スーパーピアノレッスン 巨匠ピレシュのワークショップ

d0077106_146836.jpg


最近よく見てます。見れない日は録画して後からゆっくり見ます。
ピアノの巨匠「マリア・ジョアン・ピレシュ」によるピアノワークショップ。

この方のソロのアルバムは持ってないですが、
バイオリンのデュメイとのデュオはよく聴いてました。
フランク、ドビュッシーのバイオリンソナタ、ラベルのツィガーヌ
力強さと繊細さを兼ね備えた素晴しいアンサンブルです、オススメ。

この方のレッスンは真直ぐに音楽に向き合っているのが画面から伝わってきます。
技巧的な指示は少なく、先ず心と身体を”開く”ことを生徒に求めます。

素晴しい耳で生徒の音を感じ取り、今どの部分が開いていなかったか、それは何故なのかを明晰に分析し、感覚的・抽象的ではあるけれどもハッキリと意図を込めた言葉で分かりやすく親しみやすく生徒に伝えて行きます。
素晴しいレッスンです。

こういうレッスンを受けてみたいし、こういうレッスンが出来る先生を目指さないと。


毎回スゴく面白いんですが、
ちょっと気になるのはアシスタントの方がちょいと出しゃばり過ぎてるかなw
もどかしいのは良くわかるんですが、岡目八目と言うか。

「私の代りに言ってくれてるのよ」

とピレシュ氏は言ってくれてますけどもw
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2009-05-08 14:18 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31