クロックアップ大作戦

昨日から速聴のトレーニングを始めました。

最近、脳みその回転が鈍くなってるなあ・・・と思う機会が多くなり、なんとかならないかなと思っていたのですが、速聴やると頭の回転が速くなるとの噂を聞いたので本当かどうかしばらく実験してみようと思います。

参考サイトさま
高速再生ニュースの薦め


実験方法

1、音声ファイルをダウンロードする。

ファイルはこちらのNHKラジオニュース

朝7時、正午、昼3時、夜7時、夜10時と一日5回もニュースを配信してくれる上に、
スピードも「遅い」「普通」「速い」と3段階に分けてくれています。今回は速聴のトレーニングということで当然「速い」を選択。ちなみに通常の1.5倍速です。



2、Quick Time Playerでスピードアップ。

Quick Time Playerはマックで使われている音声や動画の再生ソフト。youtubeに投稿する動画もこの形式で作っています。上記のニュースをQuick Timeの形式でダウンロードします。
winの方ならwindows media playerなんかがありますね。


Quick TimeのウインドウのメニューにAVコントロールというパネルがあり、そこで再生スピードのコントロールが出来ます。
範囲は1倍〜3倍まで。

なんと通常の3倍の速さで迫ってくるのです!!

(色文字を使えるという事に気付き無闇に変換してみました。)
元々の音声を1.5倍で落としているので実際は1.5倍〜4.5倍でコントロール出来る事になります。
こいつは赤い彗星も真っ青だな。



今は2.5倍程のスピードで聴いています。2倍くらいは特に問題なく聞き取れたので、ちょっとづつスピードを上げてみたんですが、2.3倍を越える辺りから結構負荷かかってくる・・・
なんか普段使ってない頭の部分をガンガン刺激している感じが伝わってきます。今もニュースを聴きながらこのブログを書いているんですが、気持悪くなってきました (;´Д`)ウウッ…

でも面白いですね〜通常じゃあり得ない程の速さなのに理解しようと思えば理解出来るんだなというところが。脳みその可能性はスゴいな。
しかも早速効果が出ました!



数独



時々やってるナンバープレイスパズルの数独です。
1〜9までの数字を開いているパネルに入力して行き、3×3のます、縦、横に1〜9までの数字を全て被らずに並べればオッケーというシンプルですが奥深いパズルです。

現在は中級でやっているのですが、どれだけ調子が良くても一回12分位かかってたのです。
昨日ニュースを聞きながらこのパズルをやってたんですが、その時の記録が8分!
今まで一度も11分の壁を越えた事がないのにいきなりの好記録です!プラセーボ効果もあるかもしれませんがこれはビックリしました。



現在は2.5倍くらいでいっぱいいっぱいですが、最終的には4.5倍で聴けるようにして行こうと思います。4.5倍にすると45分のニュースが10分で聴けるという事に!!!!


だからどうしたと言われても困りますがw
でも頭の体操にはなります。


時事ニュースを聞いて知識を貯えながら頭のトレーニングにもなる。しかもお金がかからないといい事ずくめなのでしばらく続けて行けそうです。上手くいきそうだったら速読のトレーニングもやってみよう。

しかし一日全部のニュースを聞いてみたけどかなり内容が被ってるという事に驚いた。一日中ニュースを配信していれば内容も被ってくるか。その分理解もしやすくなるからこっちとしては有難いです。

_____

今日の野菜

d0077106_10274477.jpg


トマトさん。
それにしてもちと大きくなり過ぎでは?
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-06-25 10:28 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31