大萩康司ギターリサイタルin大阪

d0077106_22181733.jpg先日の11月22日、大阪のザ・フェニックスホールで行われた大萩康司のギターリサイタルに行ってきました。

そもそも大阪でリサイタルが開かれる事さえ知らなかったのですが、知り合いから「行けなくなったから代りに行ってくれないか」との有難い申し出があり喜んで大阪まで行ってきました。

フェニックスホールは大阪駅から徒歩10分程の場所にある、キャパ200人程の感じのいいコンサートホールで、過去にもアサド兄弟や関西の若手ギタリストのコンサート等で使用されていて何度か聞きにきました。

写真では舞台の後ろ側は反響板のようになっていますが、この板は可動式になっていて、板を動かすと背後から大阪の夜景を望めるようになっていてなかなかシャレています。

当日のプログラムは
バッハ:プレリュード・フーガ・アレグロ
武満徹:翼(福田進一編)
    フォリオス

〜休憩〜

ヴィラロボス:五つのプレリュード
ジスモンチ:変奏曲
アサド:アクアレル

今回一番楽しみにしていたのはアサドのアクアレルです。福田進一の同名のアルバムは学生時代どれだけ聞いたかわからない。とんでもなく難しく、また難解な響きで、とにかく難しくややこしくすることだけが作曲者の目的じゃないかと思ったりもしますが、難解な中にも南米音楽の持つ強力なリズム感や野性味、ウイット、そして透き通る様な透明感がうまく表現されていてとても好きな曲です。

また、広島時代の先生が日本初演をし、今の師匠がコンクールのゲスト演奏でこの曲を弾いてそれを切っ掛けに習おうと思ったので、僕にとって縁の深い曲でもあります。d0077106_22485629.jpg
コンサートは流れる様なバッハから始まったけどこの曲は演奏者にとってもまだまだ実験段階にあるような感じを受けました。奇麗だけどまだまだそんな物じゃないだろうと思っていたら、次の武満からどんどんと調子を上げてくる。フォリオスも素晴らしかったけど、心に残ったのは「翼」だった。混声合唱によるもの、歌とピアノによる演奏は聞いていたけど、初めて聞いたギターによる「翼」が一番好きかもしれない。これは演奏者を褒めるしかないなあ、あのアレンジは相当難しいと思うけど、難しさなんで毛程も感じさせなかったし。

後半は南米音楽によるプログラム。過去、何人もの名ギタリストにより演奏され、すでに手垢のつきまくっているヴィラロボスも独自の感性で新しい曲に生まれ変われさせていたし、ジスモンチの行き過ぎた格好良さから生じてくるバカバカしさも見事に表現されていた。そして一番楽しみにしていたアクアレル。

プログラムには明快なメロディーで親しみやすい曲と書いてあり、おいおいマジかいなと思いましたが、演奏を聴いていて納得しました。とにかくノリがいい、思わず足を踏み鳴らしそうになってしまうくらいリズミカルでこの曲が持っているサンバの様な舞曲の要素がしっかりと表現されているんだこれが。今までこの曲を聴く時はその難しさをいかにして切り開いて行くかというサーカス的な視点に眼がいってましたが、純粋に音楽として聞かせるその腕前に改めて驚かされました。

大萩康司の魅力は繊細かつ多彩な音色。それも油絵の様な多彩さではなく、水墨画や水彩画のように音の濃淡で遠近法や光と影を表現出来るところにあるんじゃないかなと思いますが、そこに南米物で培った強力なリズム感が加わったことにより、今日の後半のプログラムはまさにハマり役。今、最も彼自身を表現出来るプログラムじゃなかったかなと思います。楽しかった〜。

この日一番ハマったのは曲の間のトーク。後半の頭にプログラムの説明があったんですが、アクアレルの説明の件で

「この曲は無窮動の音の連なりが何処かに向かって・・・・・何処かにつくんです。たぶん」

そのトークの隙間が思わずツボに入ってしまいました。トークの方は決してうまい訳ではないんだけど、その言葉の合間合間の空隙に観客が耳をそばだててるのが良くわかる。次は何を言うんだろうって観客を引きつけてるんだよな。その間合いの魅力は彼の演奏の魅力にも通じている様な気がします。

d0077106_2346310.jpg名曲集の素晴らしいアンコールの後、サイン会の会場ではサインを求める観客の長蛇の列。若い女性もいっぱいならんでて、こんだけウマくてイケメンならそりゃもてないはずないよなあと、ちょっと色々と文句も言いたくもなりましたが、幸せな気持でコンサート会場を後にしました。
[PR]
Commented at 2006-12-13 02:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuko at 2007-10-01 23:23 x
初めまして。ギタリストたちの饗宴について記事を拝見してて、こちらの記事を見つけました。昨年の大阪でのコンサートですね。お写真からお近くの席に私もいたように思います。このときのコンサートも素晴らしく、この日私は感動して一睡も出来なかったのを覚えています。
^^;
私は大萩康司さんのファンです。大萩さんのギターの音色とお人柄に惹かれて、条件の許す限りコンサートに足を運んでいます。
今回は姫路にも立川にも行けず、とても残念でしたが、onkichiさんの記事を拝見して、とてもいい気分になりました。
また、大萩さんをはじめ、今回のギタリストたちの饗宴のような素晴らしい機会があったらぜひ聴きに行きたいと思います。
ありがとうございました。時間をワープしてコメントしてしまい、すみません。また、遊びに来させてくださいね。
Commented by onkichi-yu-chi at 2007-10-02 23:39
コメントありがとうございます。大阪のコンサート懐かしいですね。ギタリストって中々姫路まで来てくれないんですが、今回は大盤振る舞いでしたね、お腹いっぱいです。素晴らしいコンサートだったので次は是非行ってみて下さい。

それとご訪問ありがとうございます、週一ペースで更新してますんでこれからも宜しくお願いします。
by onkichi-yu-chi | 2006-11-24 23:43 | おんきち | Comments(3)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31