<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

銀世界

d0077106_2015425.jpg


日本列島が寒波に包まれた今日、朝早く起きだすと外は一面の銀世界でした。
雪国の方から見れば何をこれくらい、と思われるかもしれませんが、
姫路でこれだけ雪が積もるのは本当に珍しいのです。

朝は案の上至る所で交通渋滞になってました。



もう震災から16年も経つのですね。
当時は受験生で丁度センター試験が終わった直後、
テレビから流れてくる被災地の様子がとても現実の物とは思えず
呆然とした事を思い出します。

16年前の今日、震災で失われた方々に心からのご冥福とお見舞いを申し上げます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-01-17 20:09 | 雑記 | Comments(0)

パルナソスのメサイア

d0077106_22162960.jpg

パルナソスホールで行われたヘンデルのメサイアの全曲演奏会を聞きに行ってきました。

”マタイ受難曲”や”ロ短調ミサ”とかはCDでよく聞いたりしてましたが、
こういう宗教音楽の大作を直接聞きに行った事は無かったんです。

当日まで行くかどうか迷ってたんですが、本当に聞きに行ってよかった!

現代の編成に比べてコンパクトな人数のオーケストラは隅々までコントロールが行き届いていました。
今回は公募でソリストが複数集められていて、曲ごとに色々な方の歌を聴き比べる事が出来たのは面白い試みでした。そして合唱の圧倒的な表現力!

伴奏ピアニストをつとめた丸山聡美さんの話によると、練習が始まったのは昨年の六月。
それ以来週に一回のペースで練習を重ねて、本番前は数日間ホールに缶詰状態になりながら
練習を積み重ねてきたとのこと。

あれだけの数の人の心を一つにするのは並大抵のことではなかったと思います。

三時間という長丁場の舞台ですが、ほとんど時間を感じる事もなく終わりました。
本当にいいものを聞けました。メサイヤめっさいいやんw
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-01-10 22:14 | おんきち | Comments(0)
d0077106_12245444.jpg


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

正月は伊勢神宮にお参りに行ってきました。
写真は外宮の近くにある月夜見宮。
境内に入った時はピリっと気が引き締まる感じがしました。
伊勢でいろいろと写真を撮ったのでまた随時アップしていく予定です。

昨年も沢山の方に助けて頂きなんとか無事に過ごす事が出来ました。
今年も多くの人に支えられて生活しているという事を忘れずに、
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

まずは二月のコンサートに向けて準備準備です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-01-05 12:31 | 雑記 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31