<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

皆様、メリークリスマス。

全国的に寒波が襲ってきて各地でホワイトクリスマスだったようです。
こっちでもこのシーズン一番の冷え込みで雪がちょっとですがパラパラと降ってました。
昔は半そで半パンで庭駆け回ってましたが、今は部屋でストーブ焚いて丸くなってます。

クリスマス用の曲をアップする予定でしたが、録音が間に合ってないので
また時期もなにもかも無視してアップすると思います。

もうクリスマスも何も無い年だよな〜と勝手に思ってましたが、
彼女から思わぬプレゼントを頂きました。

折角なので写真をアップ。






d0077106_22353687.jpg


唐辛子ベルト。
古来から世界中で唐辛子は魔除けとして使われてたようで、
玄関にでも吊っておこうかな。

さらにピリッと辛いパンチの効いた演奏が出来るようにとの意味もあるようで。

甘さと辛さの同居する一癖ある、でも病み付きになるような演奏が出来るように。
これからも精進精進です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-25 19:11 | 雑記 | Comments(0)
d0077106_18571017.jpg

丁度2ヶ月前ということで宣伝です。

来年の2月19日に久しぶりにソロのリサイタルを開きます。
会場は第一回と同じくイーグレ姫路の地下アートホール。

開場13:30
開演14:00

入場料は
当日 2000円 前売り1500円 高校生以下1000円

となっています。


取り急ぎご報告まで。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-19 18:53 | Concert information | Comments(4)
d0077106_2052128.jpg

イーグレ姫路内のあいめっせホールで行われたピアノジョイントコンサート無事に終了しました。
今回はピアノとバイオリンとそれぞれ二曲ずつ、最後に全員合奏の曲で一曲参加しました。
当日までの合わせの機会もあまり無く、そのせいか本番前は最近覚えが無いほどえらく緊張してましたが、本番では上手く緊張をテンションに変えて演奏出来たんじゃないかなと思います。

客席もほぼ満員の大盛況。
最後のマライアキャリーの曲ではこっちからのアピールに客席からも手拍子で応えてくれました。
あれ本番で急に思いついたので、みなさんが応えてくれて本当に嬉しかったです。

終了後に出演者全員でお客さんの見送りに。
嬉しそうな顔で帰路についているを見るとそれまでの苦労が一気に吹き飛びます。

ご来場くださった皆様。
共演者の皆様、そしてお誘い頂いた竹田加奈子さん。
ありがとうございました。



おまけ
d0077106_2145377.jpg

頂いたお花。
d0077106_215547.jpg

頂いた甘い物詰め合わせ。
これで当分糖分の補給に買い出しに行かずに済みます。
あとはお腹周りと相談しながらゆっくりと頂きたいと思います。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-13 21:10 | おんきち | Comments(0)
大阪のギター弾き御用達のスペイン風居酒屋 グラナダ
ギター専門のライブ居酒屋で、知り合いも多数出演しています。

急で申し訳ないのですが、今度の12/15(水)についにグラナダデビューすることになりました。
今回はポルトガルギターの芦田紫門さんの伴奏で何曲か演奏します。ソロもいくつかやる予定。

ちなみにポルトガルギターの曲ってこんなんです。


リズムに癖があり、合わせるのが一苦労なのですが、
とても日本人の感性に近い親しみ易い感じがします。
ポルトガル演歌とでも言うべきか。

芦田さんはポルトガルまで留学してポルトガルギターを習得した本格派。
間近でポルトガルギターの響きを聞くと、ものスゴい奇麗なのでビックリしますよ。
ギターというよりはアラビア風のハープの様な…今まで聞いた事の無い幻想的な響きです。
是非一度間近で聞いてみる事をお勧めします。

19:30頃スタート
チャージ代1700円です。
皆さんのご来場をお待ちしています。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-11 12:42 | Concert information | Comments(0)

Pia Julien 忘年会

d0077106_1916131.jpg

三ノ宮に用事があって出かけてきました。
d0077106_19165280.jpg

ちょうどルミナリエの開催期間ということもあり、ルミナリエを目指す人で町中はごった返しています。
d0077106_19195697.jpg

ただ今日の目的地はルミナリエではなく
三ノ宮駅北口を出てすぐマクドナルドのあるビルの9階にある"Pia Julien"

ハイレベルな演奏家たちが日夜熱いライブを繰り広げる
関西屈指のクラシックライブバーです。
今日は忘年会があるということでギター抱えて行ってきました。

何も演奏しないわけにもいかないので何かソロの曲を弾こうかなと考えてたのですが、
たまたま隣に同席した平石裕香さんというピアニストがギターに興味のある方で
そのとき持っていたアーノルドのセレナーデの楽譜を初見で伴奏してくれることに。

その日初顔合わせ、初めての音合わせがいきなりの本番でどうなるかと思いましたが、
初見とは思えない見事なサポートで、無事に最後まで楽しく弾ききることができました。
平石さん本当にありがとうございました。

集まった演奏家達の素晴らしい演奏が続きます。
d0077106_19211570.jpg

この日来ていたもう一人のギタリスト増井一友さん。
チェロと一緒にベラフロンテの組曲より”タンゴ”を演奏。
初めて聞く曲でしたが、面白い曲でした。
d0077106_19223821.jpg

カルテット。チェロの代わりにファゴット。
余興ですが、みなさんけっこう真剣。
d0077106_1925443.jpg

チェロでアルハンブラ!?ギターでも難しいのに…
しかもずっとハイポジションのまんまです。
d0077106_19255780.jpg

モーツァルトのファゴットとチェロのためのソナタをファゴットどうしで。
上手い。

この方達もそうなんですが、演奏された方々みんなハイレベルです。
d0077106_19265982.jpg

高校の先輩でもある尾崎比佐子さん、ラ・トラヴィアータより抜粋。
ギタリストにはアルカスの"椿姫幻想曲"でおなじみですね。
響き渡る美声で正に会場を圧倒、終了後ブラボーの嵐。


この他にも書ききれない程素晴らしい演奏が続きます。
みんな上手い、そして何より楽しそうに演奏するし見せ方というものをよく心得てます。
本当に勉強になる事が多かったです。


中締めのところで泣く泣く帰宅しました。
この日はJRに何かトラブルがあったようで電車のダイヤに乱れがあり、
結果的に自分が乗った電車が終電になってしまったようです。
良かったのか悪かったのか…


おまけ
d0077106_19275835.jpg

ルミナリエ見に行けなかったので、代わりと言ってはなんですがヒメナリエ。
姫路駅前の御幸通りです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-08 19:59 | おんきち | Comments(3)

水とワイン



エグベルト・ジスモンチの"水とワイン"のギター二重奏アレンジです。
大萩さんが弾いているアサド編を耳コピして、友人と一緒に録音しました。

最初にテーマがあって変奏が二つ続きます。
このアレンジはジスモンチがピアノで弾いているverに忠実なんですが音が高いのなんのって。
アサドみたいにカッタウェイのギターがあれば楽に弾けるのにw

絵は本人の写真を使わせてもらいました。渋いです。
こんな味のあるおっさんに私はなりたい…無理かな?
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-05 19:26 | Recording | Comments(2)

アレテクメモ 12/1

d0077106_21202122.jpg


久しぶりにアレキサンダーテクニークの七つの原理の復習。
過去に何回かレッスンで出てきたのですっかり暗記していたつもりだったけど、
久しぶりに見たらすっかり忘れてる事に気付いてしまい呆然…

さて空白には何の文字が入るでしょうか?


一行目
心身統一体
心と身体は切り離して考える事は出来ないということ。

二行目
習慣の認識
自分がどういう習慣で動いているかを認識するということ。
アレキサンダーテクニークの最も大切な原理ではないかと思います。

三行目
使い方機能に影響を及ぼす。
自分の身体の機能は自分の身体の使い方によって影響を受けます。
本来持っている機能を充分に使いこなせていますか?


久しぶりでいい復習になりました。

ついでに、これを考えているとき自分がどのような身体の使い方をしているか?と質問される。


考えている時の自分の癖は…

目をつむる
身体がやや前傾する
考えが煮詰まってくると頭を触るようになる。


最後の一つは練習中によくやってます。
スケール練習等、上手くいかなくてイライラしているときにこれをやりがちです。
ただそれをやったあと上手くいくという事は無かったので、顔を触ろうとしたら
出来るだけ抑制するようにしてます。


身体の前傾は以前から指摘されていて自分でも注意しているんだけど完全には改善されてない。
やりすぎてもだめだし、この辺りの微妙な調節にはもう少し時間がかかるかも。
ここは焦らずにじっくりやろう。


おまけ

兵庫県にまた新たなゆるキャラが登場!
d0077106_21344569.jpg


兵庫県の北部養父市から”やぶからぼうや”

最近は市町村単位でゆるキャラが出てきますね(笑)
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-12-02 21:37 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31