畑に遊びに行ってきました。

今朝、先日のコンサートでお世話になった吉田裕文先生から

「時間があるなら畑にこない〜?」

との有難いメールがあり喜んで遊びに行ってきました。

最近このブログが家の前で栽培している花や野菜の話題で埋め尽されている事は読んでくれている方なら御存知だと思うのですが、吉田先生もこのブログを読んで下さっていて、農作業に興味があるのなら・・・とお誘いしてくれたのでした。


d0077106_0461050.jpgアスパラ
ジャガイモ
ニンジン

トウモロコシ
ブロッコリー
タマネギ


d0077106_0464458.jpgホウレンソウ
チンゲンサイ
トマト
ピーマン
枝豆 etcetc

これはもう立派な農地ですね。
うちのネコの額とは大違い。




スーパーで何気なく購入している野菜もこうして畑で見ると何の野菜なんだか全く分からないので色々と質問しながら畑を見て行きました。しかしニンジンが分からなかったのはちょっと恥ずかしい。
仮にも農学部系の大学を卒業しているというのにねえ・・・

色々と教えてもらいながら、ほんのちょっと収穫のお手伝いをしてきました。
久々に太陽の下で汗をかいた気がします。気持よかった〜
先日はコンサートでイヤな汗をかいてちょっとげっそりとしてたのでw

この後は食事をしながらいろいろとお話をして時間があっという間でした。
いい感じで息抜きが出来ました。本当に有り難うございます!!


d0077106_0592747.jpg

お土産に野菜を袋いっぱい頂きました。タマネギは吊るして保存すればかなり長持ちするとのこと。

家に帰ってビニールひもを片手にどうやって吊るしたものかと考えていたところ隣に住むおばちゃんがタマネギの吊るし方を教えて下さいました。ありがとうおばちゃん。

しかしさらにいい保存法があるとの事で聞いてみると

「女の人が使ってるパンストに放り込んだら簡単に保存出来て、先端に小さい穴をあけたらそこから簡単に取り出せるよ。彼女に言って使用済みのパンスト貰っときなさい。」



・・・そうか、それは確かに便利そうな方法です。でもどうやってそのパンストを貰えばいいのやら

「なあ、使用済みのパンストをくれよ、悪いようには使わないから (;´Д`)」

ただでさえ挙動不審とか言われがちなのに、こんな事を頼んだ日にはどんな災難が待ち受けるやらw
でも確かに簡単で便利な保存法ではありますね。


d0077106_1124299.jpg


そして我が家での収穫第一号!
ピーマンです。

シンプルにフライパンで焼いて、ショウガ醤油で食べました。

うまうまでしたσ(´〜`*)ムシャムシャ
[PR]
Commented by よしだ♪ at 2009-06-17 22:51 x
おおおっ!
早速アップですね~

昨日は重いモノを運んで貰って、非常に助かりました。
本当にありがとうございました。

夕方には約1時間かけて、コンテナ一杯のジャガイモを収穫してきましたよ~

またお手伝い頼みます☆

パンストのくだりはゲラゲラわろた(^0^))
 
Commented by onkichi-yu-chi at 2009-06-19 09:01
よしだ♪さん

こちらこそありがとうございました。
とても楽しかったです、また遊びに行かせて下さい。

コンテナ一杯とか・・・サイズが違うなあw
by onkichi-yu-chi | 2009-06-16 23:00 | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31