<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

継続するということ

TVを見ていると岡田斗司夫さんが出てくる特集をやっていたのですが、その内容がとても面白かったです。

アニメや漫画などありとあらゆるサブカルチャーに精通し、オタキングと呼ばれる岡田斗司夫さん。その方面の人では知らない人はいないでしょうが、一般の方への浸透度はそれほどでもないと思います。そんな岡田さんを最近TVでよく見るのは、自身の意識を改革することにより50キロもの減量に成功した独自のダイエット法に注目が集まっているからでしょう。

そのダイエット法とは毎日食べている物と食べた時間を欠かさずにメモするという単純な方法。もちろんメモしているだけでダイエットになる訳ではないですが、書き続ける事により自分がいつ何を食べているかを把握する事が出来ます。そして自身の食生活を把握してからは食べ物のカロリーも記入するようにし、合わせて自身の体重も毎日測定し、最終的には一日の摂取カロリーを一定値以下に抑えるように食生活をコントロールして行きます。

我慢する事がとても苦手だという岡田さん、食べる量を抑えるという方向には走りたくないので少ないカロリーでも満足度を得られる食事を探すようになっていったとか。自身の食べ物を紹介していたのですが、かなりのボリュームがあり、これでダイエットに成功したとはとても思えない程の量でした。探せばそういうローカロリーな食べ物は結構見つかるとの事です。

なにより感動したのはそれを継続する事が出来たという事。最初の絶えずメモを取るという準備段階も5ヶ月間休まずに続けたらしいです。曰く「カロリーを目標値以下に抑える事が出来なかった事が失敗ではなく、メモをとらなくなり、体重を量らなくなる事が失敗だ」とのこと。自分の現状を冷静に正確に把握することがなによりも大切だということですね。

「太っている人程、自分の体重が何キロかということを把握するのを嫌がる」
これはダイエットのみでなく、色んな事にいえそうな事ですね。あまり興味はなかったけど、本屋さんに言って岡田さんの新書を買いに行こうと思いました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-10-31 18:00 | 雑記 | Comments(0)

新聞にのりました。

d0077106_1781017.jpg神戸新聞の朝刊に載った記事の写真です。二週間程前に取材を受けて今週の月曜日(だから22日ですね)に掲載された記事です。もっと早くブログに載せとくべきだった・・・

知り合いに「なんだか気取った顔してるね」とか言われたんで、そんなことないだろうと思ったけど、言われてみるとそう見えない事もない・・・なんでこんな顔してんだろう(笑)もうちょっと写真写りのいい顔ってやつを研究する必要がある。

ミュージックストリートの本番が一週間後に迫ってきました。場所や時間等は以前の記事をご覧下さい

本番に向けてラストスパートです。入場無料ですので、お時間のある方は是非ご来場ください。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-10-27 17:18 | 雑記 | Comments(0)

今日は、ロッテが白熱した戦いを制して札幌への挑戦権を勝ち取りました。セリーグはというと昨日やっとこさ全日程を終了しました。前半戦に雨で流れた試合が後半に流れてしまったのですね。クライマックスシリーズへの望みも絶たれた状況で消化試合っていうのも結構見ていて辛い物がある、というか悲しいというか。

横浜は借金1の4位でシーズンを終えてしまいました・・・3位阪神との差は4.5ゲーム。結構離されてしまったなあ。個人で見ると村田が初のホームラン王のタイトル、移籍して来た寺原が12勝でチームの勝ち頭になるなど、ちょっとずつチームの形が見えて来たような、来年こそはやってくれるんじゃないかと、勝手な期待をしているんですが。

そういえば、寺原の次に勝ち星を上げてるのは「ハマの番長」こと三浦大輔なんですが、この二人の成績をみるとちょっと気になる事があるんです。
寺原は12勝の12敗、三浦は11勝の13敗・・・こんだけ勝ってるのになんと貯金がマイナス2。勝ち星トップテンのメンツで貯金がないのはこの二人だけなんですね。他のエース級ピッチャーが最低でも4つ、高橋尚成が10も貯金を作っているというのになんなんでしょこれ?二人の防御率もそんなに悪くないのに、何故に勝ちに恵まれないのか・・・

あれですね、攻守のバランスが悪いと。接戦になるととたんに打てなくなるというここ何年か蔓延している悪い病気がまだまだ治ってないということですかね。打つ方には少しずつ若い才能が出て来てる感じがするんだけど、経験が足りないのか肝心な時に仕事をしてくれる勝負強い人がまだ出てこない。仮に三浦と寺原の二人が5個づつ貯金を作ってくれていたら、クライマックスシリーズに出場出来てた計算になるのでホントに歯がゆい。エースが投げてる時は大体相手もエース格のピッチャーをぶつけてくるので難しいでしょうけど、そんな時にこそ打てる人が誰か出てこい!

すいません、またこんな話で勝手に盛り上がってます。
あ、なんか今ニュース見たら種田が戦力外通知されてしまってるじゃないか、勝負強い人が必要だって書いてる矢先に。もうあの種ダンスを見る事は出来ないのか、マジで〜?

以上、多分今年最後の横浜ファンの独り言でした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-10-10 23:53 | Comments(0)

あらら

巨人優勝してしまいましたね・・以前、阪神が飛び出して優勝するって書いた直後からその阪神、坂道を転げ落ちるように8連敗。勝ち疲れってやつですかね。

連敗中は要のJFKが打ち込まれるという事態もあり、相当ギリギリのところで戦ってたんですね。でもまあクライマックスシリーズが残ってますし、そこで勝てばいいという話ですよ。

横浜は昨日阪神に負けてしまい、クライマックスシリーズへの最後の望みも絶たれましたが、仮に残ったとしても上位三チームとの短期決戦になった場合まず勝ち残れないでしょう、投手陣の厚みでも打撃の確実性でも明らかに見劣りするし。

しかし、今日は期待のルーキー高崎が7回までを完封、移籍して来た寺原が現時点で過去最高の11勝と課題の投手陣が整備され、少しずつチームの形が出来ているように見えるのです!これで上位チームに劣らない中継ぎを形成する事が出来れば来年はひょっとするのでは!

と、以上セリーグの優勝の話などなかったかのように今から来年の話をする横浜ファンの独り言でした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-10-02 23:14 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31