2011年 02月 17日 ( 1 )

アレテクを受けに外出したついでに姫路駅周辺を回ってきました。
その時に撮った写真を載せてきます。
d0077106_814893.jpg

改装中の姫路城。
城の周りの足場からお城の垂れ幕が下がってます。
あと5年くらいこの姿らしいです。新しく城がお目見えする頃には40手前になってるのか…

裸の城が見えるのはまだまだ先ですが、修理中のお城の見学は出来るみたいです。
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」

オープンは3/26とのこと。逆にこんな改修中のお城の姿は今後見る事は出来ないかも。一度見に行ってみようと思います。

d0077106_8234231.jpg

姫路駅前。

d0077106_826591.jpg

その地下にある味楽街。
高校時代からよく通ってました。
駅の改修工事が終わるとここも閉鎖されます。

姫路駅の名物というとまねきの”えきそば”が有名です。
ぐつぐつに煮込んだ濃いカツオだし、そばは普通のそばではなく中華そば、(普通のそばは和そばとして別メニューであります。)上にちょっと癖のある天ぷらかきつねを入れて食べるという一風変わったそば。結構ファンも多いようで、これだけを食べに姫路に立ち寄る方がいるとかいないとか。個人的にはB1グランプリにはおでんよりこっちの方が受けるんじゃないかと思うのですが。

味楽街にえきそばはありませんが、ここにあるたこ焼き、担々麺、御座候はそれに匹敵する姫路駅名物。お世話になっていた方もかなり多いはず。

d0077106_8353455.jpg

担々麺とジャンボ餃子のセットは定番メニューでした。
昔から味が全然変わってない、懐かしい…

三月からは向かいにある新しいビルの中で営業するみたいです。
d0077106_8373421.jpg


御座候FESTA店も長年の歴史にとうとう幕を下ろすようです。
半世紀以上昔から姫路駅の玄関口の顔だったのに、これは悲しいです…すぐ近くのヤマトヤシキに店舗あるんですけどね。2/23〜2/27の間はさようならセールということで、通常一個80円の御座候を50円で販売するらしいです。

このチラシを見た瞬間にセール中だと勘違いしてつい通常値段で買ってしまい、ちょっと損したなんてケチ臭い事を考えてしまったのは秘密です。

この御座候、人によっては回転焼きと言ったり今川焼きと言ったり名称が安定してないイメージ。みなさんなんて読んでましたか?
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2011-02-17 08:49 | 雑記 | Comments(4)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28