2010年 08月 10日 ( 1 )

8/15から始まる美山ギター音楽祭
今回の講師、ティモシーケイン氏の演奏がホームページ上で聴けるので興味のある方は聴いてみてください。

美山ギター音楽祭ホームページ

informationにある "ティモシーケイン氏の演奏、試聴できます"をクリックすると視聴ページに飛べます。


Ross Edwards の"Blackwattle Caprices"
Nigel Westlakeの "Antarctica Wooden Ships"

の二曲です。"オーストラリアの作曲家によるギターのためのオリジナル作品集"より抜粋したものです。Nigel Westlakeの曲はジョン・ウィリアムズとのデュオアルバムにも収録されています。”Songs from Forest”という曲で、パッと聴くと分かりやすい感じの響きなんですが、しばらくすると怪しい空間に引っ張られていくような不思議な曲でした。



Ross Edwardsの曲をyoutubeで見つけたので貼っておきます。演奏はAleksandr Tsiboulski
確かこの方もティモシーケイン氏の弟子だったと思います。

オーストラリアの曲はあまり弾かれる機会もなく、譜面も出回っていないですが、"Three Duets"を書いた Phillip Houghton や ”From Kakadu” の Peter Sculthorpeなど、いつかは弾いてみたい作曲家が結構多いです。

演奏に関して、技術の冴えは言うまでもないことですが、カラッとした音の響きがとても印象的です。行った事はないですが、オーストラリアのエアーズロックの空もこんな風に高く澄んでいるのじゃないかな〜と想像が膨らみます。

有り難い事に今年も受講生として参加する事が出来るので、しっかりと準備をして音楽祭に備えようと思います。レッスンは聴講するだけでもスゴく面白いので興味のある方は是非…美山はちょっと遠いですけど。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-08-10 23:00 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31