2010年 07月 29日 ( 1 )

ピアノでクラシック

d0077106_16112697.jpg

いきなりアンコールの写真です。

キャスパホールで開催されたショパンの作品を集めたコンサート、"ピアノでクラシック"を聴きにいってきました。生誕200年という事で各地でショパンのコンサートが多数開催されていますが、有名で耳にする機会が多い作曲家にも関わらず、オールショパンコンサートを聴きにいったのは初めてかもしれない。

キャパが200名を超えるホールがほぼ満員、チケットも全て前売りで完売で当日券の販売がないという…クラシックのコンサートでなかなかこんな状況はないです。

4人の演奏家の方が一曲づつ代わる代わる出演して、次々と演奏していきます。
それぞれの方の選曲、演奏の個性を聴き比べる事が出来てとても楽しかったです。

プログラム

幻想即興曲 作品66

ワルツ 第13番 作品70−3
ワルツ 第5番 作品42

練習曲 「黒鍵」 作品10−5
練習曲 「蝶々」 作品25−9
練習曲 作品10−9
練習曲 「革命」 作品10−1

スケルツォ 第2番 作品31

休憩

ノクターン 第3番 作品9−3

バラード 第1番 作品23

マズルカ 第5番 作品7−1
マズルカ 第23番 作品33−2

英雄ポロネーズ 作品53


練習曲の弾き比べがなかなか面白かった。
あと、みなさん後半にかけてどんどんエンジンがかかってくる感じが良かったです。

今回は聴けなかったけど、ソナタやバルカローレも取り上げてほしかった、というのはちょっと我がままかな。


最近の写真
d0077106_1624440.jpg

花の下に実がついてきました。

d0077106_16251036.jpg

姫路城の堀を泳ぐ鯉。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2010-07-29 10:09 | おんきち | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31