮やかさ。
d0077106_14561170.jpg

色とりどりの絵の具が渦を巻いてるような空です。


青いバラ、白いバラ、色のないバラ
まるで空がこわれてバラの花になったよう…

"プラテーロと私 夕べの鐘より"



夕焼けと朝焼けの違いはあるけれど、多分こんな景色だったんだろう。
日常の中にこんな鮮やかな景色があることに感謝。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-08-08 15:05 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_22501984.jpg

二重奏などでご一緒している藤村良さんのデビューリサイタルの情報が入って来たのでお知らせします。

(日時)
2011年9月25日(日)

(場所)
茨木市立男女共生センター ローズWAM地下2階 「 WAMホール」

(料金)
前売・・・¥2,000.- (記念CD付)
当日・・・¥2,500.-
*全席自由席
*未就学児童の入場はできません。

(プログラム)
・組曲ニ短調(フローベルガー、グロンドーナ編曲)
・第7幻想曲(ソル)
・主題・変奏と終曲(ポンセ)
・悪魔の奇想曲(カステル・ヌウォーボ・テデスコ)
・朱色の塔(アルベニス)
・シャコンヌ(バッハ)
・他

(チケット取り扱い) 
<神戸>ロッコーマン株式会社 Tel:078-333-9000
<京都>株式会社フレット楽器オザキ Tel:075-256-2072
<大阪>株式会社フレット楽器ヤマサキ Tel:06-6948-8239
      北口功ギター教室
      茨木六弦堂


茨木六弦堂にて前売りを申し込むと記念CDを頂けるようです。


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-08-07 22:57 | Concert information | Comments(0)

8月6日の空

d0077106_14343295.jpg

薄曇りの空。

この日は広島の”原爆の日”。
遠い昔の出来事として記憶の片隅に残るこの一日も
今年からはまた一つ違う意味を持つ一日になってしまいましたね。

この震災の傷が癒えるのはいつのことなのだろう。


ちょっと外でラーメン食べてきました。
店は姫路駅前の”新生軒”
結構有名な店とのことですが、行ったのは初めて。
d0077106_1443271.jpg

注文したのはワンタンメン
塩味であっさりしてるけど味付けがしっかりしてます。
薄い味付けのスープと麺、具材のバランスもグッドでした。
久しぶりにヒットした塩ラーメンです。
d0077106_14473968.jpg

餃子二人前。
焼き具合が丁度好みで、これまた美味しかったです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-08-06 20:24 | 雑記 | Comments(0)

不良青年と夏の空

d0077106_15121216.jpg

昨日の夜明け前の空。ちょっと雲が目立ちますがこの日は久しぶりにがっつりと夏日でした。
d0077106_15134466.jpg

雲一つない今朝の空。これは晴天が期待出来そうと思い洗濯物を干したら、昼前に突発性の豪雨でべしゃべしゃに…

乙女心と秋の空といいます。
年頃の女性の心境も秋の空も、猫の目のようにクルクル変わるので先が読めないという格言ですけど、最近の夏の天候もすっかり読めないですね。

洗濯物はまた明日干しなおすか。しょーがない。

d0077106_15183614.jpg

我が家の節電対策ゴーヤのカーテン。
カーテンというにはちょっと中がスケスケです。
あと2本くらい植えとかないと隙間が埋まらないかな。
d0077106_1520452.jpg

カーテンとしての出来はさておき、ゴーヤの実は次々と出来上がって来てます。
市販の物よりは多少小振りですが、味はしっかりとゴーヤ。

最近はゴーヤチャンプルを作る機会が増えてきました。
市販の麺つゆを使うと味がしっかりしていい感じ。


おまけ
d0077106_1523754.jpg

先日の合宿に一緒に参加した名古屋の友人が持って来てくれた一品。
LIFEGUARDの酎ハイです。

こんなものがあるのにもビックリしましたが、
LIFEGUARDが発売されてから25年も経ってるのにさらに驚いた。
随分と歴史のある飲み物だったんだねえ…
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-08-05 15:25 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31