<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハイドンいっちょ〜う!

d0077106_22564442.jpg


説明しよう。

「ハイカラ丼」とは親子丼の鶏肉の代りに天かすを具材とする関西地方の名物丼である。
関西に移り住んで結構な時間が立つけど実際に食すのは初めてでした。

はじめてその丼の説明を聞いた時には、それはどうなんだろ?という否定的な考えでしたが実際に食べてみるとこれがなかなか・・・天かすがたっぷりと濃厚な出汁をすって、またほのかに天かすのさくさくとした食感が残っていて本当に美味です!結構ボリュームも有るし。

ちなみにハイドンはハイカラ丼の短縮系のようです。タイトルで厨房に注文を伝えるお姉さんのセリフを再現してみました。ちょっとツボでした。

ハイドン昔から好きでしたが、これからはハイカラ丼の短縮系としても頭にインプットされたのでした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-11 23:05 | 雑記 | Comments(0)

Morning Star

d0077106_21362323.jpg


ちょっと早起きをしたので外に出て空を見上げるといました、明けの明星。
金星だったよな、多分。

小学生の頃は惑星の観察をするのが好きで良く空を見上げていました。
その時には星の大きさから色、出てくる時間で全ての惑星の判別が出来ていたんだけど今はからっきしです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-10 21:39 | 雑記 | Comments(2)

成長記録 7/9

d0077106_20235497.jpg


葉っぱだけが青々と茂ってます。
これ、ナスタチウム言います。

元々はナスやトマトのコンパニオンフラワーとして植えました。花に虫が寄ってくるので受粉活動に役に立つとの事でしたが、ナスもトマトも一人で勝手に育ってます。
そしていつになっても花の咲く気配がないなあ・・・

種まきがちょっと遅かったか。

あと窒素肥料が多過ぎると花が咲かずに葉だけが茂ると聞いていたけど、
肥料が多かったか?そんなに捲いた記憶は無いが・・・
でも食用にもなるようなのでもうちょっと待って何も咲かないようならちぎってお浸しにでもするか。


d0077106_20295020.jpg



こっちはたわわに実ってます。
久しぶりに青椒肉絲でもするかー。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-09 20:31 | Comments(0)

綱渡り アレテクメモ

d0077106_21133083.jpg分かり難いですが、二つの支え棒を通過して、それにも飽き足らずに洗濯棒にまでツルを伸ばしているキュウリです。想像以上に成長してます、ツル系の植物を育てるときは計画性を持って育てないといけないな。


d0077106_21143772.jpg


最近は曇った空ばっかりなのですっきりした写真が撮れないのが残念です。


____



今日はアレキサンダーテクニークの講習に行ってきました。
昨年の暮れくらいから受講しているんですが、これが中々奥深い。
もっと深く追求して勉強して行きたいです。


きょうやったことのメモ


プライマリー・コントロール (初源的協調作用)について

産まれながらにして持っている身体のバランス調整能力


・3分間動かずに身体の内部の反応を探る。
・先生の言葉を聞きながら現在の身体の状態を頭からつま先まで注意深く観察
・首を旋回、上下させる運動
・頸椎と頭蓋骨をつなぐ筋肉「後頭直筋」「頭斜筋」の存在について


また書いていこうと思います。


P・S
横浜最終回に追いついたと思ったら裏にサヨナラ被弾。
先頭が坂本っていうところでなんかイヤな予感があったんだよな・・・
ベイは坂本にやられ過ぎ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-08 21:27 | 雑記 | Comments(0)

二重螺旋

d0077106_21361351.jpg
ツルが伸び過ぎて勢いに乗って隣の支えまでからんじゃいました。しかもそれからも止まる気配がないな。

これはケチらずに少し大きめのネットを用意した方が良かったかな。


しかしムシムシするのに雨は降らないので不快指数が高いです。
湿気てるので窓も開け放せないし、早く終ってくれ〜。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-07 21:41 | Comments(0)

歌との打ち合わせ

今日は仕事で何度かお世話になっている歌の方との打ち合わせに出掛けてきました。

今年の秋にまた一緒にお仕事をすることになり、どういう曲をやるか色々と候補を挙げてはああでもないこうでもないと相談しているとあっという間に時間が流れます。

そして今まで何回か取り上げた武満徹の「SONGS」を中心に、様々な時代と国の歌を組み合わせてプログラミングすることになりました。武満の他にもダウランド、そしてクラシックギターの古典の王様フェルナンド・ソルの歌曲も何曲かやる事になりそうです。面白いものに仕上がりそうで今から楽しみが尽きません。

「SONGS」も新規にやる曲は勿論、今まで演奏した曲も一から編曲を見直してみたいと思います。こうやってアイデアを練っている段階では楽しいんですよね〜。


しかし今日は何よりも蒸し暑かった、朝方は湿気てたのに昼になって中途半端に日が照るもんだから自転車での移動はまるでサウナ状態でした。皆さんも熱中症には注意しましょう。


d0077106_672814.jpg


Fernando Sor:Ariette italiane, Seguidillas & Variaciones

soprano:Montserrat Figueras
guitar:Jose Miguel Moreno

ソルの歌曲集のCD。これを聴いてソルをやる事になりました。

ソプラノもギターも素晴しいとしか言いようがないです。歌曲もやっぱりソルが書いている事に変わりなくギターでも良く出てくる定番のフレーズが散りばめられているんだけど、スゴく新鮮に聞こえます。というかまるで別物に聞こえます。
作曲家としての「ソル」の懐の深さを改めて感じる事が出来る素晴しい一枚です。


ソルといえば変ったところでこんなのも




三つ首のキングギドラギターこと「アルポリール」です。
ほとんどハープですな、これは。

ソルらしい佳曲で演奏も素晴しいのですが、なんでこの楽器が廃れてしまったのか理由が分かるような気もします。はっきり言って色々とめんどくさそうです。共鳴しっぱなしで消音が大変そうだ。
でも一度は弾いてみたいですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-06 22:56 | 雑記 | Comments(0)

壊れたロボット のぞみ

あらびき団等、数々のTV番組に出演して最近知名度をぐんぐんと上げている大道芸人「壊れたロボットのぞみ」さんが姫路リバーシティにやってきました。

最初にこの人を見たのが件のあらびき団です。
最近はあまりお笑い番組は見ていないんですがこれだけは毎週欠かさずに見ています。

若手芸人のゴールデンでは放送出来ないような粗挽きの芸から、水芸、マジック、大道芸、ミュージシャン、一般人まで。質もピンからキリまで構わずごた混ぜにしたまるで片付けられてないおもちゃ箱の様なとりとめのなさ。メインMCのライト東野をして「日本で一番ゲスい番組」といわれるこの番組の中で特に異彩を放っていたのがこの「のぞみ」さんでした。

「のぞみ」さんの基本スタイルはパントマイムによる独り舞台。人間の心を持ったロボットを高い表現力で演じきります。少し奇妙でちょっと切ないストーリーが心を打つのですが、舞台が悪意に満ちた編集で定評のあるあらびき団。そんな番組の中ではその完成度の高さが逆に仇となりもの凄い違和感を生じさせるのです。

番組内で「のぞみ」さんが出てくると変にはらはらしてしまい、「ああ、また変な扱いをされてあとで凹んじゃしまわないだろうか・・・」等といらん心配をしながらも、どこか変な扱いされることに期待もしているという妙に落ち着かない気分にさせられたものです。


しかし最近はめっきりあらびき団の中で見る機会も無くなりました・・・


あらびき団内で彼の存在は一服の清涼剤の様で、見ているライト、レフト両氏もその番組内での扱われ方に心を痛めてましたw あまりに変な使い方をされるのでもう出ないで欲しいと思う反面、またあらびき団内でヒドい仕打ちをされるところを見てみたいという矛盾した想いがあります。千原ジュニアもベストあらびきパフォーマーに選んでいた事だし。


____



d0077106_648722.jpg地面にぺたんと座り込むのぞみさん、この後まるでロボットの様に?滑らかに立ち上がります。

ただこの動きには相当強靭な筋力と柔軟性が必要そうです。
何気ない動作の中に垣間見える弛まない日々の鍛錬。


d0077106_6483251.jpg場数を踏んでいるのでお客さんイジリも得意そうです。一番前で熱心に見ていた子供の手を取って


d0077106_6485619.jpg舞台の上に引っ張り上げてお花を渡します。

後半もう一度この子に近づく機会があるのですが、その時には子供が怖がって泣いてしまいました。



d0077106_6491761.jpg生で見るパントマイムには思わず圧倒されるような迫力がありました。あれだけ完璧にロボットになりきったらそら子供も泣くわ。

身体の動きだけでもこんなに感情を細やかに表現出来るなんて・・・スゲーな。


d0077106_6493816.jpgテレビ上では決して見る事のなかった素顔。ちょっと手ぶれしてしまいましたがかなりイケメンさんで、終演後には若い女性が握手を求めて長蛇の列が出来ていました。




終演後の握手会に並んで少しだけお話しする機会がありました。
演技の感想を熱心に聞いてくれる素顔の「のぞみ」さんはとても謙虚で繊細で、そして見ているこっちがちょっと眩しくて直視出来ないような輝く瞳を持つ好青年でした。

次はもっとゆったりとした静かなステージでゆっくりと演技を見てみたいなと思いました。
「のぞみ」さん頑張って下さい!
d0077106_6495818.jpg

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-05 20:19 | 雑記 | Comments(0)

野菜、ときどき肉

d0077106_634945.jpgキュウリの写真ファイナルです。この直後収穫しました。

たまたま見ていたテレビで、キュウリは一日2リットルの水を吸収して一日に2〜4センチ成長すると言っていましたが正にその通りの成長ぶりでした。

こういうのをやるんだったらメジャーでもあててサイズが分かるようにしたらいいのに、という指摘を頂きましたがまさにそのとおりです。次にやるときは計りをあてます。





d0077106_6343190.jpgそして久々に焼き肉を食べに行きました。網の上で踊っているのはハラミとホルモン。

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」

久しぶりにおいしい肉を堪能しました。


d0077106_6344821.jpgデザートはイチゴに練乳を詰めて凍らせたもの。お口の中がすっきりです。



「そういえば、髪きったの?」


うん、3週間前にきったよ。


「え、そうだったの?全然気付かなかったよ、ゴメンネ」


いや、前とあまり変わってない髪型だから仕方ないよ。
というかみんな気付いてなかったなあ。

改めて考えると指摘してもらったのは初めてかもw
ありがと
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-04 23:33 | 雑記 | Comments(2)
d0077106_2054396.jpgもはやムキになってキュウリの写真押しで4日めです。


d0077106_20542454.jpg上も下も結構なサイズになりました。これまでは少し大きくなり過ぎてから収穫してたので明日には穫ろうかなと思います。


d0077106_20551778.jpg今日の家庭菜園からの収穫品です。ナスにピーマン、トマト。コントラストがいいですね。




____



d0077106_2111216.jpg今日は先日お誘いを受けたピアノの吉田先生の菜園にまた遊びに行ってきました。様々な野菜が並んでいて目でみていても面白い畑です。トウモロコシやサニーレタス、枝豆等の野菜が収穫時期を迎えて賑やかです。


d0077106_211426.jpg接写した枝豆の写真です。うーん、美味しそう。収穫のお手伝いをしていたら近所のおじさんが、

「兄ちゃん、野菜作るのうまいのう。どうやって作るんか教えてくれへんか?」

いやいや、自分はただ手伝いに来ただけですよ。




中央の雑草が茂っている部分に耕耘機をいれてまた新たな野菜を作るらしいです。
色々と工夫をしながら楽しそうにこれからの畑の計画を話している吉田先生はホントに楽しそうでした。

最近自分でもやってるのでなんとなく分かるのですが、小さな芽からだんだんと成長して実りをもたらしてくれる植物を見守るのはなんともいえない充実感があるんですね。出来た野菜はおいしく頂けるし。


今日はほんのちょっとだけお手伝いをしただけなのに色々とお野菜を頂いてしまいました。
ありがとうございました。すでに幾つかは美味しくお腹の中に納まりました。
また機会があれば是非お誘い下さい!



P.S

その吉田先生、明日はパルナソスホールでご自身の門下生と共にコンサートを開かれるようです。

吉田裕文と門下生による
リトルコンサート


時間は14:00〜16:00で入場料は無料。
お時間のある方は足を運んでみては如何でしょうか。


しかし門下生とのコンサートでパルナソスホールっていうのはスゴい。
いつか自分の生徒達とパルナソスでコンサートをしてみたいです、でもギターには少し大き過ぎるんですね、あのホール。
d0077106_2121987.jpg

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-03 21:37 | Comments(2)

成長記録 7/2

d0077106_20113129.jpg三日連続で同じキュウリの写真を撮っています。
緑の色が濃くなってサイズも一回り大きくなったな。と思いながら観察していると、


d0077106_20115542.jpgあれ、下のやつの方がサイズ大きいじゃないですか・・・

撮影を始めたときは上の方がサイズが大きかったんですよ。それで上の方に注目してたんですけど。

普通に考えたら下の方から大きくなるよなあ。下から水や栄養を吸い上げているんだから。


d0077106_20121645.jpg


キュウリの苗自体のサイズも大きくなってます。既に高さは自分の身長(175センチ)に届く位です。さてこれからどうしようかな。



話は変わりますが、昨日久しぶりにベイスターズが勝ちました。
ただ勝ったというわけでなくなんと一ヶ月ぶりの連勝!一ヶ月近く連勝がなかったチームなんてベイス以外は考えられないです、6月はずっと★が続いていたのでもうチームの趨勢にも興味が失せかけていたんですが、やっぱり勝ってくれると嬉しい。


ただその相手がまたヤクルトでした。
交流戦の成績も含めると9球団に負け越している圧倒的な成績なんですが、唯一。そして大きく勝ち越しているのが対ヤクルト戦。現在セリーグの2位で上位争いを面白くしているこの球団に勝ち越しているのは何となく気が引けます。どうせなら巨人や中日を叩いて上位をかき回して欲しいんですがやっぱ相性の良さというのがあるんでしょうかねえ。


ヤクルトファンの方々、申し訳ないです・・・
でもこっちも勝ちたいんです。(ノД`)
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-07-02 20:28 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi