人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠方に友を訪ねて・・・それもまた楽し

遠方に友を訪ねて・・・それもまた楽し_d0077106_17393280.jpg1月14日に京都の堺町画廊で行われたコンサートに参加してきました。今回は一人でのコンサートではなく、美山ギター音楽祭に参加したメンバーを中心に5人で行いました。

それぞれが現在取り組んでいる曲を持ち込んで、プログラムを作って行きました。選曲が偏る事も心配されたのですが、蓋を開けてみれば古典からバロック、ラテン、日本の現代曲に到るまで幅広い時代と地方を網羅する濃密で多彩なプログラムになりました。

遠方に友を訪ねて・・・それもまた楽し_d0077106_17575624.jpg演奏する側だったため全員の演奏を聴く事は出来なかったのですが、それぞれが独自の個性を発揮していました、そして以前に聞いた時よりも明らかな進歩を見せてくれました。

一人で音楽に取り組んでいると、今、自分が何をやっているのかが分からなくなってしまう事がよくあります。そういう時に昔から知っている友人が真摯に音楽に取り組んでいる姿勢を見ると、襟を正されます。


今、自分の居る位置が何処なのか
これから何処に向かわなければならないのか
そのために何をしなければならないのか

その事を強く考えさせられたコンサートになりました。

余談ですが、この日はかなり冷え込みました。雪もちらちらと舞っていて、これで人が来てくれるのか心配になりましたが、会場が満員となったのは本当にありがたいです。
京都だから寒いのかなと勝手に思ってましたが、姫路に帰った時も相当冷え込んでました。なにもこんな日に冷え込まなくてもいいのにw
by onkichi-yu-chi | 2008-01-16 18:16 | おんきち

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31