カテゴリ:雑記( 305 )

発表会終了

d0077106_1332675.jpg

発表会無事終了しました。
本番前の準備でバタバタとして先生はテンパってしまいましたが、生徒さんはみな落ち着いて普段の力を発揮してくれました。いや、普段以上の力を発揮出来ていたのではないかと舞台袖で聞きながら思いました。

人前でステージで演奏するということは大きな緊張を伴いますが、普段体験しないような非日常の空間を経験する事で成長する一つの切っ掛けになってくれたらなと思います。

第三回を迎えた今回の発表会、これからも末永く続けて行けたらと思います。参加された皆様、ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-06-09 13:03 | 雑記 | Comments(0)

お絵描き開始

d0077106_14151891.jpg

一念発起して3DSの新絵心教室なるソフトを購入。
平成の山下清を目指して絵描きへの道を歩く事にしました。

え、なんで今更絵を書くのって?
そりゃ自分の書いた絵でデザインしてコンサートのチラシとか作れたらなんかアーティストっぽくて最高じゃないですか。でも残念ながら昔から絵は苦手意識があったのでなかなか行動が出来なかったのですよ。昔からゲームに慣れ親しんだこの身ですからこういうゲームから入るのが一番かなと思いました。

では第一段!
d0077106_14184210.jpg

さくらんぼ
なんか実の部分が漏れ出してる様にも見えるけど気にしない!

第二段!
d0077106_14193817.jpg

チューリップ
なんか食虫植物みたいになってしまった…こんなはずじゃなかったのに…

納得いかないからもう一回!
d0077106_14204424.jpg


う、うーん…
山下清への道のりは遠い…

奥さんには”なんか分からんけど見てると元気になるからいい絵じゃない?”
とのお褒め(?)の言葉を頂きましたが。

ゲームの中で”絵の上達に魔法は無い。繰り返し何度でも何度でも書くこと。そして毎回何か新しい事を発見する事”って言われましたがそれはまさに音楽にも共通する事ですね。諦めずにしぶとく続けて行きたいなと思います。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-05-14 14:25 | 雑記 | Comments(0)

ブラスのコンサート

d0077106_13584764.jpg

生徒さんが出演してるとのことで聞きに行きました。

ブラスのコンサートってあまりしっかり見た事無いけど配置がオケとはかなり変わってますね。オケだと前面に弦楽器群がパートごとに固まって左から1st2ndチェロビオラとかなってるんですが、前面にどーんとクラリネットが半円形に配置されててちょっと驚きました。調べてみたら割とオーソドックスな配置みたいです。

その生徒さんはユーフォニウムやってたみたいだけど後ろに配置されててちょっとよく見えなかった。ホルストの組曲弾いてました。いい曲でした。合奏のいいところはあまり楽器の経験が無くてもこういう面白い曲を比較的早い段階からやれることかなと思いました。でもずーっと同じ曲ばっかりやり続けるのでそれもしんどそうだなとも思いますが…

演奏してるみなさんも楽しそうでしたが、それよりも指導してる先生方の方がノリノリでこの場を楽しんでらっしゃる様でした。ディープパープルメドレーとか自分の趣味が出過ぎだろうとwww あれ中学生で知ってるヤツはいなかったろうな…

先ず自分が楽しんでしまう事が面白さ、楽しさを伝える1番の方法だろうと思うのでこれは大いにありだと思います。楽しいコンサートでした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-05-04 13:57 | 雑記 | Comments(0)

四月のまとめ

随分と更新が滞ってしまってしまいました。
四月は色々と演奏があり、そこそこ忙しくしておりました。
何があったか軽く振り返ってみます。

d0077106_1357037.jpg

4月3日 art space 萌芽での”さくら さくら 咲く展”での演奏。
桜が満開の季節に人が描いたさくらに囲まれてのミニコンサートでした。手作りのギャラリーと絵の温かさに包まれた穏やかな春の一日のコンサートでした。

d0077106_1402291.jpg

4月14日 HAFA ADAIでのギター&コカリナサロンコンサート「ハルノカゼ」

コカリナの小榑 由布子さんとのデュオはもう何回目になるのかな。その日の気分でコンサートのプログラムが変更して増減(だいたい増える)しますが、それが上手くいったりするので不思議です。この日は春のメドレーの”ハルノカゼ”と”はぐれ雲”の二曲のオリジナル曲もやってなかなか好評でした。

d0077106_1445859.jpg

4月18日 姫路キャッスルホテルで姫路東高校の同窓会での演奏。自分の両親以上に年の離れた大先輩の同窓会におジャマして演奏させて頂きました。悲しい酒や青い山脈、ジャニーギター等を演奏。なかなか受けが良かったですが、この辺の曲はさらにちょっと上の年代の方々の曲になるからもっと若い曲を弾いてくれと言われてちょっと反省。その世代にドンピシャの選曲は難しい。

しかしみなさんものスゴく若々しくて活力があったのでこちらももっと頑張らないとと思いました。

d0077106_1414253.jpg

4月24日 三ノ宮Pia Julienでのナイトライブ後に一杯頂きました。
この日はタレガの舞曲集、ソルの魔笛、ポンセの南のソナチネ等。さくらの主題による変奏曲も弾いたけどそろそろ封印する時期かな…また来年まで温めておきます。

Pia Julienでは来月5月19日にも演奏予定です。


こうしてみると結構色々やりました。まだまだ予定があるので気が抜けません。あと、もうちょっと更新頑張ります。この宣言も何回目か分かりませんが…
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-04-23 14:16 | 雑記 | Comments(0)

星の子コンサート終了

d0077106_11443875.jpg

毎年の恒例行事になってきた星の子コンサートが終了しました。
朝は雪も降り、開催が中止になるんじゃないかなと心配になったりしましたがたいしたことは無くて無事に開催する事ができました。寒い中多くのお客さんが来場してくれて感謝です。

今年はなんだかとっても反応が良かった気がします。曲の間に話してるときは子供たちが騒いだりもしたけれど、いざ音楽が始まるとすーっと静かに耳を傾けてくれたり、楽しい音楽が始まると急に踊り出したりと、弾いているこっちも楽しくなったり励まされたりするようなリアクションがいっぱいでした。

今年の演奏の仕事初め、無事終了です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-01-20 11:51 | 雑記 | Comments(0)

DSを買ったので

その中の機能を使ってお互いの顔を作ってみる事になりました。

奥さんの作ってくれたぼくの顔
d0077106_11545651.jpg

すごく特徴掴んでると思います。

そんでぼくの作った奥さんの顔
d0077106_11563319.jpg

これもなかなか似てると思う。

ちなみに実写版
d0077106_11573589.jpg

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-01-17 11:53 | 雑記 | Comments(2)
d0077106_0453471.jpg

今年も宜しくお願いします。

淡路島モンキーセンターから瀬戸内海を臨む。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-01-06 00:43 | 雑記 | Comments(0)

紅シャケ

先日、北海道は函館まで行ってきたのですが、そこに住んでる叔母から紅シャケが送られてきました。実家にいる時には切り身で送られてくる事が多かったのですが、ウチの奥さんが魚を捌けるという情報を叔母が知っていたのでまるまる一匹のシャケが届きました。

私は全く魚を捌けないのでどーんと鎮座するシャケにただただうろたえるだけでしたが、そんな私を尻目に奥さんは小さな出刃包丁ですいすいとお魚を解体していきます。スゲーなと思いながら解体現場をただただ見学してました。

魚はキレイな切り身へと解体されました。残ったアラも美味しく頂き、頭は
d0077106_20441655.jpg

双子に分裂して我が家の食卓に花を添えました。
美味しい出汁が出てましたよ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-12-28 20:39 | 雑記 | Comments(2)

クリスマスの贈り物たち

d0077106_1646109.jpg

朗読でご一緒した伊藤さんからの素敵なプレゼント。
付近の山で拾ってきた木の実で作ったらしいのですが、枯れた木材の味と鮮やかな色合いが素敵な逸品です。
d0077106_21382344.jpg

主催者の家木さんシフォンケーキと一緒にもらったアクセサリーの雪だるま。ケーキはおいしく頂いてしまいましたが、雪だるまはクリスマスオブジェの左端にしっかりと存在感を放ってます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-12-23 16:45 | 雑記 | Comments(0)

クリスマスパーティー

d0077106_1416543.jpg


「ぐるーぷ・はこべ」のクリスマスパーティーで演奏してきました。三年くらい前に忘れられない贈り物という絵本の朗読の伴奏をやったのですが、それがとても評判が良かったようなのでもう一度再演するということになったのです。でも当時何を演奏していたのかを思い出せなかったので(汗)また新しく曲を作り直しましたが朗読しやすかったようで良かったです。

後はいつもお仕事をご一緒している伊藤さんとセンダックの「まどのそとのそのまたむこう」、伊藤さんの朗読を挟んでギターソロを何曲か弾かせて頂きました。

しかし写真で見ると顔も体もパンパンのパンパンマンです…
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-12-15 14:13 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31