カテゴリ:雑記( 305 )

引っ越し完了

d0077106_20153566.jpg

引っ越しが終わりました。
ネット環境も整いました。メールも電話も今までのところと同じです。
宜しくお願いします。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2015-05-19 20:18 | 雑記 | Comments(0)

お久しぶりです。

前回の投稿から3ヶ月が過ぎようとしています。なんだか久しぶりでブログの書き方も分からなくなってきました(笑)

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、本当に時の流れるのは早いものでもう一年の三分の一が終わってしまったというのが信じられません。特に一月に子供が産まれてからはもうあっという間の毎日です。

d0077106_2328395.jpg

d0077106_22185115.jpg


去年までは子供がいる生活なんて全く想像出来なかったのですが、子供が産まれてからは子供がいない生活というのが考えられなくなってきました。それと同時に今まで自分が過ごしてきた40年弱程の人生の経験が子供が産まれた事で裏打ちされていくというか、いままで感じて来て、そしてなんだか分からなかった様々な謎が少しずつ解けていくような不思議な感覚を味わっています。上手く言葉では表せないのですが…

まだまだ新米の親子ですが、みんなの協力を得ながら夫婦と子供で頑張って行きたいと思います。

d0077106_072627.jpg

d0077106_23143133.jpg

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2015-04-04 23:50 | 雑記 | Comments(2)
d0077106_13162894.jpg

今年も宜しくお願い致します。

譜面は宮城道雄の”春の海”です。随分前にギターとフルートのライブ用に編曲したのですが、その時は流れてしまい演奏せずじまいでちょっと残念でした。

今年最初のライブで演奏する事になったので練習してます。さくら変奏曲とほとんど同じ指使いになるので面白いです。でも結構難しい…


あと今年は新米のパパになります。
d0077106_13265136.jpg

市で開催していたパパママ講習会での一枚。
妊娠後期の妊婦さんを体験するということで、総重量7キロくらいの重りを付けて、ゴミ出しや風呂掃除のシミュレーションをしました。起き上がるのがなにより大変でした…少しでも奥さんのサポートをして楽にしてあげたいです。不安もいっぱいですが、楽しみもいっぱいです。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2015-01-06 13:28 | 雑記 | Comments(2)

おひさしぶりです。

d0077106_1131746.jpg

ハワイへの長旅から帰ってきました。(嘘です)

この木なんの木、気になる木〜
モンキーポッドっていうネムの木の仲間らしいですよ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-11-26 11:33 | 雑記 | Comments(0)

さらばハワイよ

d0077106_1228975.png

生徒さんのリクエストで編曲しました。
レッスンするまではしっかりと聞いた事無かったですけどいい曲ですね。日本人の感性に合ってる気がします。

来週ハワイいくのでちょっと真面目に弾いてみるか。演奏機会はないでしょうけど。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-10-15 12:29 | 雑記 | Comments(0)

なんだか懐かしかった…

d0077106_1281855.jpg

楽譜の編曲と合奏指導に伺っていた相生高校のクラシックギター部の演奏を聴きに相生高校の学園祭に行ってきました。何故か演奏時間が朝の9時前ということで演奏する方も大変だな〜と思いました。そんな朝早くから本番やったことないですもん(笑)

体育館という慣れない場であれだけの人を目の前に演奏するのは大変だったんじゃないかと思いますが、堂々といい演奏が出来てたと思います。まあ少しチューニングが合ってない感じもありましたが、あれだけ弾ければ上出来でしょう。

その日は他に用事があったので本当に演奏だけ聞いてのとんぼ返りでしたが、学園祭独特の空気が沸き上がる感じがあってとても懐かしかったです。もう少しゆっくり回ってみたかったですね。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-09-24 12:07 | 雑記 | Comments(0)

さてなんの曲でしょう。

d0077106_14204331.png

はやり〜♪ものの〜♪ 楽譜〜つくるのーよ〜♪

あ、ばれちゃいましたか…
アンサンブル用に編曲してたんだけど、分析してみるとソロでもいけそうなので編曲してみようと思います。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-08-01 14:17 | 雑記 | Comments(0)

最近のこと

d0077106_12535527.jpg

茹だる様な熱さが続いていますが如何お過ごしでしょうか?
すっかり夏バテててましたが、最近のイベント報告。

教え子が出てるギタマンの全国大会を聞きに大阪に。結果は出なかったみたいだけどいい演奏してました。特にギターパートの音は去年よりずっと良くなってたと感じたので、部内で頑張ってるんだな〜と嬉しい気持ちになりました。

あと毎年やってる上田晴子さんのピアノスクールを聞きにパルナソスに。滋賀から毎年来られているギタリストの佐々木さんとも今年初めて色々とお話を出来て楽しかったです。いいホールで素晴らしい音楽をずっと聞き続ける事の出来る贅沢な時間なのですが、聴講者が少なくてそれが残念だね〜と。全くですね…

今年は姫路の知り合いのピアニストの方々が出る時間帯がレッスンと被って聞きに行けなかったのが残念ですが、Pia Julienでもおなじみの森玉さんのブラームスが素晴らしかったのでこれを聞けただけでもホントに勉強になりました。バイオリンソナタってピアノとバイオリンのバランスを保ちながら音楽性を発揮するのがとても難しいというが良くわかったのですが(特にこのホールだと)細部まで非常にコントロールと意識が張り巡らされた素晴らしい演奏でした。こういう演奏を聴けるとすごくやる気が出てきます。

ただ片道40分、往復80分、炎天下でチャリこいだので真っ黒焦げになってしまいました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-07-29 12:59 | 雑記 | Comments(0)

さて

d0077106_12191793.jpg

行ってきます。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-07-12 12:19 | 雑記 | Comments(0)

明日に備えて

d0077106_12221720.jpg
 
掃除して、弦を張り替えました。
こうしてみると所々擦り傷、あて傷、色の変色なんかが出てます。10年間色々ありましたがホントに頑張ってくれてます。こいつがいなかったらこうして演奏して沢山の人に会う事も出来なかったな…感謝。

最近顔つきが変わってきた様な気がします。だんだんと味のある表情になってきた様な…
そう思いません?
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2014-07-11 12:25 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31