カテゴリ:おんきち( 133 )

ガレリアで

d0077106_11135816.jpg

ピアノの譜めくりをしに行ってきました。
とはいっても実際は特等席でライブを楽しんできただけなのですが…

うたとお話しは小川真澄さん、ピアノは吉田裕文さん。短い時間ながらも多様性にとんだプログラムで楽しめました。にいみなんきちの”てぶくろを買いに”は懐かしかったです、音楽を入れるとこんな感じに変わるのですね。
吉田さんのピアノは相変わらずカッコいい音でした。黒人霊歌の最後のところの和音がとても美しくてもっと余韻を聞いていたかったのでもうちょっと拍手待って欲しかったなあw。譜めくりになれてなくて何カ所か危なくなってしまって申し訳なかったですが、譜面をどういう呼吸で処理して行くのかというのを目の前で体験出来たのはとてもいい勉強になりました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-29 11:24 | おんきち | Comments(0)

朝のハーモニー終了

d0077106_22325327.jpg

パルナソス朝のハーモニー終了しました。地震で鉄道交通網が麻痺するなか開催出来るかどうかも危ぶまれましたが、多数の方にご来場頂けました。ありがとうございました。

書き下ろしの曲も好評だったようでなによりです。色々と実験的な事が試せたこと、パルナソスという素晴らしいホールでの演奏方法など得る事の多いコンサートでした。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-14 22:36 | おんきち | Comments(0)

パルナソスでの合わせ

d0077106_11422688.jpg

土曜日のコンサートに向けてパルナソスホールで合わせをしてきました。写真はチェンバロとコカリナ(そしてスミッコにギター…)。金属的な響きのイメージがあるチェンバロですが、響きはとても柔らかくギターとの音量のバランスもばっちりでした。そして小さなコカリナですが、音の存在感はオルガンよりも大きかったです。小さいのにスゴい楽器。
d0077106_11475434.jpg

当日はギター、コカリナ、チェンバロ、オルガンと四種類の楽器で演奏します。小榑さんは三種類の楽器持ち替えて大活躍です。本番が楽しみになってきました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-04-09 11:51 | おんきち | Comments(0)
d0077106_16343832.jpg

平日の昼間という時間にも関わらずご来場下さった皆様、ありがとうございました!

演奏する機会はちょくちょくあるのですが、ソロでしっかりと弾くコンサートは久しぶりでそのための準備をするのもまた久しぶり、ポピュラーな名曲コンサートでしたが振り返ると一回の演奏時間がまるまる一時間で結構ヴォリュームがありました。

今回は演奏中の自分の中で何が起きていて、どういう音が出ているのかということを感じ取りながら演奏出来てたかな?という感触はあります。勿論反省点は山の様にあるのですが…

社長さんには”君はやんちゃに踏み込んで演奏出来ればもっともっと良くなるのに”との感想を言われ、”ああ、その通りだなあ”と…  ずっと言われ続けている課題なんですよね。
でも”それは場数を踏めば必ず改善出来る”と言ってくださって、そしてまた来月も演奏する機会を頂きました。ありがとうございます!

この日はそのまま帰るつもりだったのですが、ナイトライブのソプラノ井上晴美さん ピアノ渡辺千津さんのリハーサルが素晴らしかったのでそのまま残って聞く事にしました。素晴らしかったです。声量も豊かだったのですが上手なソプラノの方の声はずっと聞いていても疲れないんですね。繊細さと力強さが見事に共存してるというか。とても勉強になりました。

おまけ
d0077106_16491573.jpg


差し入れの”むしぱんな”さんの蒸しパン。左上のカワイイ虎にはonkichiの名前がw
本当はもう一つあったのですが、休憩時間に一つ頂いてしまいました。ありがとうございました。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-16 22:11 | おんきち | Comments(0)

和声と調性

le d'analyse du discours harmonique tonal
昨日の和声動画の関連から見つけたサイト。
フランス語だからさっぱり分からないけど面白そう。
時間見つけて翻訳しながら読んでみます。

顔の動画は感覚的にとても理解し易いものでした。
モーツァルトのレクイエムver

[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-04 11:32 | おんきち | Comments(0)

Don't think,just feel



考えるな、ただ感じるのだ!

この動画は和声のいい表現法だと思います。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-03-03 14:43 | おんきち | Comments(0)

トレモロ

トレモロがなかなか上手くいかないのはなんでなんだろう?と思うのですが、粒を揃えること、スピードを維持することに焦点が当たっていてa,m,iのそれぞれの音を意識出来ていないのじゃないか?と思うようになりました。

ある程度以上のスピードが無いと聞き映えが悪いのでどうしても早く弾く事に意識がまわってしまってたのですが、そうするとついつい機械的に音を扱ってしまう、そのせいで一つ一つの音をしっかりと聞けなくなり意識が飛んでしまうという悪循環に陥ってたのかな?と。

チョット前に書いてた抑制が出来てなかったということです。反射的に動いていたんですね。少しヒントを掴めた様な気がします。

"トレモロはなかなか骨の折れるテクニックですが、いつか必ず克服出来るはず"
(byパンピングナイロンのスコットテナント)


[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-02-28 10:04 | おんきち | Comments(0)

休符

d0077106_10342437.jpg

頭を悩ませる休符たち。どういう風に処理するか今日の課題です。

ポンセの南のソナチネ。人前で弾くのは随分久しぶりです。改めて読み直してるけど面白いですね、スゴく楽しい曲です。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-02-24 10:37 | おんきち | Comments(0)

木下牧子の世界

d0077106_11233082.jpg

ピアノとソプラノの歌曲から合唱曲、そしてオルガン付きまで。堪能してきました。

オルガンの迫力にビックリ。それよりもなによりも歌の力に改めて驚きました。
メロディーに言葉が乗るんだもんなあ…当たり前だけどスゴいことですよ。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-01-14 11:22 | おんきち | Comments(2)
d0077106_18381176.jpg

"君の音楽は繊細で美しい。それは素晴らしい美点だけどそれだけじゃ聞いてる方は眠くなる。音楽の中にはもっと活き活きとした輝くような瞬間があるんだ。それを見つけに行こう。"

五時間に及ぶマスタークラスを終えてピンピンしているイタリアの巨匠、ステファノグロンドーナ。音楽は勿論の事ですが、存在感がスゴくて何をやっても映画のワンシーンの様に絵になる方です。
方やこちらはたかだか一時間のレッスンでゲッソリです。超高密度のレッスンでしたが、とても楽しかった。

会うたびに音楽の深さに驚かされ、打ちのめされ、そして会うたびに音楽が好きになります。
ありがとうマエストロ!
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2012-12-06 18:44 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30