人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの思い出

2泊3日ほど金沢に旅行に行って参りました。
GWの思い出_d0077106_2164693.jpg

金沢駅前の音楽堂です。ゴールデンウィーク期間は井上道義を音楽監督に迎えてベートーベン祭りを開催してました。井上道義は明日から西宮で一ヶ月に渡るベートーベンシンフォニーのチクルスに挑戦します。とっても楽しみです。

駅前にこんなに充実した施設があるとは羨ましい。パルナソスホールも駅付近にあったら良かったのに。金沢の駅はなんだかとっても凝った造りになってます。巨大な鳥の巣?
GWの思い出_d0077106_21152533.jpg


ホテルで貰った金沢蓄音機館のチラシです。これが思いのほか面白い所でした。歴史的な蓄音機やラッパ(金属製、木製、紙製!?)が勢揃い。行った時間もちょうど良くて、ずらっと並んだ10台の歴史的な名器を次々と聴き比べしました。ほんとうに素晴らしい音でしたが、あまりに気持よくてついついうとうとしてしまい、隣からツンツン突かれて起こされてました。ラッパが違うだけで随分と音が違うもんです。それに一台ずつ個性がハッキリと違うもんですね。その蓄音機の良さを引き出した選曲もお見事。
GWの思い出_d0077106_21334788.jpg


解説してくれた方と蓄音機。蓄音機単独での写真撮影は禁止らしく、一緒に撮影させて頂きましたw 解説がとても上手い、声も渋いかたです。見習わなければ。

この蓄音機館、NHKの「美の壷」で紹介されるらしいですよ。
あと金沢市内では兼六園を歩きました。公園の中にマイナスイオンが満ちているようで歩いているとすーっと穏やかな気分に・・・気持よすぎて写真撮るのを忘れてました。

あと、公園近くで食べた治部煮そばがちょっと・・・・うーん。

GWの思い出_d0077106_21421626.jpg

二日目に訪れたいしかわ動物園にて。
なんじゃこりゃ?


ひっくり返ったゴマフアザラシだった。
水槽の掃除後に、勢い良く水が流されてます。写真では良くわからないですがテンションあがってばったばったと暴れまくってます。
GWの思い出_d0077106_21492285.jpg

レッサーパンダだったっけ?
一週間も立つと記憶が曖昧。


ワオキツネザルでした。ワオワオ
かわいいですね〜。

GWの思い出_d0077106_2155327.jpg

えーっと、
ピタゴラスイッチに出てくるヤツ。

きょ〜うは11までかぞえてみよう♪


ちょっとだれてますね。

GWの思い出_d0077106_2203779.jpg

旅の帰り道。
アメリカ大統領選挙で盛り上がるあの町です。


GWの思い出_d0077106_2224467.jpg


I Love Obama
あいらぶ小浜

日本で一番大統領選挙に熱心な町。
まさかこんな旗までつくってるとは・・・
by onkichi-yu-chi | 2008-05-08 21:16 | 雑記

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31