<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もやしもん

d0077106_20543227.jpg彼女が作ってくれました。

「もやしもん」を知ってる人ならお馴染みのS.サケ菌です。アニメの公式サイトの菌名鑑を見ながら作成したとか。

ポツリヌス菌よろしく、てっぺんの部分が開いて物を収容出来ます。口の部分も小さなポケットになってます。力作です(笑)

アニメの公式サイトはこちらです

これから弦入れとして活用させて頂きます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-30 21:07 | 雑記 | Comments(0)

書写山にて 続き

d0077106_2226984.jpg
摩尼殿から奥に進む事10分、三つのお堂が見えてきます。大講堂、食堂、そしてこの常行堂です。

映画「ラストサムライ」や大河ドラマ「武蔵」のロケ地としても有名です。ドラマの中で武蔵が伝七郎と雪の中で戦ったお堂はここじゃなかったかな?

摩尼殿のインパクトもかなりの物ですが、こちらも全く引けを取りません。険しい山の中に突如出現する三つの巨大なお堂、そのお堂に切り取られた中央のスペースは建物以上に強烈なインパクトを与えてくれます。
d0077106_22533459.jpg
オカリナ奏者の宗次郎がここでコンサートを開いて以来、数々のイベントが行われたとか。ここでコンサートしたら雰囲気良さそうだな〜。武満の「海へ」とかすごくあいそう。フルートじゃなくて尺八でもいいなあとか妄想を膨らませてみる。
d0077106_23132796.jpg
書写山から眼下に広がる姫路の風景。天気がよかったので淡路島まで見る事が出来ました。これだけ眺めがいいのは月に一度あるかないかとか。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-22 23:15 | 雑記 | Comments(0)

書写山にて

d0077106_22283328.jpg元旦に書写山で行われるコンサートに参加する事になり、会場を見に行ってきました。

書写山は姫路城と並ぶ観光の名所で、様々なドラマや映画の撮影ロケになってる所です。天気も素晴らしく、紅葉も見頃だったのでしばらく散策する事に。

姫路在住ながら、書写山に登るのは恥ずかしながらこれが二度目。前に来たのは去年の正月だったかな。

余談ですが姫路の小学生は林間学校で必ず書写山に来るため、小学生時代に姫路に住んでた方は必ず書写山に登った事があるはずだとか。

d0077106_2237551.jpg
磨尼殿です。圧倒的な存在感。時を忘れてしばし見入る。

ここまで来るのに麓からのロープウェイで4分、その後に徒歩で20分くらい。日頃の運動不足のせいか若干息も切れ気味。

でも、これを見るためだけに登ってくる価値はあるでしょう。皆様も姫路にお越しの際は是非書写山に、と宣伝をしてみる姫路市観光協会の回し者。



d0077106_2253110.jpg

磨尼殿付近の紅葉と銀杏。

赤と黄色のコントラストが本当に美しいんですが、携帯のカメラではその美しさが十分に伝わらないのが残念。ちゃんとしたデジカメが欲しい。

まだ何枚か写真を撮ったのでまた明日にでもアップします。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-20 23:19 | 雑記 | Comments(0)

鈴懸の径絵画展

神戸で開かれた鈴懸の径絵画展の表彰式に招かれて演奏してきました。

会場となった兵庫県芸術文化協会の前には応募された作品が並べられていて、多くの人が足を止めて作品に見入っていました。

演奏前は時間もなくチョロッと見るだけだったので、演奏が終った後ゆっくりと作品を見て行きました。作品は全て兵庫県内の様々な風景を描いた物で、馴染みの風景も多く描かれていました。

本当に素晴らしい作品がいっぱいでした。あまり画を見る事がないので、画の善し悪しについてはほとんど分からないのですが、どの作品にも対象となった景色やそこで営まれる生活への愛着が溢れていました。そして日本人の持つ季節への美意識が強く滲んでいたと思います。

作品で描かれた季節はものによっては夏だったり冬だったり様々だったのですが、どの作品にもその瞬間にしか存在しなかった風景が切り抜かれていたように思います。大きな時間の流れの中でのほんの一瞬の景色ですが、儚い瞬間の景色だからこそこれだけ強く人の心を引きつけるんだろうなと改めて感じました。

d0077106_2152382.jpg
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-11 22:12 | 雑記 | Comments(0)

美術館にて


姫路ミュージックストリート無事に終了しました。前後半でのべ160人ものお客様が聴きにきてくれたようでありがたいことです。100人のキャパシティーの会場に立見まで出ました。会場内の音響もよく、マイクを通さなくても充分な音響を得ることが出来ました。ただ空調を効かせる事が出来ず大変暑くなってしまったので、来てくれたお客様には少し申し訳ないことになってしまいました。

演奏に関しては反省することも多かった。緊張感がなかなかほどけず後半になってもなかなか自由に演奏する事が出来なかった・・・曲の完成への持っていき方についても色々と考えさせられました。

とにかくご来場してくれたみなさんとこの場を与えてくれた市の方に感謝です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-05 19:00 | おんきち | Comments(0)

姫路てんこもり市にて

d0077106_1922927.jpg今日はバイオリニストの中西ターニャさんとイーグレ姫路で行われた姫路てんこもり市で演奏してきました。

写真は会場となったイーグレ姫路の屋上から撮影した姫路城です。気持いい秋晴れでした。朝はかなり冷え込んだのでコートとマフラーして会場に出掛けたんだけど、始まる頃にはかなり暖かくなってきました。

野外での演奏という事もあり、風が吹いて楽譜が飛びそうになったり、日陰を作っているテントが吹き飛びそうになったりといろいろ大変だったけど、会場は熱気に溢れていて多数のお客さんから拍手を頂けました。特に子供が前に坐って熱心に聞いてくれたのがうれしかったです。

しかし野外で演奏するのはちょっと大変でした・・・
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-03 19:16 | おんきち | Comments(0)

まさかあそこで・・・

中日ドラゴンズ4勝1敗で日本シリーズを制覇。

しかしまさか8回までパーフェクトだったピッチャーをあそこで替えてしまうかなあ・・・
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-02 00:12 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30