たのしいこどものうた 2

d0077106_13323410.jpg

最近ちょっと風邪気味で中断してたソルフェージュをまた再会。
少しやってないと音感が鈍って、バッハのジーグとかなかなか上手く歌えないです。

この本も続けてやってます。あいうえお順に全部で600曲が収録されています。
前は”あ”の曲がなかなか終わらんと思ってたら、今度は”お”が長い長い。
ここだけでも80曲くらいあります。なかなか終わらないですね(笑)

普通に歌うのは慣れて来たので、一回普通に歌ってからコードがらベース音を読んで、ベースも一緒に歌ってます。
例えば、大きな栗の木の下で だったら。

(ド↓)ドードレ ミミソー (ド↓)ミミ(ソ↓)レレドー
(ド↓)ミーミファ ソードー(ファ↓)ラードー(ド↓)ソー

みたいな感じで。

これは以前リカルドガジェンさんがマスタークラスで実演していたのをスゴく簡略化したものです。
最初はベース音を歌うとメロディーに戻れないで途切れてしまってたのですが、続けているうちにだんだんメロディーとベースを別々に意識出来るようになってきました。
ガジェンさんはこれでフーガを同時に全声部歌うという離れ業をしてました…まだまだその域には届きそうも無いですがやっていると単純に面白いですよ。


その他にもキーボードでメロディーとコードを同時に弾く練習もやってみたり、応用次第で色々と楽しめる曲集です。



[PR]
by onkichi-yu-chi | 2017-11-02 13:47 | おんきち | Comments(0)

姫路のギタリスト渡辺悠也のblog


by onkichi-yu-chi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31