図書館ホール

d0077106_17232822.jpg今日はNew Year Charity Classic Concert in 2008に参加してきました。会場は姫路市立広畑図書館ホール。スーツとギターケースを抱えながら家から自転車をかっ飛ばすこと10分。ちょっと息が切れた。

この図書館は二階は普通の図書館なんですが、三階は会議室や学習ルームになっていて選挙の時は投票所に早変わり。四階はトレーニングルームそして五階はコンサートホールと様々な施設が詰め込まれています。ホールは一度ピアノコンクールの予選を聞きにきた時以来ですね。

今回はフルートとの共演で、グルックの「精霊の踊り」を演奏しました。譜面はピアノ譜からギター用に編曲、有名なLentの部分はギターにピッタリあっていてそれほど苦労も無く編曲出来たんだけど、それに続いてるメヌエットは意外としんどかった。ヘ長調って結構いやらしいし、昔聞いたCDにはメヌエットなんて入ってなかったしw
今回は既製の譜面は使わなかったけど、他の人がここをどういう風に編曲しているのか一度見てみたい。

ホールの響きは余り良いとは言えず、またピアノ伴奏の迫力あるオペラ歌曲の次だったのでちゃんと聞き取ってもらえるかが心配でしたが、人がいっぱい入った本番でもちゃんと会場に響いてくれていた様です。

満員の会場で演奏する機会を与えてくれたフルーティストの田代さんと関係者の皆様に感謝。
[PR]
Commented by めだか at 2008-01-09 15:22 x
充実してるね。
僕の音楽活動は,自宅の部屋で電子ドラムを小音量で叩くだけorz
Commented by onkichi-yu-chi at 2008-01-11 00:12
いや、まだまだこれからです。
なんかアルバム作ってたのか?一度聞かせて〜
by onkichi-yu-chi | 2008-01-06 18:03 | おんきち | Comments(2)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31