<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日の晩ご飯

d0077106_17103962.jpg


お魚の煮付け
ゴボウ、レンコン、お揚げのたいたん
モロヘイヤとトマトの和風和え


身体にも美味しいヘルシーメニュー。
ヴォリュームもたっぷりでした。満足〜


頭頂部の心配をする彼女さんの粋な計らいによりご飯にたっぷりのワカメが混ぜてあります。
自分じゃそんなことないと思ってるんですけど、どうも"ザビエる"ことを確信されている様子なのです。

えー、いや、そんな事無いでしょう(笑)


・・・・


そんなことないよね・・・・


そういえばちょっと前にいった美容院で・・・

「ちょっと左右に分かれやすい髪質をしてるから真中が紫外線に荒らされやすいです。このまま放っておけばテッペンから薄くなる可能性があります。平たく言えば"ザビエり"ます。」


え、それはもう既定路線なのですか?
そんな大事な情報はもう少し早く伝えて頂かないとっ!!


それ以来少しでも頭部への刺激を避けるべく外出する時には帽子を被るようになってます。
帽子被ってギターを背負った自転車がいたらそれは私です。
帽子くらいでは紫外線は止まりませんが、何も被らないよりはマシでしょう。
悪あがきというヤツです。


でも仮にそうなる時が来たらこの方の様にかっこ良くなりたい。





指揮はマエストロ井上道義

この方が昨年ベートーヴェンのシンフォニー1〜8番+ミサソレムニスを一ヶ月に渡って振るというへヴィーな企画をやっていて聞きにいったんですが素晴しかったです。かっこ良かった〜。

ピアノの大井浩明さんのコンサートも過去に何回か聞きにいってますけど、とんでもなく上手いです。次に何をやってくるか目が離せないピアニストです。今年やってるベートーヴェンシリーズ一度は聴きに行こうと思ってたんですが結局一度も行けてない・・・

しかしニコニコでクセナキスが見れるとは〜w

この曲見始めるとなんか知らないですが見入ってしまいます。
なにがいいの?と言われるとちょっと説明がしにくいですが
不協和音のうねりの中に確かにドラマがあるんです。

好きか嫌いかと言われれば、好きですねこの曲w
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-09-12 20:09 | 雑記 | Comments(0)

出演予定

d0077106_22245382.jpg


久々にscheduleを更新しました。


一個目の予定はもう来週に迫っていますがまだ予約は受け付けている様なので興味のある方はメールフォームから申し込み下さい。


今日コカリナの小榑さんと最後の合わせをしてきました。
自分で作曲した曲をコカリナで吹いてもらったのですが流石に本職の方。自分で作ったものなのにまるで別の曲の様に新鮮な息吹を吹き込んでくれました。自作を他人が演奏してくれるというのはなんだかくすぐったい様な不思議な感じです。

本番はさらに良くなるだろうし今からとても楽しみです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-09-11 22:33 | 雑記 | Comments(0)

ニコ動貼付けテスト

exciteblogにニコニコ動画が貼付けられる様になったので貼付けてみます。
それにしてもエキサイトさん、ちょっと遅くないですかw





知る人ぞ知る珍曲「ショパンのソナタ第3番フィナーレと『巨人の星』主題歌による交響的融合」
演奏もアレンジもここまで徹底的にやってくれると本当にあっぱれとしか言いようが無いです。しかし素晴しいバカアレンジですね〜!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-09-10 06:33 | 雑記 | Comments(2)

アレテクメモ 9/9

今日の一言。


「自分がどのような事が出来るかどの様な性格かということを語る事は、自分がどのように身体を使ってきたかという事を語る事である。」


自らについて語る事は、これまでにどのように自分の身体を使ってきたかということを語るという事であり、逆に話す事によってこれからの身体の使い方の方向性を定めるということでもある。

という事だったと思う、たぶん。


今日はチェアワークを中心に行う。
何回も注意深く立ったり座ったりを繰り返す。


最も重要なのは首の筋肉の緊張・収縮を感じ取れるかということ。何度も繰り返して言われている事なのに、いざ実践する段になると頭の中からも身体の認識からもすっかり外れている事に気付いてちょっと驚いた。思い返してみるとこれまでの人生で首の筋肉について話した事も話された事も無いから仕方がないか。


立ち上がる点に関しては以前よりも大分改善されたと思う。
座る事に関しての注意点。


・足の裏のバランス感覚を着席するまで鈍らせない。
・膝は前に、股関節は後ろに
・首を意識から外さない。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-09-09 22:14 | 雑記 | Comments(0)

今日の夕食

d0077106_683983.jpg


肉じゃがとニラタマです。

肉じゃがには庭で穫れたトマトを何個か放り込んでみました。
アクセントになるかな〜と思ったのですが、思った程効果は上がらず。


ただこうやって写真を見ると盛りつけとか色どりのセンスに難アリ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-09-08 06:06 | 雑記 | Comments(0)

今日の昼食

d0077106_1855310.jpg


セロリとエリンギのパスタ。

セロリは最近の我が家でのブームです。
炒めてもその歯応えに香りが楽しめて、煮れば柔らかな食感と美味しいスープが楽しめる。
栄養価も豊富です。これまではポトフくらいしか使ってなかったんですが勿体なかったですね。どんどん色んな料理に使ってみます。


しかしオリーブオイル系のスパゲッティは難しい。
なんか味がのっぺりしたり、ただしょっぱいだけになってしまいがちで上手いバランスが中々見つかりません、というか一度も満足がいくものが出来たためしがない・・・
誰か美味しい作り方知ってたら教えて下さい!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-09-07 18:59 | 雑記 | Comments(4)

御大またも語る

「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞

長い文章です。後で読むためにリンクしてます。
相変わらず歯に衣着せぬ語り口ですが、不思議と嫌みを感じない引込まれる文章ですね。


"目標はとんでもなく高く持っておく、そうすればその1/100しか達成出来なくてもその時代のトップに立ってるかも知れない。逆に設定が低ければ実現してもたかが知れてる。"
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-09-04 12:03 | 雑記 | Comments(0)

Oh,That's a ベイス★ボール

久々に野球中継を見る機会があると思えばまたこんなスゴい試合を見せ付けられるとは・・・


もう流石ですとしかいいようがありません。見事過ぎるマッチポンプ。
24年振りの福井での公式戦、終盤まで4点をリードされながら8、9回に怒濤の追い上げ、そしてサヨナラ逆転勝利とくれば球場に駆けつけた現地のジャイアンツファンの皆様はさぞかし満足だったと思います。(昔住んでたから分かるんですが、この辺りは7〜8割がGファン)
ただそれはベイスターズの華麗な演出があったからだということは忘れないで欲しいです。他のチームが相手ならまずこんなことはないですよ?


シーズンを闘ってればどうしても負けてはいけない試合というのがあって、その試合だけは何があったって勝たなくてはいけないものです。そういう試合をことごとく落とす、それも信じられない様な負け方で・・・これじゃ浮上出来る訳がない。


しかし三浦はジャイアンツ相手にここ4年間勝ち星が無かったんですね。長い長いジンクスを打ち破る絶好のチャンスだったというのに。エースの120球の力投を一瞬にしてふいにした木塚と加藤と真田と・・・あと内藤、番長にマジで謝って下さい。ホントに。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-09-03 14:14 | Comments(0)

九月

d0077106_6193029.jpg


そろそろアサガオも終りかな。
九月に突入しましたね。朝晩が涼しくなってかなり過ごしやすくなりました。


最近、近所のスーパーでもマスクしている人の姿がかなり目につく様になってきました。
ニュース等によると今月の終りくらいがインフルエンザの感染者のピークになるとのこと。
家に帰ってからの手洗い、うがいを忘れずに健康に注意して頑張りましょう。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-09-02 06:23 | 雑記 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi