2013年 07月 30日 ( 1 )

ピアノスクール

d0077106_7574325.jpg

上田晴子ピアノスクール聴講してきました。朝から晩までドップリとピアノ室内楽とハイレベルなレッスンを堪能出来る素敵なイベントです。今年は用事が重なって最終日しか聞きに来れなかったけど。

聴講後に受講生の方が話したのですが「上田さんは整理整頓がとても上手い。」という話が印象的。確かにどんなピアノの部分でもしっかりとフレーズが聞こえるし、逆にどれだけフォルテでもごちゃごちゃと聞こえないし、アンサンブルパートナーの入る余地をしっかりと残してる感じ。

この余地があるという部分がとても重要だなと感じました。自分自身で空間をパンパンにしてしまうと演奏聞いている人も想像の余地も無くなってしまうのですよ。その空間の造り方が抜群に上手いなと思いました。そういえばグロンドーナもレッスン中に、「そんな弾き方したらそこから後の音が入るスペースが無くなってしまうよ」って言ってたのを思い出しました。これはアンサンブルだけでなくソロでもとても重要な事ですね。

あと、
水面にゴムボールを沈め込むようなタッチ
腹筋を固めて身体を動かさずにまとめてドン!
皿回し奏法

なんかはギターでも応用が利きそうだと思いました。

という訳で今年もとても楽しかったのですが、プログラムを見て今年はギターでの受講生がいたということに気付いた時には驚愕、そして激しく後悔。そうと知っていればなんとしても聞きに行ったのですが…来年はしっかりプログラムを見て出来るだけ多く聴講しようと思いました。はぁー(ガッカリ
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2013-07-30 08:32 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31