<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笑い飯w

予選で紳介から100点をもぎ取っておいて本選であのネタを持ってくるのがなんとも笑い飯らしいというかw

優勝したパンクブーブよりも笑い飯の壮絶な自爆が印象的な今年のM−1でした。
あーおもろかった。

あれは絶対わざとだw
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-12-20 21:44 | 雑記 | Comments(4)

Tea sparkling

d0077106_5412696.jpg


左から

SUNTORY:Lipton ティースパークリング
CocaCola:紅茶花伝 スパークリングティーロワイヤル
KIRIN:午後の紅茶 ティースパークリング


同じテーマによる変奏曲のタイトルみたいですが、違います。
最近はかったみたいに同時にコンビニの店頭に並んだ三種類のスパークリングティー。
クリスマスを意識しているのかシャンパンみたいな外装です。

リプトンはミックスベリー、紅茶花伝はフルーツティーのスパークリングでちょっと癖があり。
午後の紅茶はダージリンのスパークリングで一番飲みやすかったです。


でも今までで一番気に入っているのが二年程前に午後の紅茶で出てた無糖のスパークリングティー。気に入ったので毎日の様に購入して飲んでたのにある日急に店頭から姿を消してしまったのでえらくガックリした・・・あれもう一度再販してくれないかな。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-12-19 05:40 | 雑記 | Comments(0)

d0077106_13373316.jpg


寒くなると更新頻度が落ちます。
冬眠したいくらいサムイ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-12-18 13:39 | 雑記 | Comments(2)

アレテクメモ 12/16

この日はプライマリーコントロールについて。


よく使っている言葉だけど改めていわれるとどういう意味合いの言葉だったか直ぐに頭に浮ばない。
日本語に訳すと「根源的協調作用」となるんだけど間違えて「根源的調整作用」だと覚えていた。

協調:(スル)互いに協力し合うこと。特に、利害や立場などの異なるものどうしが協力し合うこと。

調整:(スル)ある基準に合わせて正しく整えること。過不足などを正してつりあいのとれた状態にすること。

大辞泉より

似た様な言葉だけど微妙にニュアンスが異なる。
調整は自らの力で修正して近づけていくというニュアンスで、協調は自分の力とそれ以外の力を折り合わせていくという感じかな。

プライマリーコントロールが最も働いている部分は後頭下筋郡と呼ばれている頸椎と頭蓋骨を繋いでいる筋肉群。この部分の筋肉が緊張していると全身の運動に支障が出てくる。

この部分の筋肉の動きを確かめるために、椅子に座りながら首を左右に旋回する動きをする。
前から感じていたけれど右側に回る時は左に回る時よりも若干視界が狭くなっている。
先生のサポートを受けると首の右側の筋肉が緩んでくる感覚が伝わってくる、そして回転も滑らかに視界も若干広くなった。

椅子から立ち上がってまた座るという動作の練習。立ち上がった時に足裏の角度が若干開き過ぎていると感じたので座る前に微調整をしてから座ってみたが結果としては上手くいかず。
行動を起こす前の微妙な修正は上手くいかない事が多いらしい、ある程度のところは許容範囲内にして動いた方が良いとのこと。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-12-16 13:01 | 雑記 | Comments(0)

光射す海へ

d0077106_2118422.jpg


先日、姫路のお隣にある御津町の「世界の梅公園」へいってきました。
梅公園の名前通り様々な種類の梅が植えてあり春になると色とりどりの梅の花が咲き乱れる観光スポットで、お花見客で賑わいます。

梅のシーズンが終わっても眼前の穏やかな海が目を楽しませてくれます。
ということで写真をぱちっと。
d0077106_21242381.jpg

d0077106_2124336.jpg


上の写真は雲や光に動きや迫力があって今にも動き出しそうな感じ。
下の写真は動きは乏しいけれど海面に映った光の照り返しが幻想的。

同じ景色を撮ってる筈なのに人それぞれの個性がでるのが面白いですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-12-11 21:27 | 雑記 | Comments(0)

レッドスター

阪神タイガースの赤星が急遽、引退宣言。
びっくりしました。

腰と脊椎の怪我が悪化の一途を辿りこれ以上現役でプレイすることは命にも関わるとのこと。
「命をかけてやってる」っていう言葉は結構良く聞く言葉ではあるけれど、文字通り命を削りながらの全力プレイだったんですね・・・

身長は公称170センチ。プロに入団した時にはあまりにもパワーが不足していてバッティングの練習ではゲージの外にボールが飛ばなかったとか。濱中なんかには「とても一軍でやっていける様には見えなかった」とまで言われていた選手が、蓋を開ければ5年連続の盗塁王、不動のリードオフマンとして二度のリーグ制覇に大きく貢献。メンタルの弱い投手だったら赤星が塁にいるだけでぼろぼろと崩れていきました。何処の球団も一番塁に出したくなかった選手だったと思います。

小さな体をフルに使っての全力プレイが信条でしたが、それが仇になったんだろうな。
プロで活躍した期間は9年間ですが、もうそれ以上長い期間ずっと阪神の顔だった気がします。
「山椒は小粒でもピリリと辛い」を地で行く選手でした。
横浜ファンですが大好きな選手でした、今はゆっくりと身体の治療に専念してください。


しかし阪神の生え抜きのスタメン選手ってどんどんいなくなるな・・・
今は鳥谷くらいか?


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-12-09 22:39 | Comments(5)

まだまだ実るよ!

d0077106_22274965.jpg


最初に収穫したのが6月の終り。
かれこれ5ヶ月以上実がなり続けてます。
いくら暖冬傾向だとはいえこれはスゴい。
まだまだ美味しい実が穫れます。今年はトマト買ってないな。

この土壌の養分、吸い尽くされてるんじゃないだろうかw
いつまで続くんだろう?
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-12-08 22:31 | Comments(0)

黄昏の道

d0077106_218815.jpg


また、一週間空いてしまったw
一日一枚何か写真を撮って載せてみようかな。

買物に出掛けた帰り道の風景。
晩秋になって日暮れが遅くなると同時に空が鈍い赤色を放つ様になってきました。
昔はこの赤がとても怖かった・・・


久しぶりの記事がこんなのですいません。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-12-07 21:16 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31