書写山にて 続き

d0077106_2226984.jpg
摩尼殿から奥に進む事10分、三つのお堂が見えてきます。大講堂、食堂、そしてこの常行堂です。

映画「ラストサムライ」や大河ドラマ「武蔵」のロケ地としても有名です。ドラマの中で武蔵が伝七郎と雪の中で戦ったお堂はここじゃなかったかな?

摩尼殿のインパクトもかなりの物ですが、こちらも全く引けを取りません。険しい山の中に突如出現する三つの巨大なお堂、そのお堂に切り取られた中央のスペースは建物以上に強烈なインパクトを与えてくれます。
d0077106_22533459.jpg
オカリナ奏者の宗次郎がここでコンサートを開いて以来、数々のイベントが行われたとか。ここでコンサートしたら雰囲気良さそうだな〜。武満の「海へ」とかすごくあいそう。フルートじゃなくて尺八でもいいなあとか妄想を膨らませてみる。
d0077106_23132796.jpg
書写山から眼下に広がる姫路の風景。天気がよかったので淡路島まで見る事が出来ました。これだけ眺めがいいのは月に一度あるかないかとか。
[PR]
by onkichi-yu-chi | 2007-11-22 23:15 | 雑記 | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31